From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムラインを見れば

今日は、仕事がらみの目的があって新たなTwitterのアカウントを作り、モリモリと情報収集をしていたため、ずいぶん遅くなってしまいました。 連休中に入ったら、Stay HomeでTwitter祭りかもしれませんw さて、静岡ではコロナで県内初の死者が出ました。 コ…

街の様子

今日はいろいろやっていたら遅くなってしまったので、急ぎで更新。 午前中は、小僧のピアノのレッスンが入っていたので、かみさんと小僧をピアノ教室まで送って、自分はしばらく待機。ただ待っているのも暇なので、車で5、6分の書店に行って雑誌を物色し、…

続・朝の情報番組を見ていて思うあれこれ

昨日は、1日小僧のお守りで終了。午後からは実家の親に声をかけられたのでそちらにお邪魔し、かみさんも早く帰って来てくれたのでそれほど手間がかかったわけではありません。3連休みたいな感覚で過ごしました。 そんな中で見ていた朝の情報番組。気になっ…

朝の情報番組を見ていて思うあれこれ

今日は小僧の世話をするために特別休暇を取得。そのため、月曜の朝から自宅にいます。というわけで、普段の通勤&仕事開始時間帯には見ることのない情報番組を流しながら朝食を食べていました。 その中で、特に印象に残ったのが次の2つの話題。 安倍首相夫人…

市内の桜を愛でに行く ~駿府城公園その2~

今日は、かみさんの車の買い替えに、いつもお世話になっているディーラーさんへ。 買い替えと言っても、残価設定型プランというやつで、月々3万円弱と、ボーナス月にプラスアルファを支払うことによって、3~5年に1回、新車に変えることができるというもの…

市内の桜を愛でに行く ~駿府城公園その1~

*いろいろあって、後日投稿になってます 今日はアミティの保守を兼ねて、小僧の散髪にキャンピングカーでお出かけw さすがに通勤に使うことはありませんが、こうしたちょっとしたお出かけには、保守も兼ねてちょくちょく使っています。アミティは小回りが…

市内の桜を愛でに行く ~一加番稲荷の桜~

この土日を過ごすと、いよいよGWの到来。 1月頃は、コロナがここまでになるとは思っていなかったので、小僧と『GWには、麒麟がくるの聖地巡礼に行こう』などと話していたのですが、現状では全く無理な状態。 そもそも、年内の終息の見通しも怪しいし、もっ…

市内の桜を愛でに行く ~八幡山で昼食を~

朝の目覚めの悪い日が続いています。 恐らく年度末からの疲れの溜まり方がピークに達しつつあるのだと思いますが、ひょっとしたら、通勤ランができないためジテツーに変更しているのも影響しているのかもしれません。 ジテツーだと15分ほどと、短時間で職場…

市内の桜を愛でに行く ~小さな公園の桜たち~

コロナ対策で激務・・・というほどではありませんが、忙しい毎日は続いています。 肉離れをした足の状態はまだ確かめていませんが、20m程度小走りで走ってもこれといった痛みもないので、回復はしているみたいだなと。次の土日あたりに少し走ってみてもいい…

市内の桜を愛でに行く ~安倍川公園の桜から~

身延の桜を楽しんでから2週間後。 市内の桜がようやく見頃になってきたので、桜巡りに出かけました。 天気が良かったので、私はジョグで家族は自転車で。12kmの道のりの中で、10カ所ほどの桜を見てきました。市内の花見の定番の場所から、初めて足を踏み入れ…

身延の桜を愛でに行く ~最後は聖地巡礼~

今日は、朝起きられず、夜は残業で帰宅が21時半。 ということで、身延の最後ですが、写真で更新です。桜を堪能した後は、期せずして、『ゆるキャン△』の聖地巡礼のようになりました。 【下りてきたら、三門から斜行エレベーターのところまで行ける乗合タクシ…

身延の桜を愛でに行く ~周辺の桜~

今日はいろいろあってこの時刻。 1日天気も良く、ちょっと出かけた先で見かけた桜は、どれも葉の色が目立つようになってきていて、そろそろ春が夏に向けて動き始める気配なのかなと。 しかし、昨日の雨のせいか、富士山には宝永山より下のところまで雪が降…

新型コロナウイルス感染者数について都道府県別にまとめてみた

今日は朝から雷雨・暴風雨もあり、コロナもありで、引きこもり生活を送っています。 内心、アミティで出かけても、ドライブと車内で飲食・就寝くらいなら、コロナにかかる確率は家にいるのとほとんど変わらないのになーと思いつつ、唯一絞るとしたらネックは…

身延の桜を愛でに行く ~本堂周りの枝垂れ桜~

いよいよ全国に出されることになった緊急事態宣言。 これによって、われわれの生活がどう変わっていくのか、実は今のところまだあまり実感がありません。 市内では陽性反応が出た方が15人。ただ、市内の生涯学習交流館を利用した方から広まっている可能性が…

身延の桜を愛でに行く ~本堂に到着~

今日は夕方から雨予報。量は少ないですが、予報サイトによっては『強雨や雷雨、アラレの恐れあり』とのことなので、ジテツーはあきらめて自動車通勤ですかね。 肉離れの痛みはないですが、たぶんまだ芯の部分までは治っていないのでランはできません。ランが…

身延の桜を愛でに行く ~やっと花見に出発~

昨晩、友人たちとLINEでやりとりしながらふと思いついたのは、 静岡市東部の市町でおこなっているように、学校への登校を一切やめる それによって、経済の動きが止まっても仕方ない 公務員を除く世帯に、休業補償をする 公務員の給与を一律10%カット コロナ…

身延の桜を愛でに行く ~駐車場と門前町と三門と~

昨日は小僧の誕生日。 昨年は、友人の誘いでタケノコ掘りを楽しんだ後、実家でじいじ・ばあばと誕生日を祝いましたが、今年は新型コロナのことが気になるとのことで自粛。私と小僧とかみさんの3人でお祝いをすることにしました。 こんな日常の小さなことに…

身延の桜を愛でに行く ~道の駅なんぶで車中泊~

今日は春の嵐。 朝から強い風がビュービュー吹いている音が、部屋の中にも聞こえてきます。 例年、こうした雨と風で桜が散り、GWに向けて気温・湿度がともに上がり始めるのですが、さて、今年はどうでしょう。特に桜は、休眠打破がなかったせいか咲き方に大…

焼津の福一でお買い物 ~旨そうなものあれこれ~

今日も朝活は失敗していますが、とりあえずそれほど遅くならずにこちらへw 一昨日ちょっとショックな出来事がありまして、まぁ世の中の出来事に比べれば、一個人の微々たる出来事ですが。 通勤ラン途上、桜のきれいな公園を見つけて撮影したりと、気持ちの…

今日は朝活失敗

表題通り。 今朝は朝活失敗しましたw 年度替わりに加えて、新型コロナウイルスへの対応もあって仕事が半端なく忙しく、金曜から土曜にかけては惰眠をむさぼらずにはいられなかったのがその理由のひとつ。 もうひとつは、こんなの買っちゃいました。買ったの…

焼津の福一でお買い物 ~旨いみなみまぐろの店~

『我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。』とトップに書いてあるのですが、だんだんとお出かけしづらくなってきている今日この頃。 お出かけの記事も、なんとなく書きづらいなぁという意識があり、ここ数日コロナ関連の記事でお茶を濁していま…

キャンプ場も危ないか

朝からこんなニュースを、@niftyのポータルサイトで発見しました。 news.nifty.com 山梨のキャンプ場に、首都圏ナンバーの車が、平日にもかかわらず多数訪れているとのことです。 実は、同じようなFacebookの書き込みが最近あったばかり。 【確かにその通り…

緊急事態宣言&休校決定

今朝も朝活開始w しかし今日は、昨日発表された緊急事態宣言の影響もあって、早めに仕事に行こうと思います。 早く行って何をしなければならないのか、まだ頭の中がまとまってませんが、いくつかは思いついているので、粛々とそれを実現に移していこうかと…

東京はニューヨークのようになるのか

今朝はそれなりに起きて、朝活をしておりますw ほぼルーティンワークになるのですが、朝起きてやることは 血圧を測る 味噌汁・ヨーグルト・ご飯の朝食を作る こちらの更新 トイレを済ませる 洗顔&寝ぐせ直し 着替え 出発 といった感じになります。現在3番…

鳥居食品 カレー専用スパイスソース 購入

今日から再度、朝活です。 と言いつつ、起きたのがそれほど早くなかったので・・・。あまり大したネタではありません 昨日は、「夕飯はカレーだ」ということでスーパーに行ったのですが、とあるソースを見つけたので「おもしろそう」と思い、かみさんの持つ…

地元経済に少しだけ貢献 ~カフェに寄って暖をとる~

今日も朝活は失敗w 昨晩、結局あの後夜更かしをしてしまい、起床は8時過ぎ。目が覚めた後もゴロゴロと過ごし、朝食は10時過ぎ。 それでも今日は、かみさんと小僧と、市内の桜巡りに行こうかと話していたので、かみさんと小僧は自転車、私はジョグで、12km…

夜型に舞い戻る

いつの間にかこんな時刻に・・・。 今日は、昼過ぎまで休日出勤。コロナ対応であれやこれやと変更が相次ぎ、このところ遅くまで仕事をして対応してきましたが、到底間に合う量ではありません。で、なんとかやらなければいけないところまでなんとか済ませて帰…

地元経済に少しだけ貢献 ~石垣いちごのあれこれ~

今朝もなんとか朝更新。 しかし、年度初めの仕事量の多さで昨夜の帰宅も遅く、20時半過ぎ。それでも22時には床に入ったのですが、5時15分のアラームでは起きることができず、5時半のアラームで何とか起きてきました。 まあ実際には、寝床に入ってからスマホ…

地元経済に少しだけ貢献 ~いちご狩り開始~

昨日は、眠かったのと、かみさんが 「コロナ対策で、早く寝て睡眠を確保して免疫力を高める」 というのでそれに乗っかって、いつもより早く就寝。 というわけで、久々の朝更新です。 やっぱり、朝の方が、頭がすっきりしていて、はかどる感じがしますね。朝…

地元経済に少しだけ貢献

今日もコロナ感染のニュースが止まりません。本当に、静岡にも波がやってきました。天災は忘れた頃にやって来ると言いますが、こちらの天災がくるとは思わなかった。状況は悪化の一途ですね。 まあ、暗いことばかり考えてもしかたないので、地元経済に貢献し…