From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花と虫とのプチキャラバン ~中腹まで下山~

こちらは後日追記です。週末ということで気が抜けて飲み過ぎたらいつの間にか気を失っていましたw 山頂到着は11時台でしたが、なかなかの風の強さ。登ってきて汗をかいていたこともあり、身体が冷えました。小僧が 「カップラーメン食べたい」 と言うので、…

花と虫とのプチキャラバン ~山頂へ~

今日は遅くなってしまったので、写真だけ追加しておきます。 【名前は・・・あとで調べます】 【黄色と紫の共演】 【ブルドーザーが通るところ】 【昔はこの通行止めの方にも走って行ったような】 【あちらに進むと八島湿原につながります】 【最後の難関】 …

花と虫とのプチキャラバン ~山頂直下までのニッコウキスゲ~

ついに岩手県でコロナ患者が出てしまいましたね。 ひとりの方は、関東にキャンプに行き、3泊4日、同じテントで過ごした中の1人が陽性になったということで、まあそれはうつるでしょうねと。 ニュースサイトを見たら 「保健所に行って、行動履歴もきちんと話…

花と虫とのプチキャラバン ~地面のもの、目を引く花々~

今日も往復通勤ラン。 行きは気温27.5℃の湿度88%、帰りは気温29℃の湿度78%。いずれも、暑さ指数では厳重警戒のど真ん中でしたね。そのせいか、喉が渇くこと渇くこと。 帰ってきてから既に1L以上の水分を摂取していますが、それでもまだ渇きが収まりません。…

花と虫とのプチキャラバン ~紫の花あれこれ~

今日は久々に通勤ランをしましたが、行きも帰りも、走り終わった後に汗が引かないこと。朝はそれでもマシな方で、夜は30分以上経ってもダメでした。しかし、朝はもう少し早めに出て、始業まで余裕を持たせた方が良さそうです。 さて、車山でのニッコウキスゲ…

花と虫とのプチキャラバン ~車山に到着~

4連休の間の2日を使って車山などに行ってきたのは既報通り。 今日はその写真やこれまでに撮った写真などの整理に時間がかかり、さらに『半沢直樹』に今週も見入ってしまい、レポへのとりかかりが大遅刻もいいところです。 というわけで、さっそく本題に。 4…

帰ってきました

昨日の車山から、今日は北杜市のオオムラサキセンターを経由して帰ってきました。 おみやげのビールをまた飲んでしまい、ヘロヘロなので、詳しくはまた明日以降に。とりあえず、スマホからは転送できない、カメラで撮影したものとスクショを何枚か載せておき…

車山に行ってきました

ただ今、道の駅こぶちさわで車泊中です。こぶちさわは車中泊のお仲間が多く、さながらキャンピングカー村と化しています。 【隣の隣にはアミティがいたりします】 今日は予定どおり車山でニッコウキスゲ見てきました。 【12年前と大分変わりました】 その後…

Go To 車山

ただ今、中央道原PAにて車泊中です。 今日は、午前中は惰眠をむさぼり、午後は10kmジョグに出かけ、あとは諸々家のことをやって、ようやっとかみさんのエンジンがかかったのが17時過ぎ。 夕方になってから準備を始めて、19時前にようやく出発しました。 途中…

さて、いよいよ・・・

いよいよ4連休ですね。 そもそもコロナ騒ぎが無ければ、来週にはオリンピックを見に行っている予定だったのですが、チケットが当たった頃はまさかこんな状況になっているなんて夢にも思っていませんでした。 そして、コロナが広がりつつある中でGoToキャンペ…

いよいよ4連休ではありますが

もう いーくつ 寝ると 4連休~♪ というわけで、あとひとつ寝て、起きて、仕事が終えたら、気持ち的には既に4連休の始まりといった感じで、以前ならもう明日の夜にはどこかに旅立っていたであろうと思うのですが、今回は結局、天気も相まって、お出かけの確…

びっくりしました

今日はまた遅くなってしまい、ちょっとだけ。 いえ、ちょっと、そのね。Amazonさんの樹海に迷い込みまして・・・。 で、そのAmazonさんの中をさまよい歩きながら、テレビでは情報ステーションが流れていたのですが、その中でビックリしたニュースが、 『東京…

このトレーニングはハードな運動でした

ついうっかり『半沢直樹』を見てしまい、早めに床に就く予定がまったくダメダメですw 今日は午後になって日がかげったので、ジョグに出かけてきました。明日から通勤ランも再開する予定ですが、まだまだいつ雨が降るか分からない状態なので、走れるときには…

久々のラン

今日は睡眠をゆったりととった後、昼からジョグ~買い物~1カ月点検~仲間内での飲み会と、意外と忙しい1日でした。 3週間ほど喉の調子が良くなく、咳もまだ完全には止まっていないのですが、そろそろ走ってもいいかなという感じがしたので、とりあえずリハ…

コロナあれこれ

やるなぁ、報道ステーション。 富川アナをはじめ、コロナに感染した番組関係者3人を利用して、検査キットや精密検査の精度を検証。 3人がちょうど、重症・中等症・軽症と症状に違いがあったため、それぞれに対する反応まで検証していました。その結果、CLIA…

4年で車検でした

夕方、いつもお世話になっている自動車工場から電話が入りました。 「なんだろう?」 と思って出てみると、 「そろそろ車検が切れると思うんだけど、どうですか?」 とのこと。おお、そうでした。キャンピングカーは新車でも2年で車検だから、4年の今年は車…

先見の明ありとしか言いようがないお店

キャンプレポが終わったら、その後は風邪をひいて長いトンネルに入ってしまい、ようやく出口が見えてきたところなので、その間にこれといったネタがないなと。 そう思ったら、キャンプに行く前にディーラーに行ってかみさんの車を受け取り、買い出しをしなが…

初キャンプ ~探すのをやめた時 見つかることもよくある話で~

体調のことばかり書いていますが、おかげさまで良化途中。8割か8割5分くらいまで戻ってきた感じがします。2週間以上降り続いていた雨も、明日からようやく回復傾向ということで、週内に通勤ランを再開しようと思えばできそうなくらいですが、ここはぐっとこ…

初キャンプ ~遅くなりましたが昼食を~

今日は、先ほどまで、静岡の山奥のポツンと一軒家的なところを見て楽しんでいたら、ずいぶん遅くなってしまいましたw ちなみに、体調の方はかなり良くなっていて、今週を乗り切ればなんとかなるんじゃないかなーといったところ。 多分一番の敵は睡眠不足で…

初キャンプ ~望みのものはなかなか見つからず~

この土日は、基本的に寝坊して飯食って昼寝して飯食ってみたいな生活でしたが、そのおかげか体調がだいぶ上向きになってきました。まだ時々微妙に怪しい時はありますが、咳き込んで眠ることができなかった先週のウィークデーのことを思えば、横になって寝ら…

初キャンプ ~寄り道の帰路~

今日は1日家に引きこもり。 天気も体調もよくないからですが、体調はようやく上向きになってきた感じがします。昨日の夜は久々に普通に横になって寝ても大丈夫でした。 痰のからんでいる感じも軽減されてきています。 昼寝もがっつりして、疲労を抜くことに…

初キャンプ ~夜が明けてみると~

明けない夜はないやまない雨はない そして治らない風邪はない とはいうものの、連日の大雨はまだ出口が見えず、自分の体調も同じくといったところです。今日もまだ状況に改善は見られず。 痰がひたすら絡み、咳を誘発するといった状況なのですが、薬を飲んで…

初キャンプ ~日暮れても飲み続け~

体調不良1週間が過ぎました。まだまだ改善の兆しが見られません。変な予感が当たったなーといった気分です。やはり、身体が無理できない年になってきてるんですかね。ある意味、あきらめもつくようになってきていますが。 ただ、とりあえず4連休までには回復…

初キャンプ ~再度タップルームへ~

今日も調子は良化せず。昨晩は、その前よりは寝られましたが、やはり寝付くまで咳に悩まされました。仕方ないので今日は病院に行って薬をもらってきましたが、今のところそれほど効いている感じはしません。 大学の時の友達から、冬に送ったミカンのお返しが…

初キャンプ ~キャンプ場の跡地探検~

昨日は早めに床に就いたのですが、横になると痰が咳を誘発するのか、咳が止まらなくなってしまい、2時過ぎまで悶々と過ごし、うつらうつらしては咳が出ての繰り返しで、なんとか寝付いたのは4時頃でした。 というわけで、絶賛寝不足なのですが、仕事は仕事で…

初キャンプ ~食いしん坊バンザイ~

今朝はついぞ起きられず、朝活はできませんでした。いつもより1時間近く遅く起きて、職場にもいつもより30分ほどのんびりと出勤。しかし、のどの調子はいっこうによくなりません。これは長期戦ですかねー。 ただ、昨日の夜も睡眠が十分とれたわけではないの…

初キャンプ ~設営が終わったらビールの仕入れ~

咳が相変わらず良くなりません。これは、1か月コースかも・・・というのが現実味を帯びてきました。やだなぁ。と思いつつ、いずれは治るからなぁと思えるのは、やはり経験しているからこそかなと。 といっても、今日も23時を回ってしまっているので、じっく…

初キャンプ ~場内の様子~

風邪の具合が久々に悪く、熱はありませんが主に喉の方へ影響が。声が出しづらく、すぐに咳が出るような違和感があります。 そんなわけで今日は1日休養しつつ、ぼんやりとしていたら既にこんな時刻になってしまいました。 幸いなことに喉の上の方の様子がおか…

初キャンプ ~用事を済ませてキャンプベアードへ~

んー 風邪ひきましたなぁ。 今年は冬の時期に風邪をひかずに乗り切りましたし、最近はコロナの影響でこまめに手洗いなどをしてはいたのですが、どこかに手抜かりがあったのか。最大の原因と考えられるのは、汗冷えですね。月曜日まではなんともなかったので…

なかなかの雨でした

昨日の朝はそれほどでもないかと思っていた雨でしたが、その後断続的に強い雨となりました。帰宅した頃もかなり大粒の雨と強い風で、通勤ランをしていたらさすがに公開したかなとw それでも市街地はそれほどでもなく、昨日1日の降水量は91ミリ、一昨日は71…