From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

埼玉プチキャラバン ~新館初訪問~

裏GWだった土日を終え、今週末は土曜日に、以前の職場の仲間とランチ会がある以外には特にお出掛けの予定のない土日です。しかし、そこにたどり着くまでのウィークデーがなかなかハードであることを本日確認したので、今週末は休養に当てるのが賢明かもしれません。

まあ、そういうときも大事だよなと思いますが、ただ、その次の土曜日は休日出勤が決まっているので(代わりに月曜日が休みですが)、まったくお出かけゼロというのもさみしいし、アミティも動かしておきたいしということで、アミティでちょこっとお出かけくらいはいいかなと思ったり。

そういえば今年はまだキャンプに行ってないので、ランチ会からそのままキャンプというのもありかもしれませんね。ただし、火遊び以外には特にこれといったことをしない、のんびりキャンプならばといったところです。

今年は小僧の骨折もあって、冬のアミティ出動回数が思いのほか伸びませんでした。というわけで久々の本格的な出動となったのがこの埼玉プチキャラバンということでしたが、そのアミティにおみやげを置きに行って再び再入館。その間に小僧とかみさんは新館に向かっており、自分も中を眺めながら移動しました。

それにしても、リニューアルしただけあっていろいろなところがスッキリといい感じに整理されたという印象でした。

入り口のすぐのところには、以前は日本食堂があって込み合っていましたが、それがなくなってベンチスペースになり、ゆったりとした空間になっていたのは思った以上によかったです。
イメージ 1
【ごみごみした雰囲気がなくなりました】

そこから、定番のこちらの風景を眺めながら、新館に向けて館内を抜けていきました。
イメージ 2
【この風景は変わっていませんね】

イメージ 3
【外に出ると、E1系が鎮座しておりました】

新館については、あまり事前情報を得ずに行ったのですが、マニアな小僧がいろいろな情報を仕入れていて解説してくれるので、困ることはほとんどありませんでした。

ちなみに、1階に飾られている400系とE5系ですが、400系は実際に走っていた車両で、E5系はレプリカなのだそうです。

言われてみると、たしかに床下の機器の年季の入り方が違いました。さすがに現役バリバリのE5系は、展示に回す車両の余裕はないのでしょうね。
イメージ 4
【そのうちE4系も仲間入りするのでしょうか】

イメージ 5
【400系をこんな間近で見たのは初めてです】

新館では、車両展示だけでなく、様々な体験に力を入れていました。こうしたところは、京都の鉄道博物館の影響もあるかもしれませんね。
イメージ 6
QRコードを読ませると、仕事体験の蓄積ができます】

イメージ 7
【さすがに小学2年生には難しかったです】

イメージ 8
【こうした展示もこれまでにはありませんでしたね】

イメージ 9
【様々な仕事基地のモデルが展示されていました】

イメージ 10
【上からE1系を眺めました】

イメージ 11
【こちらが新しいてっぱく広場】

イメージ 12
鉄道博物館のマークがガラスにはられています】

今日はいい時刻になってしまったので、こんなところです。続きはまた明日です。