From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

市内の桜を愛でに行く ~八幡山で昼食を~

朝の目覚めの悪い日が続いています。

恐らく年度末からの疲れの溜まり方がピークに達しつつあるのだと思いますが、ひょっとしたら、通勤ランができないためジテツーに変更しているのも影響しているのかもしれません。

ジテツーだと15分ほどと、短時間で職場に着いてしまうため、強度を上げられるようにある程度追い込んで走っています。

これが、しばらく自転車に乗っていなかったため、自転車向けの身体ではなくなっているところに、短時間で高負荷をかけているので、疲労感が強いのかなと・・・。

呼吸などの感じから、コロナ感染ではないと思いますが。コロナに感染するとどんなに軽症でも肺がやられるそうですから、有酸素運動を定期的に行っている人は、万が一コロナにかかった場合は、自覚症状や数値に現れるだろうと思います。

できれば、体験はしたくないものです・・・

さて、市内の桜巡りは、メインの八幡山へ。それなりに人出はありましたが、ソーシャルディスタンスは十分にとることのできる程度の状態でした。

f:id:totsuspo:20200422220403j:plain

【中田小学校の桜を眺めながら東に進みます】

f:id:totsuspo:20200422220408j:plain

【平地の中の小高い丘は、ほぼほぼ、城が作られますね】

f:id:totsuspo:20200422220413j:plain

【旧静岡市(清水との合併前)の市章がありました】

f:id:totsuspo:20200422220418j:plain

【登り始めて2分ほどでこの景色】

f:id:totsuspo:20200422220423j:plain

【よく整備されています】

f:id:totsuspo:20200422220429j:plain

【あっという間に山頂に到着してこの景色】

f:id:totsuspo:20200422220434j:plain

【途中から走って登ったので、3分で到着しました】

f:id:totsuspo:20200422220449j:plain

【標高63mからのパノラマです】

f:id:totsuspo:20200422220438j:plain

【山頂は広い広場になっています】

f:id:totsuspo:20200422220444j:plain

【山頂直下の桜】

f:id:totsuspo:20200422220453j:plain

【人出はこんな感じでした】

f:id:totsuspo:20200422220308j:plain

【桜ではない、大きな立派な木もあります】

f:id:totsuspo:20200422220312j:plain

【そこかしこに桜が咲いています】

f:id:totsuspo:20200422220318j:plain

北条早雲が絡んでいたとは】

f:id:totsuspo:20200422220322j:plain

【背の高い桜の木もありました】

f:id:totsuspo:20200422220327j:plain

【春、爛漫ですね】

f:id:totsuspo:20200422220331j:plain

【満開まではあと少しでした】

f:id:totsuspo:20200422220337j:plain

【向こうに見える谷津山にも行きたかったですが、今回はあきらめ】

f:id:totsuspo:20200422220344j:plain

【ちょっと鉄棒には触ろうとは思えませんでしたが・・・】

f:id:totsuspo:20200422220350j:plain

【帰りはこちらのトレイルを駆け下りました】

f:id:totsuspo:20200422220357j:plain

【入り口の桜です】

八幡山では、途中のスーパーで購入した昼食を食べて、しばらく桜を楽しみました。風が少し強く、汗冷えしそうだったので、私はウロウロしながらおにぎりを食べていましたがw

この日はここで折り返し、自宅に向かいながらさらに桜を探していきます。

続きはまた明日です。