From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと疲れましたw

昨日、今日と泊まりの出張でした。そこそこ体力勝負な出張だったので、んー、疲れましたなぁ。 小僧のお迎えついでに、実家で夕食をもらいながら帰ってきたので帰宅も遅く、21時過ぎになってしまいました。 準備が月曜日から始まっていたので今週はちょっと…

市内最奥のキャンプ場 つづきは妄想にて

一昨日、「続きはまた明日の朝、書こうと思います。」と書いておきながら、昨日は結局別のネタに走ってしまいました。 たいした続きではありませんが、一昨日の続きをばw 一昨日の最後に「何やらかみさんと小僧がいけない相談をしているようですし・・・」…

これはちょっといただけない

昨日は寝るのが遅くなり、今朝は見事な寝坊。 朝活をすることはできませんでした。 で、慌てて納豆ご飯を食べて、トイレに行ってと朝のルーティン(省略版)を済ませていたわけですが、そんな中で目にしたネットの記事がちょっと気になりました。 【まぁ、ど…

市内最奥のキャンプ場

今日は結局雨降らず。 東北、北海道では30℃を超えた地域もあるようですが、こちらは雨が降りそうで降らず、最高気温は26℃と、過ごしやすい1日でもありました。 【降水量ゼロ】 そんな中、集まっていたのは、キャンプ予定だったのがなくなってしまい、暇にな…

田んぼに行ってきました

今日は、昼前から出かけて、伊豆の田んぼのお手伝い。3時間ほどたっぷりと草取りをしたら、腕が猛烈に疲れました。 明日は間違いなく、体の各部が痛みを訴えるものと思われます。 天気は思ったほど悪くなさそうなんですが、身体は休めないとなりませんね。 …

キャンプはキャンセル

この土日はキャンプの予定だったのですが、折からの台風5号(チャンパー)の発生で、あえなくキャンセルということに。 我が家だけなら出動するところでしたが、今回はご近所さんがキャンプを始めたいということでテントを購入し、そのデビュー戦となる予定だ…

なんか、調子が良い

このところ、急にジョグの調子が上がっていて喜ばしいところです。 直接的な要因はよく分からないのですが、6月に入ってから急激に数値が変化したように思います。 あくまで時計による数値なので確実なものではないのですが、例えば最大酸素摂取量の数値。私…

久々のテツ旅は天浜線 ~浜松、そして掛川へ~

昨日の夜は午前様。 いや、なんてことありません。アマゾンの森に迷い込んでいただけでw 何か掘り出し物はないかなぁと思い、あれこれ眺めてみましたが、結局購入したのは次の2点だけでした。 【それほどプライムでもないかも】 合わせて5739円ですか。1000…

久々のテツ旅は天浜線 ~JRで戻りましょう~

いやいや、市内の学校でクラスターです。 市内の学校とだけの発表なので、公立なのか私立なのか、小学校、中学校、高校のどれなのかもわかりませんが、まぁ小僧の学校だったり近隣の学校とかだったら、何らかの連絡があるでしょうから、そうではないんでしょ…

久々のテツ旅は天浜線 ~もうすぐゴール~

昨日は選挙と父の日とかみさんの車の点検と、いろいろ重なった1日でした。まぁ、その割にのんびり過ごしていましたが・・・ 選挙は静岡県知事選挙。現職の川勝平太さんが新人の岩井茂樹さんを破り4選を果たしました。川勝さんも72歳だからそろそろ若返りを・…

久々のテツ旅は天浜線 ~いよいよ浜名湖~

昨日の夜は、本当に突然のお誘いでしたが、結局アミティに場所を移して軽く1杯飲みながら、23時半過ぎまで過ごしてしまいました。同い年3人組のオッサンが集まると、これだからもうw ちなみに、やってきた2人の内1人は高校の同期ですが、もう1人はその友達…

久々のテツ旅は天浜線 ~再スタート~

今日はこちらを書こうと思ったら、近所で飲んでいたという友達から突然のお誘いが。先ほどまでアミティの中で2次会を行っておりました。 というわけで、写真だけ更新しておいて、追記することがあったら明日追記しますm(__)m 【天竜二俣駅から乗り込んだのは…

久々のテツ旅は天浜線 ~駅周辺ぐるり一周~

昨日は1日曇り予報だったですが、16時ごろから断続的に雨雲が流れ込む結果に。間隙をついて19時過ぎの小止みになった辺りを狙って帰宅(通勤ラン)しましたが、さすがに靴は濡れてしまいました。今日は一応持つかなぁ。1時間ごとの降水確率は、高くても20%…

久々のテツ旅は天浜線 ~天竜二俣駅に到着~

今週は、月曜日に通勤ランの後は、火曜日は自転車通勤。昨日の水曜日は自動車通勤といった具合に過ごしております。 今日と明日は雨が降らない予報なので、通勤ラン予定ですが、この時期は特にこうして天候に左右されますね。ただのランだったら濡れてもいい…

久々のテツ旅は天浜線 ~ひたすら沿線風景~

昨日は、壊れたスマホの代替機が届くということで、18時にドコモショップへ。 この時、30分前まで18時半と予定を勘違いしていて、慌てて職場を後にしたのは秘密ですw そして帰宅後は、新しくなったスマホの設定祭り。アプリのアイコンの位置設定とかIDとパ…

久々のテツ旅は天浜線 ~のんびりスタート~

昨日は久しぶりに、雨の中の通勤ラン。 朝は降っていませんでしたが、帰りはパラパラとした雨に降られました。1時間に3.5mmということなので、大した雨ではありません。荷物が濡れても家に帰るだけですからそれほど問題はなし。そもそも荷物と言っても、タオ…

現状報告と次回予告

スマホ紛失のバタバタで、貴重な土日の半分以上を費やしてしまいました。 今は、レンタルしているスマホを、どの程度まで使えるものにするかなぁと思いつつ、なんだかんだとインストールしてはIDとパスワードを入れ、という作業をしています。 返却前にしっ…

一大事 その後

結論から申し上げますと・・・ スマホ、発見されました(^O^)/ でも、壊れました( ゚Д゚) はい、今日は朝7時過ぎ出発で伊豆へ。途中コンビニで朝食を買いながら、昨日来た道を再び走り、田んぼの活動の中心となっているお宅へ。 到着してみると、田んぼの仲間…

一大事

今日は、先月も行った伊豆の田んぼ体験に行ってきたのですが・・・ スマホを落として行方不明です・・・ ドコモで位置検索をしてもらい、さらに家に帰ってきて、Googleマップのタイムラインでチェックしましたが、どうも道端に落としているらしい。なぜそこ…

夏が来た

今朝はシャワーやら朝食作りやらに時間を割いてしまい、更新の時間がなくなってしまいました。 というわけで、閑話休題。ここ2日間に訪れた我が家の夏を紹介します。 一昨日の夜、ふと耳をすませると、ガサガサという小さな音が。なんだろう、まさかGじゃな…

伊豆で田植え体験 ~労働の後は・・・~

昨日は1日、現場を離れて研修へ。講義に演習にと、1日中缶詰研修で、身体はまだしも頭を使って疲れてしまいましたw で、今回学んだことを現場で反映させて、また報告せよと あー、長い宿題ができたなぁ。ちと憂鬱です。 気を取り直して、田植え体験後半です…

伊豆で田植え体験 ~田植え開始~

昨日は通勤ラン。 【塵も積もれば山となるですね】 ちょっと急ぎだったので、ペースもかなり速め。これまでの通勤ランの中でもトップクラスのスピードでしたw その余波で今朝は起きた時から体がだるく、久々の合宿感w ちょっとこちらの更新も、あまり身が…

グランシップトレインフェスタ2021 ~2日目はちょっと淡白に~

以前、小僧が骨折した時にしばらく実家のお世話になっていまして、その時に新聞を止めたきりになっています。その上、最近はテレビを見ることがとんと減りました。となるとどうなるか。 はい、手元に入ってくる情報は、ネット経由のものでしかなくなってしま…

グランシップトレインフェスタ2021 ~いろいろな景色~

昨晩、なぜかなかなか寝付けず困りました。今朝はいつもより50分ほど寝坊にしましたが、それでも若干の寝不足。 こちらを更新する時間があまりとれないので、写真をあげておいて、帰宅後に追記しようと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

グランシップトレインフェスタ2021 ~物欲~

今日は朝から雨で、完全に巣ごもり状態。ただ、先ほど外を見てみたらとうに雨は上がっていたようで、この後ジョグに出かけようかなといったところです。昨日は自転車で30km以上を走りましたが、ペースは超ノロノロでしたから、GPSウォッチで一応記録をとって…

グランシップトレインフェスタ2021 ~今年は事前申し込み制~

今日は午後から、かみさんが欲しがっている自転車を探しに三保半島の付け根までサイクリング。片道17km、往復34kmほどの道のりでしたが、小僧も一緒に付き合って見事に完走。さすがに4年生ともなると、体力がだいぶついていて驚きました。 自転車の方も目的…

伊豆で田んぼ体験 ~ピザ編~

今日は朝からけっこうな雨が降っています。 【まばらなところもありますね】 ということで、本日は休足日。 今日が雨ということで、いつもなら休みにしている木曜日の昨日も通勤ランをしたので、3日連続のランとなりました。負担がかかっているようならペー…

伊豆で田んぼ体験 ~畔塗り編~

GWの伊豆キャラバンのほとぼりも冷めぬうちに、再び向かった伊豆。 職場の方から「知り合いがこういうのやってるけど、息子さんとかと一緒にどう?」と教えてもらい、「伊豆・田んぼプロジェクト」という催し?に行ってみることにしました。 検索してみたら…

2021GWの旅 ~最後の寄り道~

ここ数日、パソコンのファンがうるさくなってきました。 暑くなってきたせいなんですかね。昨年の夏も、昼間エアコンをつけずにパソコンをいじってると、かなりの勢いでファンが回っていましたから。 でも、今の部屋の気温は26℃。どちらかと言えば快適と言え…

2021GWの旅 ~ひたすらカエル~

今朝は、身体が何となく重く感じられました。多分、昨日の天浜線往復の影響でしょう。まぁ、電車に乗っている最中、写真を撮ろうと車内をウロウロしていて、乗車時間の3分の2くらいは立って過ごしたので、自業自得なのですがw 平日の日中ということで、空い…