From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023GWキャラバン北陸編 ~岐阜にて、ここをキャンプ地とする!~

梅雨入りして、毎日いまひとつはっきりしない天気が続いてますが、思いの外雨に降られてはいません。 ここ2日は、かみさんが「雨が降らない方に賭ける」といって洗濯物を干してまして、見事に成功w 洗濯物が貯まるのって地味にストレスですから、こんな調子…

2023GWキャラバン北陸編 ~福井県ラスト~

今年の夏は北海道に行こうということで計画を練っているところなのですが、先ほどスポーツニュースを見ていた小僧が 「俺、野球を見てみたい」 と言い出しまして、それなら日ハムのエスコンフィールドが今年オープンしたなと。そして試合日程を見てみました…

2023GWキャラバン北陸編 ~一乗谷朝倉氏遺跡を歩く②~

今日から梅雨入りだそうで。東海地方の5月の梅雨入りは2013年以来10年ぶりで、平年より8日早く、昨年より16日早いとのこと。 今年はまた、気候がおかしな感じが続いてますね。静岡のデータで見て見ると、妙に暖かだった3月の気温が、最高気温の平均が18.5℃で…

2023GWキャラバン北陸編 ~一乗谷朝倉氏遺跡を歩く①~

いやー、日本ダービー、見事に外れましたねw スローペースからの用意ドン!は予想してたんですけど。 1番人気、ソールオリエンスの末脚は、前走の皐月賞でも圧倒的でしたし、新馬戦では超スローペースからとは言え上り3ハロンを33.3秒という鬼脚を使ってま…

2023GWキャラバン北陸編 ~永平寺初探訪2~

今日は、いつもの飲み屋に行って、猫と戯れてきましたw その時に、お店に置いてあったスポーツ新聞を眺めながら 「おぉ、今年もダービーの季節がやってきたなぁ」 と思ってたんですが、そうしたらお店のお母ちゃんが、 「知り合いに買ってもらおうと思うん…

2023GWキャラバン北陸編 ~永平寺初探訪1~

今日は花金♪←死語のオンパレードのような そういえば、プレミアムフライデーなんてのもありましたけど、あれはどこにいったんですかね。なぜか二千円札なんてのを思い出したりもして。 今日は、夢から覚めた1週間を何とか乗り越えてここに至った開放感からか…

2023GWキャラバン北陸編 ~曹洞宗大本山永平寺へ~

GWキャラバン北陸編で使おうと、動画をYouTubeにあげようとしたら、こんな動画が引っかかりました。 おぉ、なんと『水曜どうでしょう』の2023最新作情報じゃないですか。何でも今回は、ライブビューイングを映画館で行うとのことで。こりゃ申し込みしなきゃ…

2023GWキャラバン北陸編 ~福井では最後の夜~

今日はなぜか、退勤間近になって若手からの相談案件が舞い込み・・・。 なんだかどっと疲れがきました。まだ週の半ばなんですが。 今週末は特にお出かけなどの予定はないので、なんとかそこまでたどり着いてゆっくり休みたいところですw でも、先週はミニ四…

2023GWキャラバン北陸編 ~えちぜん鉄道完乗へ~

本日は雨。最高気温は22.1℃ですが、これは夜中の0時14分に記録されたものでして、実質日中の最高気温は昼過ぎの18℃ほど。昨日の26.6℃と比べて8度以上涼しくなりました。気温的には暑すぎず寒すぎずでちょうどいいくらいとも言えましたが。 明日は21℃くらいと…

2023年オフ会(春) ~覚めやらぬ夢~

いやぁ、夢から覚めた後の現実、という感じの月曜日でしたw で、またその夢に戻りたく、みなさんのブログにお邪魔したり、こちらのコメントに返事を書いたりで、みるみる時間が・・・ というわけで、昨日の続きです。 まずは、実写版Oka's kitchenからw 実…

2023年オフ会(春) ~浜名湖にて~

昨日・今日は、ブロ友さん達とのオフ会でした。 昨年も同じ日程で、朝霧でオフ会があり。 ちょうど1年後に、第2回のオフ会となりました。 何人かの方には、それ以外の場でもお会いしているんですが(そういえばこの日程が決まったのもその時でしたw)、今回…

オフ会です

ただ今、某所にてオフ会中です。 【天気に恵まれました】 【こんなのも持ち込んで】 【焼いて焼いて】 【夕暮れ】 【いつもの焼き鳥】 【夜更けても続きます】 美味しいもの、たくさんでお腹いっぱいですw ランキング参加中キャンピングカー ランキング参加…

2023GWキャラバン北陸編 ~福井に来たら食べたいもの~

今週も金曜日までたどり着きまして。 仕事の方は一時の忙しさからは脱し、今は安定期といったところですが、週末ともなるとやはりちと疲れたなぁと感じます。 今日は、もう少し早くこちらに取り掛かる予定だったのですが、集中力を欠いたままふと目にした記…

2023GWキャラバン北陸編 ~えちぜん鉄道三国芦原線に乗る~

今日は昼間に所要があって、マクドナルドでひと休憩してたんですが、初めてこちらを利用しました。 【おや、なんと】 最初、お店に入ってからまず2階席は空いてるかなぁと見に行ったんですが、そこで目にしたのがこの表示。へぇと思ってそのまま席に進んだら…

2023GWキャラバン北陸編 ~道の駅の朝、そして福井鉄道へ~

ホビーショー、本日の1枚から参りましょう。 【懐かしの1台】 こちら、私が初めて手に入れたタミヤのRCカーです。当時のお値段9800円。サンワのアタックという一番安いプロポのセットと合わせて買ってもらいました。こちらを、最初はノーマルで走らせ、その…

2023GWキャラバン北陸編 ~2泊目のキャンプ地はこことする~

いやいや、本日もこちらへのとっかかりがずいぶん遅くなりまして。 というのも、次の小田さんのライブが6月17日に山口県であるのですが、それに行くための宿を探していたら、なかなかこれというところが見つからず。 会場からそれほど遠くないところに、湯田…

2023GWキャラバン北陸編 ~初日にしてメインディッシュへ~

さて、まずはホビーショー本日の1枚。 【左から、ロータス102B・ロータス91・ティレルP34】 タミヤは、実物そっくりの模型を作るためには、実物を購入することもいとわないということで、本社には実際にプラモデルを制作する際に入手したマシンが飾られてい…

2023GWキャラバン北陸編 ~あの歴史スポットがここにあったとは~

今日は母の日ということで、かみさんと私、双方のお母さんにお花を届けてきました。これ、毎年恒例のことではあるのですが、かみさんのお母さんにはアジサイ、私の母にはクレマチスというのが定番になっています。 で、これまた定番ですが、その前には午後か…

2023GWキャラバン北陸編 ~次の鉄スポットとお昼ご飯~

本日は予定通り、ホビーショーに出陣。 懸念していたメール問題ですが、とりあえず解決して無事に入場することができました。ただし、メールが見つかったわけではないので、詳しい内容は割愛します。じゃないと、申し込みを忘れても入る方法を出すような形に…

2023GWキャラバン北陸編 ~旅に出ると学ぶことばかりです~

明日と明後日は静岡ホビーショー。 事前申し込みも済ませて・・・のつもりだったのですが、先ほどからいくら探しても申し込みの返信メールが見当たりません。メインで使っているPCのアドレスにも、携帯のアドレスにも無し。 でも、Googleのカレンダーには『…

2023GWキャラバン北陸編 ~この旅最初のテツスポットへ~

GWは朝から晩まで活動が続いていて、戻ってきてからは仕事がややつまり気味で、なかなかブロ友さんのブログ訪問ができていません。 ポツポツと訪問させていただいて、タイミングの遅れたコメントをさせていただいております。こちらのコメントへの返信も遅れ…

2023GWキャラバン北陸編 ~旅立ち~

どうもこのところ、PCの調子がいまひとつです。 特に何をしたという心当たりも無いのですが、1か月程くらい前からでしょうか、 ファンが「ブーン」と大きな音を立てることが増えた。時にはずっとその状態で回り続けることもある。GoogleChromeのタブを減らす…

ミニ四駆グランプリの旅 ~旅のおまけ~

本日も通常営業でしたが、帰宅後にひと仕事。 今年の夏こそは、北海道にキャンピングカーで行こうと話していたのですが、そのためのフェリー予約がいよいよ始まっていたのです。 今のところ、8月8日までは仕事が入っているので、9日のフェリーで北海道に渡り…

ミニ四駆グランプリの旅 ~戦い済んで~

GWが終わって、本日から通常営業。 しかし、好き勝手に自分たちのペースで動いていた5日間から、なかなか自分のペースだけでは動けない仕事というギャップw 今日はお尻のお医者さんに行く日でもあったので、なんだか慌ただしく1日を終えた感じになりました…

2023GW福井・岐阜キャラバンまとめ

今年のGWキャラバン、車での移動距離は840kmほどですから、1日の移動距離はそれほどでもありませんが、2日の夜に出発して今日の14時半帰宅までの実質5泊5日。その中で、ライブあり・名所旧跡あり・乗り鉄あり・ミニ四駆ありと内容はかなり濃くw 毎日があっ…

最後の夜は焚き火と炭火焼

ただいま、RVパーク『湯の華RVキャンプ場』で車泊中です。 今日はRVパーク『ウイングヒルズ 満天の湯』でお目覚め。標高1000mということでしたが、思ったよりは冷え込みもなく、FFヒーターの出番はなし。 【霧の朝だったところは標高1000mらしく】 朝食は手…

なんとなく慌ただしかった1日

ただいま、RVパーク『ウイングヒルズ 満天の湯』で車泊中です。 【アルペンが運営するキャンプ場です】 【駐車場の一角がRVパーク】 今日は、道の駅「一乗谷あさくら水の駅」で目覚めたあと、身支度だけ整えてまずは移動開始。車で20分ほどの永平寺へと向か…

乗りテツな1日

ただ今、道の駅「一乗谷あさくら水の駅」にて車泊中です。 今日は予定通り、乗りテツな1日。福井鉄道とえちぜん鉄道を全線乗りつぶしてきました。 スタートは、道の駅「越前たけふ」から。そこから福井鉄道のたけふ新駅に行き、狙っていた急行でそのままえち…

福井満喫中です

ただ今、道の駅越前たけふで車泊中です。 こちらの道の駅。道の駅とJRの駅が併設されているという、ありそうでなかったパターン。いや、どこかにあるのあるのかもしれませんが、併設されているのが、まだ開通していない北陸新幹線の越前武生駅というのが唯一…

GW開始です

ただ今、岐阜県に入ってすぐの、羽島PAで車泊中です。