From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

月並みですが・・・平成最後の大晦日

ただ今、実家で年越し中。年越しそばを食べ、紅白を見ながら大晦日の夜を過ごすのは、平成最後といえどもなんら変わることがありません。 少しだけ変わったことがあるとすれば、テレビの前で小僧が暇つぶしに走らせているのがプラレールではなくNゲージだと…

走り納め会で日帰り東京

ただ今、新幹線に乗車中。 今日は年末恒例、母校の大学に集まっての走り納め&バイト先での食い納め会です。 ここ数年、小僧と自分での二人旅が定着しており、かみさんは家で掃除などを済ませてから実家で夕食の予定。 私は午前中、簡単に風呂掃除と玄関掃除…

名古屋日帰り旅行 ~キリンビール見学~

今日は、かみさんの実家の家族と忘年会。鷹匠にある『RISSO』さんで、盛大に飲み食いしてきました。 それにしても、クリスマスからのここ1週間盛大な飲み食いが続いており、いろんな意味でやばい状態です。そのスタートとなったのが土曜日に行った研修旅行、…

フォトロゲイニング初参加

今日もようやくこの時刻になって更新。今年最後の金曜日が終わり、ようやく年末年始モード突入です。 でもって、振り返り更新になりますが、2週間ほど前に 『駿河区フォトロゲイニング in 静岡市2018』 という催しに参加。事の起こりなどは当日の記録に書い…

地球家族会議に参加

今日も、この時刻になってようやく投稿。年末はあれこれととにかく忙しいですね。 明日で終わりなので、もうひと踏ん張りです。 さて、地球環境史ミュージアムです。今回は、前回来た時にはやらなかった『地球家族会議』というのにも参加してみたので、そち…

くらやみの覇者 ~駿河湾のサメにみる多様性と未来~

今日は何かと忙しく、こんな時刻になってようやく更新。 もう3週間以上前のことですが、ふじのくに地球環境史ミュージアムで、下記の企画展が行われるというチラシを小僧が学校でもらって来て、 「行ってみたい」 と言うので、開催早々の2日に行ってきました…

アミティ快適化?アイテム購入

昨日は予定通り、かみさんの実家でクリスマス会。小僧はシンカリオンをプレゼントにもらいホクホク顔でした。 今日は私の実家でクリスマス会。こちらではNゲージを買ってほしいということで、先ほど、ばあばに私も付き添ってポポンデッタへ。言うがままに買…

京都紅葉の旅2018 ~その18 鉄道で締めて帰宅~

今朝も、目が覚めたのは7時半過ぎですが、実際に寝床から出たのは9時半過ぎ。3連休とはいえ、ダラダラと過ごしすぎですね。今日は夕方から、かみさんの実家に行ってクリスマス会。明日は自分の実家でクリスマス会ですから、ちょっと太りそう。あとでジョギン…

京都紅葉の旅2018 ~その17 日本一古い駅舎へ~

飲み疲れと歩き疲れで今朝は起きられず。 昨日は朝から新幹線で名古屋へ。行きの道中で、さっそく『静岡麦酒』を1本。ひかり号で行ったため、1時間で名古屋に到着後、今度はキリンビール名古屋工場の見学へ。ここでも見学後の試飲コーナーで、『一番搾り』…

京都紅葉の旅2018 ~その16 鶏足寺その2~

今日はこのあと、研修旅行で名古屋へ。忘年会を兼ねての慰安旅行みたいなものですが、職場の仲間と出かけるというのもなかなかないので、楽しんで来ようと思います。 名古屋というと、通過することの方が行くことより多く、意外と馴染みのない場所でもありま…

京都紅葉の旅2018 ~その15 鶏足寺その1~

今日は金曜日。この週末はクリスマスウィークですね。小僧は今年も、両家のジジババ、両親、おじさんからプレゼントをせしめる予定のようです。恵まれすぎ。まあ、おじさんも独身貴族ですし、ここは協力してもらいましょう。 さて、いよいよ鶏足寺。与志漏神…

京都紅葉の旅2018 ~その14 海津大崎を経て鶏足寺へ~

カテゴリは『京都の旅』ですが、既に京都ではなく滋賀の旅になっています。 一応、旅の一連の流れで統一しておこうということで、京都ではありませんがご容赦ください。 道の駅藤樹の里あどがわで朝のいろいろを終え、この日の目的地へと移動を始めました。…

京都紅葉の旅2018 ~その13 道の駅藤樹の里あどがわの紹介~

マラソン大会に出ようと思ったら、なぜかその日が小僧のこども園の卒園式で、ジャージで参加してから大会へ。ところが、乗ったシャトルバスが違うスタート地点に行ってしまい、「せっかくフルマラソンに申し込んだのに、これじゃ10kmになっちゃう・・・」と…

京都紅葉の旅2018 ~その12 琵琶湖湖畔で朝のジョグ 復路~

一昨日のフォトロゲで、ひさしぶりに20km超のジョグをした影響で、久々の筋肉痛です。恐らく、山の上り下りがかなり効いたようです。いい練習にはなりますね。暗い山中の農道なので、夜は怖くて行けませんが、昼に走ることができる時ならコースに加えて走り…

京都紅葉の旅2018 ~その11 琵琶湖湖畔で朝のジョグ 往路~

昨日は予定通り『駿河区フォトロゲイニング in 静岡市2018』に参加。3時間の制限時間をほとんどフルに使って、山道を含む20kmを走り、ポイントを稼いだつもりでしたが、結果は20位ほど。上には上がいるものです。 今回は、静岡マラソンの練習も兼ねて職場の…

京都紅葉の旅2018 ~その10 船岡温泉&ゆかい~

今日はこのあと駿河区フォトロゲイニング大会へ。 フォトロゲイニングは、興味はあったものの参加は初めて。街中で行うオリエンテーリングという感じでしょうか。でも、読図とかの必要はそれほどなさそう。どちらかというと、写真の題材とされたところをどれ…

京都紅葉の旅2018 ~その9 光悦寺~

今日は、夜遅くなってからの更新。 朝は、1週間のたまった疲れと、昨晩の飲み会の影響で、起きることができませんでした。昼過ぎからかみさんのコンタクトを買いに出かけたついでに昼食、帰宅後は軽くジョグをしたかったのですが、縄跳びの練習をしたいと小…

京都紅葉の旅2018 ~その8 常照寺~

源光庵から次に向かったのは常照寺。 10年前は、源光庵と光悦寺に行くのがメインだった鷹峯ですが、昨年、朝のジョグで通りかかった時に、その参道の紅葉の見事さに思わず立ち止まってしまったのが、光悦寺とは反対側にある常照寺でした。 定期的に京都に来…

京都紅葉の旅2018 ~その8 鷹峯 源光庵~

今朝は寝坊しました。写真だけとりあえず載せておきます。コメントもなく、ホントに時間がありません(-_-;) ーーーーーーーーーーー 夜になって、追記です。 千本釈迦堂をあとにして向かったのは鷹峯。以前は毎年のように訪れていたのですが、ある年急に混み…

京都紅葉の旅2018 ~その7 大法恩寺(千本釈迦堂)~

昨日は、後輩の研修まとめ文書の文章直しという、自分の仕事上は一銭の得にもならない内容で職場を出たのは20時半。 後輩自身が書いた文章ではなく、そのグループの人が書いた文章を、グループリーダーとして直さなければならないのですが、どう直したらいい…

京都紅葉の旅2018 ~その6 北野天満宮から昼食へ~

昨日は寒い1日になりました。いよいよ、冬が来たということを覚悟しなければなりません。北国に比べれば温暖な静岡ですが、寒くないかと言ったらもちろん寒いわけです。 昨日は結局、最高気温は11℃。静岡市民にとっては厳冬期の気温となります。ちなみに、近…

京都紅葉の旅2018 ~その5 北野天満宮~

今朝は、研修の疲れで意識的に寝坊。布団の中は素晴らしい癒やしのスペースです。 というわけで、最近多いパターンですが、写真中心の更新。宿から歩いて3分の北野天満宮が2日目のスタートです。 【七五三シーズンですね】 【百人一首で覚えました】 【紅葉…

京都紅葉の旅2018 ~その4 京の宿 華~

研修を終えて無事に帰ってきました。 研修に行っている間に、かみさんと小僧はショッピングに行ったとのことで、ファミリーコンピュータクラシックミニがいつの間にか増えていました。 とりあえず一緒にやりたいということでマリオブラザーズを久々にやって…

京都紅葉の旅2018 ~その3 恒例の朝ジョグへ~

さて、もうすぐ研修へと出発(-_-;) 土日をつぶしてやる割に、あまり実りはなさそうな感じがして、モチベーションはさっぱり上がりません。 でも、やらないとならないんですよねー。アホらしいを通り越して怒りすら覚えますが、おまんまを食いつなぐためには…

京都紅葉の旅2018 ~その2 平等院からの宿入り~

今朝はいろいろあって時間がなく、とりあえず写真だけ。 帰ってきたら、追記しようと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 追記しようと思いましたが、夕飯をいつものお店に行って食べてきたらいろいろ遅くなってしまい、時間が無くなってしまいま…

京都紅葉の旅2018 ~その1 興聖寺~

今朝の窓の外は、音が聞こえてくるほどの強い雨。 ゴミを捨てに外に出ましたが、傘が無ければあっという間にびしょ濡れになりそうな勢いでしたが、玄関に戻ってきてそこに差さっている新聞を見たら、ビニールがかぶせてありません。 【どうも一瞬だったよう…

京都紅葉の旅2018 ~まずは渋滞へ突入~

昨日は12月とは思えない暖かさで、うっかりヒートテックを着用してしまったため、汗ばんでしまいました。この時期の汗は、汗冷えからの風邪につながりますから要注意ですね。 今年は11月も暖かい日が続いたため、紅葉は全体的に遅れ気味。この時期、毎年恒例…

第3回リニアと翔る都留ロードレース大会 ~帰り道に寄り道~

思った以上に走れて、満足した気分で終えることのできた『第3回リニアと翔る都留ロードレース大会』。 この日は、地元静岡でも『ジュビロ磐田メモリアルマラソン大会』が行われていて、そちらを選ぶという選択肢もあったのですが、リニアの見学館に行けて子…

第3回リニアと翔る都留ロードレース大会

今日は、時間が遅めなのと、写真が多めなので、写真中心の更新。 11月18日、表題のレースに参加してきました。既に当日、簡単に報告済みですが、詳報です。 まずは、報告済みの内容をコピペ。 『今日は、山梨県都留市で開催された『第3回リニアと翔る都留ロ…

遅まきながらタミヤフェアの報告

今日も朝からイベント尽くし。 午前中は地域防災で、水消火器や放水訓練、炊き出しなどを行い、地域のおっちゃんたちとも交流。午後は、同じ町内の友達一家と、『ふじのくに地球環境史ミュージアム』に行き、その前後、昼食・夕食もご一緒しました。さらにそ…