From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

北信越+飛騨ブラブラキャラバン ~フォッサマグナパークへ~

本日は連休明けにも関わらず仕事がかさみまして、まさかの21時退勤・・・。

今週は3日しかないですし、明日と明後日はこれでだいぶ楽になりますから、いいんですけどね、別に・・・

「明日やろうは馬鹿野郎」なんて言葉もありまして、まぁ今日はその言葉のようにしたわけですが、普段はどちらかというとそれとは反対の仕事ぶりかもしれません。明日に回す余裕があると判断できるのであれば、無理して今日やることはないだろう的な。

そんなわけで、今日はあまり時間がないのですが、Facebookでこちらの投稿があるのを発見してしまい、うっかりそちらへ。

で、見事支援をいたしましたよ。

【156。ゴロにしたら、イチコロですねw】

総額1億円のプロジェクトですから、まだ全然ですね。

一応、1万円以上出すと、新金谷駅の転車台前に設置する記念奉名板に名前が載るそうなので、小僧と私の分を申し込んじゃいました。かみさんも誘ったのですが、「いいよ、私は」とのことだったので、2人分。目標金額の五千分の一です。我が家みたいな奇特な家が5000軒あれば目標達成ですねw さて、どうかな。

それで、今日はこのネタで終わりにしようかなとも思いましたが、ゆるゆる続いているキャラバンのレポがさらに延びてしまうので、写真メインで進めておこうと思います。昨日はフォッサマグナパークの入り口まででしたから、今日はその本命へ。

【それじゃ、いきますか】

道すがら、こんなのが点々と置かれているので、そちらを眺めながら進みます。

【これ、ブラタモリのネタにもなってました】
【左上から、四角・赤・おにぎり・かつお、ですね】

皆さんはどちらになりますか?

大糸線もいずれ乗りたい路線です】

【緑がきれいです】

【10分ほど歩いて到着しました】

【手前から奥に向かって断層が伸びていることになります】
【断層のはぎとり展示がありました】

【こちらの酒蔵の中を断層が貫いています】

この酒蔵は、ブラタモリのロケの舞台になったところなんですね。敷地内を断層が通っているため、東側と西側の井戸で水質が異なるんだそうです。

【さぁ、勉強すっぞ】

【なんと、これがプレートの境界線とは】

【それじゃあ、近くに行ってみましょう】

自宅で録画されている番組を、スマホで見ることができるので、ブラタモリフォッサマグナの回を再生しながら、同じ場所で実際に触れてみるということができました。

ブラタモリの画像と完全一致w】

【熱心に見学しております】

【東側は柔らかいらしいです】

【断層にやさしくさわってみよう とありました】

【酒蔵について、ここでも触れられていました】

【地球の大きな営みを感じますね】
【岩の間から水が染み出て流れになっていました】

糸魚川静岡構造線の露頭は、静岡市内にも存在するのですが、こんな風に整備されてはおらず、ほとんどほったらかしの状態です。何とももったいない。

フォッサマグナパークは、大地の息吹を感じられる場所だなぁと感じました。私たちの営みとは全く異なる時間の流れの中で、大地はその営みを続けているんだなぁとも。

機会があれば、また行ってみたい場所になりました。

といったところで、続きはまた明日です。