From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うつろぎ祭りとSLフェスタ その4 ~その他の様子~

今日はちょっと手抜き更新。 まだ紹介していないうつろぎ祭りの写真をずらずらっと並べます。 【左のテントが受付。この真ん前まで車で送ってもらいました】 【手前は有東木焼き。まあ、たい焼きです】 【奥には、地元の産物がたくさん並んでいます】 【お神…

うつろぎ祭りとSLフェスタ その3 ~蕎麦と水~

さて、ようやく目的のお蕎麦です(´▽`) 今日は小細工なしでいきましょう。 【もり+天ぷら です】 薬味が2つあるのは、小僧が頼んだもりについてきた分をもらったからです。もりはこれで600円。天ぷらは200円だったか250円だったか。 天ぷらにある緑の葉っ…

うつろぎ祭りとSLフェスタ その2 ~山の味~

うつろぎの祭り。一番の目的は、蕎麦です。 いつでも食べられるものではあるのですが、うつろぎというとやっぱり蕎麦は外せません。我が家は小僧が、麺ならなんでもござれなのですが、彼から特に名前が挙がるのはこのうつろぎのそばと、静岡駅ビルパルシェの…

うつろぎ祭りとSLフェスタ その1 ~日本のチベット?~

静岡市の北部(と言っても、地図上では静岡市の下3分の1くらいですが)に、有東木という地区があります。お茶と山葵の緑に包まれていて、日本のワサビ栽培発祥の地と言われています。 日本のチベットと書かれた記事もネット上ではいくつか見ることができま…

秋キャンプその6 ~帰りはいつものまかいの牧場~

キャンプ場でどんぐり拾いをするなどしてのんびり過ごしていましたが、小僧が 「まかいのさんに行きたい」 と言い出したため、それではと撤収開始。 13時過ぎに、 「また来まーす」 とオーナーに挨拶をしてキャンプ場を後にしました。 まかいの牧場にはもの…

秋キャンプその5 ~キャンプ場の様子~

今回、というか、いつもお世話になっているキャンプ場の様子です。 以前にも紹介したことがありますが、今回はまたちょっと違った雰囲気で。 今回はいつにも増してのんきなキャンプでした。そんなに混んでもいなくて、次に入る人もいないという時には、チェ…

秋キャンプその4 ~ついでに焚き火台~

S字フック、投光器、ランタンと紹介してきたので、ついでに照明兼暖房兼調理器具として長年活躍している、焚き火台も紹介しておきましょう。 我が家の焚き火台は、UNIFLAMEのファイアグリルになります。使用されている方がかなり多いと思いますが、これだけ…

秋キャンプその3 ~ニューランタン~

S字フックと投光器を紹介したので、ついでに、我が家のニューランタンを紹介したいと思います。 今回、たまたまキャンプの1週間前に職場の上司から 「昔買ったんだけど、あまり使わないうちにキャンプに行かなくなっちゃって、こないだ処分しようと思ってセ…

うつろぎ祭りとSLフェスタ

昨日は職場関係の飲み会で午前様。なので、記事は後から遅ればせアップをしました('◇')ゞ 今日は、9時過ぎまでダウンしていましたが、その後起き上がって、市内の有東木という地区で行われたお祭りと、大井川鐡道新金谷駅で行われた『SLフェスタ』に出かけ…

秋キャンプその2 ~S字フック大活躍~

今回のキャンプ。大活躍した小物とは・・・ 【投光器!】 ではなく、この 【S字フック!】 です。 元々、ブルーシートをアミティの車体につなげるために買ったのですが、今回、この投光器をぶら下げるのに大活躍でした。 使い方はかんたんで、非対称型のS字…

秋キャンプその1 ~猪の頭オートキャンプ場~

既報ですが、先週の土日はキャンプに行ってきました。 小僧の保育園の運動会が午前中にありましたが、ここを逃すとしばらく行くチャンスがないということで、15時出発17時到着と強行軍。 10月のこの時期なら空いてるかなと、キャンプ場に向かう途中で電話。 …

近所の公園

暖かい日が続いており、今日も半袖で十分な陽気でした。台風が南の海上にあって、暖かい空気を日本列島に押し上げているようですね。 とはいうものの、北海道では初雪を観測したということで、あちらは既に冬開始といったところでしょう。 北海道から見たら…

郵便局までジョギング

ここ数日は暑いですね。夏が戻った・・・とまでは言いませんが、少なくとも日中は半袖で十分過ごせるくらいの気候。こうなると、クールビズをさらに延長したらどうかという気分になってきます。 夜になると、それでも涼しくなってくるので、最近はジョグの頻…

多摩方面へお出かけ その5 ~多摩動物公園の動物たち~

今日は遅くなってしまったので、とりあえず写真だけアップ。 後日、文章を追加させていただきます<(_ _)> ※追記です コアラ館を出て、ひとまず昼食にしようと、すぐそばの『コアラ下売店』に向かいました。ここは斜面のところに2段に広場が広がっていて、上…

多摩方面へお出かけ その4 ~多摩動物公園でコアラを見る~

京王れーるランドとは、多摩都市モノレールをはさんでちょうど向かいの多摩動物公園。徒歩1分で移動完了です。 12時過ぎに入園。15時ごろに、近くに住む従妹の家に寄らせてもらうことになっていたので、正味2時間半ほどの滞在ということになります。そこで…

秋キャンプから帰ってきました

土曜日は小僧の保育園で運動会がありましたが、このところいろいろあってキャンプには行けてなかったのと、今後もしばらく行ける日程がとれないことから、運動会終了後の午後からキャンプに行ってきました。 【既報ですが、サイトの様子】 【この時期の焚き…

秋キャンプ開催中

昨日は寝落ちして更新できませんでした。あとで、必殺過去ブログ更新をする予定ですm(__)m さて、今は猪の頭ACにて秋キャンプ中です。 今日は午前中に保育園の運動会がありましたが、ここを逃すとしばらく、土日の2日間が両方とも使える週末がないので、15時…

多摩方面へお出かけ その3 ~京王れーるランドへ~

※14日にアップできなかった分を、後日アップしております 居心地のよかった石川PAを出発して、京王れーるランドに向かいます。直線で4~5kmですが、道なりに行くとその3倍近い12kmほどありました。それでも20分ほどで着くかなと高をくくっていたら、高幡不動…

多摩方面へお出かけ その2 ~石川PAにて車中泊~

先週と打って変わって晴れの日が続いていますが、気温が急に下がって風邪をひきそうです。布団を冬仕様にしなくては、と思いつつ、他のことにかまけてサボってしまいます。今日も、ダメだな・・・。 気を取り直して、多摩へのお出かけ。 今回車中泊をしたの…

多摩方面へお出かけ その1 ~いざ出発~

このあいだの3連休、初日はかみさんが二日酔い撃沈で1日自宅で過ごし、2日目はかみさんが仕事で午前潰れと、お出かけできずの前半。それでも、3日間どこにも行かずはないだろうということで、小僧にリクエストを聞いてみると 「京王れーるランドに行きた…

初投稿 ただしマラソン書庫(´▽`)

ブログのタブというんですかね、テーマ別にまとめることができる機能。このYahooのブログでは「書庫」という名前がついているのですが、その中に作っておいた『マラソン』のタブ、これまでに一度も使用しておりませんでした。 暑さと仕事にかまけて、ほとん…

多摩で遊んできました

昨日の夕方から出発して、東京の多摩地区で遊んできました。行ったのは、小僧のリクエストにより 【京王れーるランド】 と 【多摩動物公園】 です。 ざっくりと経路説明をしますと、昨日は自宅から国道139号線を使って、富士吉田で夕食後、大月から中央道に…

石川PA

ただ今、中央道の石川PAにて車中泊中です。明日は、小僧のリクエストの場所に遊びに行く予定です。

キャンピングカー購入記 その14

3連休初日は、雨と二日酔いのかみさんが起きてこないのとで、昼過ぎまで自宅待機。あまりに暇を持て余した小僧と、夕方近くになってようやく外に遊びに行きましたが、無為に過ごしたというか。身体は休まったからいいとしましょう。 さて、予期せぬ本気モー…

キャンピングカー購入記 その13

3連休は雨ばかりのようですが、アミティでのお出かけもしたいですね。そうでないと、エンジンに火が入らないままになってしまいます。しかし、3連休中日に仕事をぶち込んでくるかみさんの職場は、何を考えてるんでしょうねぇ・・・(´・ω・`) さて、Yさんに…

キャンピングカー購入記 その12

幕張で開かれた『Japan CampingCar Show 2016』。到着はなんと16時過ぎでした。開催時間が18時まででしたからそこそこ余裕はありましたが、静岡から行ったにしても、遅すぎます('◇')ゞ というのも、この時の目的は、絞りに絞ったアミティの見積もりを知るこ…

キャンピングカー購入記 その11

横浜2往復の旅の報告がようやく終わりましたが、その後、葬儀2連発があった影響で、ここ2週間はお出かけ無しです。 というわけで、ほぼ1カ月ぶりの購入記です。写真無しのテキストオンリーでお送りいたします<(_ _)> お台場キャンピングカーフェアに行っ…

横浜2往復の旅 その11 ~サバンナテラスなど~

今日は、昨日紹介するつもりで途中で力尽きてしまい、紹介できなかった施設についてご紹介。 オージーヒルを出て、『中央アジアの高地』『アマゾンの密林』(この2つの間に近道があったため、『日本の山里』はスルーしてしまいました)と進むと、以前来た時…

横浜2往復の旅 その10 ~人間向け施設など~

新しい週が明けたばかりというのに、かみさんと夫婦そろって 「なんか疲れてるよね・・・」 先々週の土曜から葬儀が続いたのと、そこに互いに仕事の山がかぶっていたのとで、だいぶ疲れがたまっているようです。 さて、横浜。いよいよその10まできてしまい…

横浜2往復の旅 その9 ~ズーラシアの動物たち~

実はズーラシア、3年半前に一度来たことがあります。今回同行した、かみさんの友だちのところに遊びに行った時についでに寄ってみたのです。 その時は到着が12時半で出たのが14時半。2時間足らずの滞在でしたし、けっこうな人ごみ、動物たちは遠いところば…