From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会

職場関係の送別会。日が変わりそうですが、二次会のカラオケはまだまだ終わりそうにありません(´Д`)

モンベルクラブメンバーズカード

家に帰ると、モンベルからメンバーズカードが届いていました。開けてみると・・・ 【きれいです】 なんと、プラチナカードです。 【会員証もプラチナ】 支払い累計金額が75万円以上いっているわけはないので、継続10年の条件でプラチナ昇格です。 いつの間に…

3連休恐るべし その2

さて、ナビを推奨ルートに設定しなおしたその続き。 推奨ルートは、第三京浜を進むように指示していました。混みそうだなと思いつつ、 ・横浜町田で下りた車とルートは重ならないから、あの混みっぷりにはかぶらないだろう ・都内から横浜方面に来るのなら、…

3連休恐るべし

さて、中井PAで目覚めたのは8時過ぎ。疲れのせいでしょう、寝過ごしました。小僧はまだ起きてこなかったので、かみさんが準備をしている間に、先にトイレと自分の分の買い出しを済ませます。 キャンカーに戻ると、ようやく小僧も起き、着替えと買い出しを済…

中井PAにて車中泊

さて、3連休ですが整理すると 18日:東名中井PAに前泊 八景島へ 夜帰宅 19日:昼じいじの誕生日祝い 夜出発 中央道石川PA泊 20日:多摩湖駅伝 圏央道経由で帰宅 という3日間。関東2往復ですが、以前にも同じようなことをしていました。 1日目の八…

3連休の最後は渋滞だらけ

駅伝から帰ってきました。 出場したのは多摩湖駅伝。ローカルな駅伝大会ですが、学生時代から出場している馴染みの大会で、完全に年中行事に含まれています。 例年通り大会終了後に打ち上げをして、帰路についたのが15時ごろ。ナビは圏央道の入間ICに向かう…

今度は多摩方面へ出発

ただ今、朝霧高原の『風の湯』さんで休憩中。明日、東京と埼玉の県境の辺りで開催される駅伝に出るため、前日移動中です。今日はこの後、中央道石川PAまで行って車中泊予定。 風の湯は朝霧高原の立ち寄り湯で、キャンプの時に何度かお世話になっています。シ…

帰着

今日は八景島で遊んできましたが、行きと帰りにハプニング(-_-;) 詳細は明日以降です。 ちなみに、覚え書きとして、19時半八景島出発、鎌倉~辻堂~湘南バイパス~圏央道~東名高速経由、途中中井PAにて10分弱の小休止を挟んで、23時到着でした。 約3時間半…

中井PAにて車中泊

東名高速中井PAで車中泊しています。明日は八景島シーパラダイスに出没する予定です。

大井川鐡道SLフェスタ詳報

土曜日に行ってきた、表題の催し。詳報です。と言えるほど情報が多くないのですが・・・。 この日は洗濯やら片付けやらで出発が遅くなってしまい、キャンカーもしばらく動かしてないしということで、静岡からR1バイパスを回っての千頭入り。静岡から千頭は、…

静岡マラソンのコース分析らしきものをしてみました

昨日載せた、静岡マラソンのコースの高低差。 【旧コース】 【新コース】 比べて見ると、旧コースはスタート直後にアップダウンが目立つものの、15kmからはほとんど平坦なコースになっています。大して新コースは、急激なアップダウンは少ないものの、完全に…

静マラコース

さて、昨日、静岡マラソンの分析をと書きましたが、折からの年度末進行のおかげで帰宅が遅くなり、またジョグの日と重なってしまったので、帰宅~夕食~ジョグ~シャワーときたら既にこの時刻。ちょっと気力が残っていません('◇')ゞ というわけで、分析に必…

静岡マラソンをふり返って

さて、ずいぶん前のことになりますが、今年の静岡マラソンをちょっと振り返ってみたいと思います。 【今年の結果】 【一昨年の結果】 2年ぶり2回目のフルマラソン。前回は天気にこそ恵まれなかったものの、練習的にはそれなりに取り組んでのものでした。自…

ぐりんぱで雪遊び

今日はこども園のお友達に誘われてぐりんぱへ。 風邪の状態が一進一退というか、鼻・喉に相変わらず違和感があるので、アミティでの前泊はあきらめ。というわけで、朝8時の出発予定は案の定バタバタになり、コンビニに寄ってお金を下ろしたり実家によってそ…

大井川鐡道SLフェスタ

タイトルの催しに行ってきましたが、家を出るのが遅くなってしまい、大したことはできずじまい。 とりあえず、こんなことはやってきました。 【転車台体験です】 年末に行ったトーマスフェアと違って、コアなファンしか集まらないフェスタなので、この転車台…

下り坂か?

今日で筋肉痛はほぼ完治。しかし、寒風にやられたか、のどの痛みがぶり返しつつあります。 仕事を早めに切り上げて帰ってきたのですが、かみさんがいっこうに帰ってこず、夕食は行きつけの近所の飲み屋さんへ。かみさんはそこにも遅れてくる始末。 結局23時…

回復状況など

今日は目覚まし通りに起きることができましたが、もう少し寝ていたかったというのが本音。若干睡眠が少なめでしたでしょうか。心配だった風邪はどうにか持ち直し、のどの痛みはほんの少しだけ。ただ、ちょっと油断すると本格的な痛みにつながる前触れという…

疲労回復のために寝ます

今朝は思い切り寝坊。30分寝過ごしてしまいました。月曜の夜に睡眠が足りず、昨日の火曜日は喉が痛くなるなどやや体調が悪化気味でしたので、身体が必要と判断したのでしょう。今日はおかげで持ち直し、のどの痛みもほぼなくなっています。 筋肉痛の方はだい…

初めて知ったこと その2

マラソンの筋肉痛、少しずつ癒えてきました。当日と昨日は、階段の特に下りがつらかったのですが、今日は6割くらいは回復している感じで、普段の動きとほぼ同じ動きで下ることができました。もちろんまだ痛みはありますが、太もも前面の筋肉についてはかな…

初めて知ったこと

マラソンの翌日ということで、絶賛筋肉痛です('◇')ゞ 疲労を抜くためにも早く寝た方がいいのですが、なんやかやで結局こんな時間。かみさんの仕事が繁忙期を迎えており、先週から連日20~21時過ぎの帰宅が続いています。夕食もそれに伴って遅くなり、後のこ…

静岡マラソン速報

静岡マラソン完走しました。 といっても、事前のめあてが「完走できれば・・・」ということだったので、最低限のめあては達成できたかなといったところです。 20kmまではいいペースで、自己ベスト更新できるかもと思っていたのですが、そこから25kmの区間で…

今年は富士山が見えるか?

静岡マラソンが明日にせまってきました。 さて、雨に降られることで有名な静岡マラソン(´▽`)ですが、天気予報を調べてみました。 【weathernews】 【日本気象協会 tenki.jp】 【Yahoo!天気・災害】 こんな天気良さそうなの、初めてじゃね!? ただ、気温は…

静岡マラソンまであと2日

明後日は静岡マラソンです。フルマラソンにエントリーしています。 先ほど最終の練習は終えているので、明日はランはオフ。エントリーに行ったり髪を切ったりして、のんびり過ごそうと思います。 この静岡マラソン、今年で4回目ですが、前身の駿府マラソン(…

海と川で遊ぶ土曜日

さて、河津桜のレポが終わってひと段落。 先週の土曜日は、市内ですごしておりました。というわけで、市内のちょっとしたご紹介(でお茶を濁します)。 まず行ったのは、用宗というところにある「広野海岸公園」。海沿いに作られたこの公園は、広い敷地と駐…