From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北信越+飛騨ブラブラキャラバン ~白川郷を朝ジョグ~

以前、好きでよく見ていた『プロフェッショナル仕事の流儀』。たまたまNHKをつけていたら、久々に流れてきたのですが、今回はまた、すごい人を紹介していました。 人生をかけるっていうのは、こういうことなんだなというのを、まざまざと見せつけられたとい…

北信越+飛騨ブラブラキャラバン ~桜ヶ池クアガーデンからの白川郷~

最近、県内、特に御殿場方面でRVパークのオープンが相次いでいます。 今日もFacebookで御殿場市に新しいRVパークができるという記事を見かけました。 明後日オープンなんですね。どうやら、ホテルの敷地内に設置されるようで、オーニング展開やテーブルセッ…

北信越+飛騨ブラブラキャラバン ~ブラタモポイントと美しきサンセット~

徐々に普通の生活が戻りつつあります。 水質検査にて安全性を確認できたため、巴川・興津ブロックで飲用可能な水道水の供給を再開しました。濁りが残る場合がありますので、しばらく流してからのご使用をお願いします。 【町内全体が復旧したエリア】 尾羽、…

北信越+飛騨ブラブラキャラバン ~旧親不知トンネルへ~

さて、自分たちは申し訳ないくらいに普通の生活になっているのですが、県内では同じ市内の清水だけでなく、特に山間地を中心に大変な状態であることは続いています。 良ければ拡散してください。写真は地元、島田市川根町と川根本町です。断水、土砂災害、道…

北信越+飛騨ブラブラキャラバン ~糸魚川、まだまだ魅力があります~

3連休の台風騒ぎで、北信越の旅レポがどこまで進んだのか忘れちゃいましたw こちらは、なんせ断水が大変なことになっておりまして。昨日より断水の地域が広がっているなんて情報も出てきています。 清水の知り合いも、いよいよ実家に避難してくるとのことで…

台風15号の爪痕 その2 ~安倍川河川敷通路の様子~

本日はまたこんな時刻になってしまいまして、急ぎ更新です。 それにしても、結局今年の9月の連休は、2回とも台風騒ぎでどこにも行けず。 でも、こういう時でなければ体験できないこともあるというわけで。 台風の爪痕というのもいろんなものがありますが、今…

【緊急】台風15号の爪痕

台風15号、静岡では先週の14号が、騒ぎのわりに大した影響がなかったので、今回の台風はまったくノーマーク状態でした。 しかし、まさかの線状降水帯の発生で、48年前の七夕豪雨以来ともいえる大雨となりました。 あ、七夕豪雨って、地元では超メジャーな水…

北信越+飛騨ブラブラキャラバン ~フォッサマグナミュージアムにて②~

先ほどまで、猛烈な雨と風でした。 【もう、ど真ん中です】 JRも運転見合わせが相次いでおり。 【新幹線も止まってるらしいです】 しばらくしたら下火になったので、近所の公園の様子を見に行ってみました。 この10分ほど前はすごかったんですけどね。まぁ、…

北信越+飛騨ブラブラキャラバン ~フォッサマグナミュージアムにて①~

今週は3日勤務で、今日は早々と週末なのですが、仕事的にはかなり密でして、疲れたなぁと。かみさんも帰りが遅くて、結局夕食は21時ごろ。そこでうっかり晩酌をしてしまったものですから、気がついたらいつの間にか23時半を回っておりました。 ということで…

北信越+飛騨ブラブラキャラバン ~ブラタモポイントラストw~

今日はそれほど遅くならずに帰って来たんですけどね・・・気がついたら23時でした。 ブロ友のみなさんとのやりとりがあったり、ちょっと、遊びのことでいろいろ調べてたりしてたら遅くなってしまったんですねw 今年の秋は久々に京都に行きたいけど、どの宿…

北信越+飛騨ブラブラキャラバン ~フォッサマグナパークへ~

本日は連休明けにも関わらず仕事がかさみまして、まさかの21時退勤・・・。 今週は3日しかないですし、明日と明後日はこれでだいぶ楽になりますから、いいんですけどね、別に・・・ 「明日やろうは馬鹿野郎」なんて言葉もありまして、まぁ今日はその言葉のよ…

北信越+飛騨ブラブラキャラバン ~偶然の塩の道~

昨日は予想外の天気で、ジョギングの疲れが出ております。本日はここまで家の中で引きこもり。それでも午前中は晴れ間も出たりして。 【かみさんは洗濯もしちゃいましたよ】 天気予報って、ホント難しいんだなと感じます。実際、同じ市内でも山間部の方は結…

北信越+飛騨ブラブラキャラバン ~道の駅小谷をキャンプ地とする!~

本日はやらなければならない仕事が溜まっていたので休日出勤。ちょうど雨っぽいし、昨日お出かけしちゃったしということで、元々そんなつもりではいたのですが、雨がさっぱり降らなかったのは全くの想定外。 ある程度雨に降られるつもりでいたのでジョギング…

北信越+飛騨ブラブラキャラバン ~地元の味に舌鼓~

我が家のコロナ騒ぎもなんとか収束。そして、この3連休は台風の影響で天候悪化予報。唯一天気がよさそうだった本日は、清水港に南極観測船しらせが来ているというので、それを見に行ってきました。 【またレポしますが、いつになることやら】 南極観測につい…

北信越+飛騨ブラブラキャラバン ~加賀の味に舌鼓~

さてさて、昨日から小僧も無事に学校に復帰しまして。 私は、ずいぶん休んでしまったツケを返すために、残業が続いております。この3連休も、どこかで仕事かなぁ。どのみち、天気予報はよくないし病み上がりだしで、遠出することはできませんから、今日はそ…

北信越+飛騨ブラブラキャラバン ~3度目にして初の兼六園へ~

Facebookで『くるま旅クラブ』をフォローしているのですが、そうすると度々、RVパークの紹介が流れてきます。 今回流れて来たラボランドくろひめは、野尻湖の近くにオープンしたRVパーク。Facebookでの説明には タープ設置、焚き火台使用可能、ペットの施設…

北信越+飛騨ブラブラキャラバン ~3日目はテツの日~

今日から一家で社会復帰・・・の予定だったのですが、昨日の夕方、かみさんから入電。小僧の足とか手に発疹が出てるとのことでした。 電話でだと様子が分からなかったので、20時過ぎに帰宅してから見たのですが、虫刺されとか汗疹(あせも)といった感じでは…

北信越+飛騨ブラブラキャラバン ~飯 風呂 寝る~

本日もお仕事を頑張って参りましたが、頑張りすぎたのかちょっと頭痛がしております。 おいおい、まさかコロナじゃないよな・・・と疑心暗鬼にならざるを得ないといったところですが、たぶん知恵熱系でしょう。 というわけで、本日はさくっと更新をして、早…

北信越+飛騨ブラブラキャラバン ~ホントはこちらがメインです~

さーて、今朝の抗原検査の結果は? 【今日は新聞休刊日でした】 無事に陰性でしたw というわけで、職場からもOKをもらい、久々のお仕事へ。先週は、ラスト2日間を休ませてもらったので、5日ぶりの職場。さぞ仕事がたまっているだろうと思いましたが、思った…

北信越+飛騨ブラブラキャラバン ~糸魚川に本格的テツスポットw~

いやいや、驚きました。 昨日、かみさんが近所の病院に頼んでPCRをやってもらったんですが、本日結果が出まして、まさかの陰性判定。 小僧が濃厚接触者になって、その後、抗原検査陽性になって、その間私がどうしても仕事を休めなかったので小僧の面倒を見て…

北信越+飛騨ブラブラキャラバン ~自転車道完走!~

おととい午後から始まった、アミティでの避難生活。さすがに、時折外に出たり、家に入ったりはしていますが、恐らく1日の9割近くを車内で過ごしています。今日の昼間は32℃まで上がったようですが、湿度が50%台だったせいか、そこまで暑いという感じはしな…

北信越+飛騨ブラブラキャラバン ~道の駅能生へ~

昨日の昼からアミティに避難をしまして、1日半が過ぎました。 今日は日中の最高気温が30℃ほど。窓は網戸で全開、マックスファンを回して、最終的には扇風機も回して、なんとか乗り切りましたが、21時をとうに回った今でも、湿度の高さもあって若干過ごしに…

北信越+飛騨ブラブラキャラバン ~トンネルをくぐって~

さて、本日から晴れて無罪放免のはずだったのですが・・・ 【まさかの・・・】 仕事に行こうと思いましたら、かみさんに呼び止められまして。まさかの小僧陽性判定です。 昨日はもう、これで晴れて大手をふって仕事に行けるなぁなんて話をしていたので、当然…

北信越+飛騨ブラブラキャラバン ~久比岐自転車歩行者道に入りました~

さて、本日朝で陰性なら、文句なしで無罪放免でしょうということで臨んだ抗原検査。 結果は・・・ 【陰性でした】 これで大手を振っていられるぜ、と安心して仕事に行ったのですが、夕方になってかみさんから入電。 「さっき計ったら37度1分あった」 小僧が…

北信越+飛騨ブラブラキャラバン ~朝からまさかのタイムトライアル~

本日も陰性確認。一応3日目ですが、実質は最終接触から2日半なので、明日の朝もう一度確認をする予定です。これで陰性なら無罪放免ということで。 【地元の新聞です】 ところで、土曜日の休日出勤に関係するバタバタがまだ続いてまして、本日は20時過ぎによ…

北信越+飛騨ブラブラキャラバン ~お風呂とキャンプでもう満足~

さて、どうしたものかと迷っていたコロナですが、結局、抗原検査で陰性確認ができたら出勤を・・・ということで、私は仕事へ。かみさんと小僧はお休みだったんですが。 その後、今のところ家族全員、発熱無し、抗原検査も陰性といった状態です。このまま明日…

北信越+飛騨ブラブラキャラバン ~RVパーク 白馬塩の道温泉 倉下の湯~

昨日、小僧の友達2人が遊びに来てまして、駅ビルの鉄道模型のお店に連れて行ったり、帰ってきてからもうちで遊んだりしていたのですが、その後その2人が相次いで発熱したとの知らせが・・・。でもって、先ほど2人の陽性が確定 同じ車内にいたし、部屋では直…

北信越+飛騨ブラブラキャラバン ~ここをキャンプ地とするw~

今日は午前中、ちょっと仕事へ。ちょっといろいろあって尻拭いをしなければならなくなり、正直イラッとしております。 来週まで余波がありそうだなぁ。 とはいえ、今日の分は思ったより順調に仕事が進み、3時間ほどでなんとか目途をつけることができました。…

北信越+飛騨ブラブラキャラバン ~下りは元気に~

いやいや、本日久々に通勤ランをしたんですが、準備をして意気揚々と出発して3kmほど走ったところで気づきましたね。 「スマホ忘れたわ」 職場まで1km切ってましたし、ここから3km戻ったら合計10kmで、距離が延びるのはうれしいんだけど確実に遅刻だし。 と…

北信越+飛騨ブラブラキャラバン ~八方池のその向こう~

梅雨明けの時期が修正されたそうですね。 記事を読むと、梅雨明けの判断材料として「太平洋高気圧の張り出し」があったようですね。ところがその後、前線が停滞して雨模様の天気が続いたため、修正することになったとか。 その結果、関東甲信・東海地方は、6…