From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

京都紅葉の旅2018 ~その8 鷹峯 源光庵~

今朝は寝坊しました。写真だけとりあえず載せておきます。コメントもなく、ホントに時間がありません(-_-;)
ーーーーーーーーーーー
夜になって、追記です。

千本釈迦堂をあとにして向かったのは鷹峯。以前は毎年のように訪れていたのですが、ある年急に混み合うようになって、バスもぎゅうぎゅう詰めになるようになってしまいました。坂の上にあるので、1kmほど歩けば混雑からは解放されるのですが、小僧がまだ小さかったのでしばらく敬遠していました。

しかし、小僧も小学生になってだいぶ体力がついてきたので、そろそろ行けるんじゃないかなと思い、久々の訪問となりました。

といっても、個人的には、昨年朝のジョギングで訪れているのですが(´▽`)

お寺の訪問はどうやら2008年以来ということですから、いつの間にか10年経っていたようです。鷹峯に向かう道には、セブンイレブンができたり高級そうなホテルができていたりと、10年の歳月を感じさせる変化がありました。
イメージ 1
【ちょっと裏に入ったところの駐車場を発見】

イメージ 2
【この坂をずっと上っていきます】

イメージ 3
【途中見かけた、昔ながらの長屋づくりっぽい家々】

イメージ 4
【こんな板が立てかけてあるのも面白い】

イメージ 5
【こちらは昔からありますね】

イメージ 6
御土居がここまで来ています】

イメージ 7
【東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯&VIALAだそうです】

イメージ 8
【こちらの醤油のお店も変わらずありました】

イメージ 9【源光庵に到着。30分ほどかかりました】

イメージ 10
【案内です】

イメージ 11
【以前の混雑は解消されたようです】

イメージ 12
【紅葉はまずまず】

イメージ 13
【写真撮影中】

イメージ 14
スマホの方が発色がいいですね】

イメージ 15
【障子越しに一枚】

イメージ 16
【またまた撮影中】

イメージ 17
血天井があります】

イメージ 18
【左が悟りの窓、右が迷いの窓】

イメージ 19
【手型の跡があります】

イメージ 20
【足型の跡も】

イメージ 21
【さすがに写真には撮れません】

イメージ 22
【色付きはこちらはもうすこし】

イメージ 23
【外に戻ってきました】

イメージ 24
【次のお寺に移動します】

10年ぶりの訪問でしたが、変わらぬお寺のたたずまいでした。続きはまた明日です。