From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

久々のテツ旅は天浜線 ~浜松、そして掛川へ~

昨日の夜は午前様。

いや、なんてことありません。アマゾンの森に迷い込んでいただけでw

何か掘り出し物はないかなぁと思い、あれこれ眺めてみましたが、結局購入したのは次の2点だけでした。

f:id:totsuspo:20210623062543j:plain

【それほどプライムでもないかも】

合わせて5739円ですか。10000円以上購入すれば6%還元されるキャンペーンにも登録していたんですが、今ひとつ欲しいものが見つからず、無理にお金を使うよりはということでこちらに落ち着きました。

どちらもキャンプやキャンピングカーで使おうと思っています。Anycastは自宅でも使っていますが、スマホの画面や音をテレビに飛ばすことができます。スマホからネット経由で、この間購入したブルーレイレコーダーに保存されている番組を見ることができるので、これがあれば、電波さえつながればどこでも録画番組を楽しめます。

データ通信料は気になりますが、毎月余ってしまっているので、たまに使うくらいならまあ大丈夫でしょう。ちょっとだけ、どこでもWi-Fiやら格安SIMなども購入しようかと思いましたが、そこまで使うのか謎ですので。

スクエアランタンは、完全にキャンプで使う予定です。USB充電で、100%の光量だと5時間くらい持つそうなので、今の時期なら18時くらいから使い始めれば寝る時刻まで持つでしょう。

実は週末にキャンプを予定していますが、電源の無いキャンプ場なので照明をプラスしてみたというわけです。

ただ、熱帯低気圧が直撃するみたいで、日曜日の予報はあまりよくありませんね。今回は初キャンプ&初テント組がいるのですが、初回から過酷なキャンプになるかもw

さて、前置きが長くなりましたが、天浜線の旅は最終回です。既に天浜線は終了し、今日はJRで浜名湖から掛川までの風景を中心に。

f:id:totsuspo:20210531132151j:plain
f:id:totsuspo:20210531132736j:plain
313系とすれ違ったら、留置されている373系も登場】

基本、小僧が反応したところでシャッターを押しています。313系はこの辺りではおなじみ。373系ホームライナーや特急ふじかわでおなじみです。

そしてその後、浜名湖の上ですれ違ったこちらに、なぜか小僧が大興奮

「お、EF210だ・・・え?ちょっと待って?なんで??300番台!!!!( ゚Д゚)」

f:id:totsuspo:20210531132830j:plain

【全然わからん】

いやいや、小僧の盛り上がりの理由が全く分かりません。

で、もちろん調べてみました。するとこの車両、普段は中国地方を中心に運用されており、この辺りで見ることはないとのこと。車体の横に黄色い線が入っているのですが、確かにこの辺りでは見かけたことはありません。

f:id:totsuspo:20210623064301j:plain

【普段見るのはこちら】

f:id:totsuspo:20210623064321j:plain

【今回見たのはこちら】

確かに違いますね。しかし、全く知りませんでした、こんなカラーリングの違いなんて。なんか知らないけど、すげえな。

思った以上に立派なオタクに育っていることを確認しながら浜名湖の上を進みますw

f:id:totsuspo:20210531132819j:plain

【あちらは新幹線】

f:id:totsuspo:20210531132842j:plain

【こちらは今切口】

f:id:totsuspo:20210531132917j:plain

【フジカーズジャパンが見えました】

フジカーズジャパンさん、浜松にあるとは知りませんでした。

f:id:totsuspo:20210531133106j:plain

【ここもゆるキャン△の聖地】

開春楼さんは、どうやら現在営業されてないそうですね。

f:id:totsuspo:20210531134055j:plain

【貨物駅まで来ました】

f:id:totsuspo:20210531134123j:plain

【今度は211系とすれ違い】

f:id:totsuspo:20210531134203j:plain

【Sだ!Sだ!と、こちらには親子で興奮w】
f:id:totsuspo:20210531134902j:plain
f:id:totsuspo:20210531135012j:plain
【浜松で興津行きに乗り換えたら遅い昼食】

f:id:totsuspo:20210531135848j:plain

天竜川を渡るのは今日2回目】

f:id:totsuspo:20210531135830j:plain

天竜川の橋梁です】

f:id:totsuspo:20210531140643j:plain

【昨年開業した御厨駅

f:id:totsuspo:20210531140831j:plain

【この辺りは水田も多いですね】

こうして、掛川駅に無事到着しました。

無事到着したと思ったら、最後にまたマニアックな出会いが。

f:id:totsuspo:20210531141826j:plain

【手前が乗ってきた車両。そしてあちらは・・・?】

なんと、向かいのホームにいる車両は、1日1本だけのレア車両。掛川始発の岐阜行きです。

f:id:totsuspo:20210531141911j:plain

【あれ乗って、岐阜に行きてぇ(小僧談)】

ちなみに、朝5時28分、静岡発岐阜行きというのもありますよ。と知ったら彼は乗りかねません。別にいいですけどw ロングシートだったらつらいなー。

こうして久々のテツ旅を楽しんだら、小僧はお友達の家へ。1時間半ほど遊んだたらその後は公文と、忙しい1日を過ごしたのでした。これにて、天浜線の旅は終了です。