From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2023GW福井・岐阜キャラバンまとめ

今年のGWキャラバン、車での移動距離は840kmほどですから、1日の移動距離はそれほどでもありませんが、2日の夜に出発して今日の14時半帰宅までの実質5泊5日。その中で、ライブあり・名所旧跡あり・乗り鉄あり・ミニ四駆ありと内容はかなり濃くw 毎日があっという間に過ぎて行ってしまいました。

簡単にまとめると、以下のようになります。

【地図に落とすと、こんなルート】

今回は、もちろん高速道路も利用しています(特に最初2日間と最終日)が、それ以外は下道での移動も多かったです。それで改めて感じたのは、やはり雪が降る土地というのは厳しい環境なんだなぁということ。

それを感じたのは、一般道の路面状態からでした。キャンピングカーって、ベース車はトラックなので、基本足回りはそれほどよくありません。ブロ友のれいパパさんのように、徹底的に足まわりに手を入れて乗用車のような乗り心地にされている方もいらっしゃいますが↓

我が家のアミティの足まわりはどノーマル。特に後部座席は、路面の凹凸の影響をもろに受けるようになっています。その凹凸が、幹線道路はまだしも、生活道路のような道を通ると厳しい厳しい💦ひたすら「ガタガタ」と音を立てながら走ることになります。

これってもちろん、福井に限った話ではなくて、静岡の近辺でいえば甲信越地方全体で感じることでもあります。恐らく、雪によって重みがかかったり温冷の差が激しかったり、融水装置や雪自体によって湿った状態でいることが長かったりというのが原因なのでしょう。そういう状態の路面って、地元ではあまりお目にかかることがありませんしね。

それだけ、我々雪の降らない土地の人間は甘やかされてるなぁとw 運転しながらそんなことを考えておりましたw

ところで今回のキャラバンですが、きっかけとなったのは小田さんのライブのチケットを確保したところからでした。で、その会場が福井ということで、まず頭に浮かんだのがえちぜん鉄道

なぜかというと、地元の静岡鉄道では車両の置き換えが進んでいるのですが、そのために古い車両が廃車になったり他社に譲渡されたりしています。そのうちのひとつがえちぜん鉄道でした。

で、あわよくば、地元車両の第2の人生を見に行こうと思ったのですが、残念ながらこちらのデビューは今年の夏になるとのこと。ならば、福井を走る2つの私鉄を完乗しましょうかということで、そちらが2日目の活動となりましたw

次に頭に浮かんだのは永平寺。昨年はGWのキャラバンや小田さんのツアーで善光寺に寄ったのですが、どういうわけか善光寺に行くと我が家にはあまり良いことがなく。昨年もその後、身内にいろいろ問題が起きてしまいましたので、これはやはり、我が家のお墓があるお寺の大本山に行かなければならないのではないかと。

それでGoogleマップを見ていたら、戦国大名の朝倉氏の遺跡が近くにあることにも気づきまして。

さらに、越美北線というかなりマニアックな路線も発見したのですが、こちらはダイヤが強烈に薄くて乗車はままならず。しかし、その終点の近くに化石の発掘体験ができる施設があるというのを、これまたGoogleマップで発見。急いで予約を見たら5日にはまだ空きがあったため、急いで予約をしました。

これで、5日の動きが何となく決まりまして。

で、このあたりできっと、電気が不安になるんじゃないかなぁということで、RVパークを探してみたところ、まず「おっ!」と目がとまったのが『道の駅 越前おおの 荒島の郷』のRVパーク。ところが連絡をしてみたところ既に予約でいっぱいとのことでこちらはあきらめ。

次に目をとめたのが、県境を越えて岐阜に入ったところにある『Alpen Outdoors しろとりフィールド』の『満点の湯』という温泉施設の駐車場にあるRVパーク。こちらは『なっぷ』での予約ということで検索をしたところ、確保できることが分かりまして。そして再びGoogleマップを眺めてみると、その最寄りには長良川鉄道が。これで、6日の動きもだいたい決定。

さらにRVパークを調べていたところ、長良川鉄道の終点から5kmのところにある『
RVパーク 湯の華RVキャンプ場』がヒット。こちらは、我が家にとって最も都合の良い、『キャンプ行為のできるRVパーク』でしたし、そこからの帰宅ルートも200kmほどと無理のない距離でしたから、最終日はこちらにお世話になることにしました。

というわけで、今回のルートセッティングは、Googleマップとくるま旅クラブのマップにお世話になったのでした。

ところで本日は最終日でしたが、最悪の雨撤収😢

【こんなサイトでした】

昨日の夜、元々その覚悟でタープを広げ、焚き火を焚き、炭火焼きを堪能したわけですが、やっぱり雨の中での撤収作業は嫌ですねー💦 おかげで、朝食を食べ損ね(まぁ、昨夜食べ過ぎだったので、お腹も減ってませんでしたが)、朝昼兼用の食事をSAで食べることになりました。

【豊田上郷SAのとんから定食】

帰路の雨と風も所々強かったですが、なんとか無事に帰ってこられたので良しとしましょうw

明日からは、途中になっていた横浜の報告を今さらながら再開して、その後、GWのレポと参りましょうw