From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グランシップトレインフェスタ2019 ~お弁当から再度見物~

今週は会議の資料作りや現場の欠員補充などに追われ、なかなか慌ただしい1週間でしたが、どうにか終わることができホッとしています。 明日は小僧の運動会なので、早めに起きて場所取りに行く予定ですが、昨年確保していた場所が今年はなくなってしまったの…

グランシップトレインフェスタ2019 ~電車でGO!~

このブログを普段訪れてくださってるのは、普段は20人台、時々30人台になることがあるくらいなのですが、昨日は突然の200人。 何が起こったのかと思ってアクセス解析のページをみてみたら、『エルミオーレ製菓』とか『チーズあられ』というキーワードで多数…

グランシップトレインフェスタ2019 ~ドーナツで小休止~

今日は、昨日職場において帰った自転車を回収して帰るために、自動車で出勤したのですが、駐輪場の柱に絡めるようにしてチェーン錠をしていたのに、鍵を忘れたために解錠できず、結局一度家に戻ってからまた取りに戻るというていたらくでした。 明日はジテツ…

グランシップトレインフェスタ2019 ~大ホールにて~

4月から職場の場所が変わったのですが、年度始めの忙しさがようやく落ち着いてきたので、昨日から通勤ランを始めました。 前の職場は家から遠く、3年間通勤ランorジテツーを封印していたので、3年ぶりということになります。 静岡マラソン前の故障からの回復…

学研の図鑑

今日は、以前アマゾンで頼んでおいた、とある図鑑が届き、そちらを読みふけったり関連書籍を漁ったりしていたら、いつのまにか時間が過ぎてしまいました。 Facebookに載せたら、元々人数が多いとはいえ、同い年の友人からのみコメントがつき、他の年代からの…

グランシップトレインフェスタ2019 ~ロビーまで~

今日は、小田急ファミリー鉄道展2019に行ってきました。初め、電車での往復も考えたのですが、時間・金銭いずれも車の方が節約になるということで、それでも鉄道に乗れるという含みは持たせて、松田駅まで車で移動、その後は鉄道で動くことにしました。 詳細…

埼玉プチキャラバン ~キャラバン終了~

今日は休日出勤+飲み会ということで、かなりの疲労感。 埼玉プチキャラバン最終更新ですが、とりあえず写真だけ紹介しておいて、追記できれば追記を・・・です。 まつり会館を、閉館間際まで楽しんだあとは、菓子屋横丁に行きました。 【昔来たときより、お…

埼玉プチキャラバン ~とある母校とお祭りと~

今日もそれほど早くないのと、明日は勤務先のイベントに駆り出されていて休日出勤なので、今日も手早く写真だけで更新をしておきます。 月曜日に休みはもらえそうなので、そのあたりで追記かな。 喜多院と仙波東照宮、歴史資料館の訪問を終えたら、そこから…

埼玉プチキャラバン ~喜多院へ~

今日は遅くなってしまったので、とりあえず写真だけ更新しておきます。 ようやく川越らしい風景となりました。 【子供の頃に来て以来、30年ぶりくらいです】 【江戸城から移築された建物があります】 【骨折とか捻挫が続いているので買いました】 【団子、好…

埼玉プチキャラバン ~大正浪漫夢通りから本川越駅へ~

先程まで、友人と海の日3連休のキャンプの話題で静かに盛り上がっており、今日はこちらに取りかかるのが遅くなってしまいました。 というわけで、本日は簡潔に更新。 モーニングを済ませたら、紅茶浪漫館シマノさんを出発します。蔵通りを渡って商工会議所の…

埼玉プチキャラバン ~川越でまずはモーニング~

今朝は久々の豪雨のなかで出勤。予想通り、いつもより道が混んでおり、普段なら15分ほどの道のりを20分かけてようやく職場に到着でした。それでも、車通勤でドアtoドアで通えるのはありがたいです。通勤途上で、たくさんの方が雨に濡れながら駅に向かうのが…

埼玉プチキャラバン ~今宵のお風呂とお宿~

今週は週末に休日出勤が決定済み。ペース配分を考えないと、余計な疲れがたまりそうです。と思いつつ、今日もイレギュラーな出来事がちょこちょこ入り込み、思ったように仕事は進みませんでした。結局職場を出たのは19時45分過ぎ。まぁ、しばらく前に比べる…

埼玉プチキャラバン ~大宮駅レールヤード~

今日は昼頃から朝霧高原へ。行きつけのキャンプ場が、今年限りでオーナーが引退するとのことで、最後のご奉公ということで6・7・11月の予約を入れに直接訪問。ちょうど、この土日のお客さんのチェックアウトを待つだけという時間帯だったので、のんびり話を…

埼玉プチキャラバン ~東武動物公園で動物見物~

今日は、以前の職場の仲間と飲み会でした。 仲間といっても年齢は多岐にわたり、今回はその時のメンバーの一人が退職したため、そのお祝いのための集合。あっという間に3時間が経ってしまいました。 昔話はもちろん、近況を聞くのも楽しく、このメンバーで働…

埼玉プチキャラバン ~2日目は東武動物公園へ~

今日もとりあえず写真だけ更新。あとで追記とさせていただきます。 ーーーーーーーーーーー というわけで、遅まきながら追記。 この日はお風呂CAFE utataneさんの駐車場で車中泊という名の仮眠をとらせていただいたので、一宿一飯の恩義をということで朝風呂…

埼玉プチキャラバン ~お風呂cafe utatane~

今日は遅くなってしまったので、用意していた写真だけとりあえず掲載。一宿一飯の恩ある、お風呂cafe utataneさんの外観と食事です。 【外観。すぐ上をニューシャトルが走っています】 【垂れ幕・・・?】 【GWは特別料金でした】 【諸注意あれこれ】 【夕食…

埼玉プチキャラバン ~てっぱくでみたあれこれ~

今日の帰宅は21時半過ぎ。それでも、長いトンネルの出口がようやく見えてきたような感じがします。職場が変わっていろいろ分からないことも多く、仕事に終われてきたこの1ヶ月半でしたが、6月になったら少しは余裕ができるかもしれません。 ジテツーや通勤…

埼玉プチキャラバン ~新館あれこれ~

今日の静岡は1日雨模様。午前中には雷雨もあり、1発はすぐ近くに落ちたようで、ピカッと光ってから「ピッシャァァァァン」というものすごい雷鳴まで0.5秒くらいしかかかりませんでした。あそこまでの稲光と雷鳴は、富士山5号目で雷雲に巻かれて停滞した時以…

埼玉プチキャラバン ~新館初訪問~

裏GWだった土日を終え、今週末は土曜日に、以前の職場の仲間とランチ会がある以外には特にお出掛けの予定のない土日です。しかし、そこにたどり着くまでのウィークデーがなかなかハードであることを本日確認したので、今週末は休養に当てるのが賢明かもしれ…

埼玉プチキャラバン ~鉄道博物館に到着~

今日は予定通り、散髪とホビーショーへ。いったんかみさんと小僧を会場のツインメッセ静岡に下ろし、自分は散髪へ。1時間ほどで終わり、会場に戻ってホビーショー見学を楽しみました。 今年の個人的な楽しみは、タミヤ模型が7月に発売予定の『ランチボックス…

裏GW

今日は組合関係の飲み会があり、だいぶ飲んでしまいまして、へべれけもいいところ。 昼は昼で、GW明けの大イベントである『グランシップトレインフェスタ2019』に出かけており、疲労困憊です。特に今年は、ホビーショーとトレインフェスタの同時開催なので、…

埼玉プチキャラバン ~移動を阻むまさかの夜渋滞~

今日で今週は終わり。月曜が休みだったので4日間でしたが、リハビリとしてはこれくらいが適当でした。再開初日から21時オーバーと、先が思いやられる展開でしたが、徐々に退勤時刻は早くなって、今日はかみさんからの帰宅命令もあったため19時台に職場を出発…

ドリームプラザのイベントへ ~大きな卵からは~

今日は20時過ぎに職場を出発。少しずつですが、帰りが早くなっています。明日は19時台に出られるか・・・。と考えると、いろいろやらなければならないことが思い浮かんでしまい、ちょっと無理かなと・・・。まぁ、土日に心おきなく遊びに行くためには、仕方…

ドリームプラザのイベントへ ~テレビ局も来てた~

今日は昨日よりは早く職場を出ましたが、それでも帰宅は21時半。10連休は、もはや過ぎ去りし過去の遺物に過ぎません。 まぁ、次の楽しみもあるので、それに向けて邁進していくしかありません。楽しみがあれば、仕事も頑張れるというもので。 さて、ドリプラ…

ドリームプラザのイベントへ ~展示されていた生き物たち~

今日は22時過ぎの帰宅。10連休の余波を感じる余裕など全くなく、これでもかというくらい仕事が押し寄せてきたような1日でした。10連休のあとは、リハビリが必要かなーなどとのんきに考えていましたが、リハビリどころか、初っぱなから全力投球で乱打線を150…

ドリームプラザのイベントへ

いよいよ10連休が終わり、明日から日常が戻ってきます。 と言っても、今日の月曜日が休みだったので、明日からは4日仕事にいけばまた休み。しかも次の休みは、模型都市静岡の誇る2大行事『グランシップトレインフェスティバル』と『静岡ホビーショー』の2本…

用宗みなと祭り ~夜もシラス祭り~

今日は川越の街を1日散策。それほどかけずに回れるかと思っていましたが、我が家ではよくあることで、結局いろいろ見て回っていたら思った以上に時間が経っており、ようやく18時半ごろになって川越を出発。そこから、手持ちのカードで給油できるGSを探し(給…

用宗みなと祭り~港を散策~

ただ今、関越道三芳PAで車泊中。 PAと言えども、GSもあり、スタバありと、なかなか充実した施設になっています。 明日はここから川越に行き、蔵の街並みやお菓子横丁を散策して帰宅する予定。 ちなみに、お菓子横丁と言えば、「水曜どうでしょう」の対決列島…

用宗みなと祭り~生シラス~

ただ今、埼玉県内で車泊中。 昨夜は大井松田で夕食後、再度東名にのって圏央道へ。日付が変わっても走り続け、何度かお世話になっていて勝手知ったる狭山PAで車中泊。さすがはGWで、普段はガラガラのPAも昨日は8~9割ほどの埋まり具合でしたが、定位置のトイ…

夜なのに、さすがはGWの渋滞

ただ今、大井松田IC近くのCOCO'Sで休憩中。 GW前半は、じいじや自分の体調不良もあって、実家でひっそりと過ごしていましたが、後半になって体調も上向いてきたし天気もいいしということで、プチキャラバンに出掛けることに。 とりあえず東へーということで…