From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

武豊線で知多の旅 ~武豊は魅力的な街でした~

今日は、かみさんの職場の後輩の結婚式ということで、かみさんをちょっと離れたところにあるホテルまで送迎。 挙式から披露宴までおよそ4時間半くらいということで、その間に小僧を連れて昼食・散髪・買い物(雑誌)を済ませることに。昼食は、こういうご時…

武豊線で知多の旅 ~こんなところにも鉄道の遺産~

昨日は突然の休校要請でびっくり。共稼ぎの我が家はどうしたものかと思いましたが、小僧が学校から持ち帰った手紙には、来週の月曜日までは学校をやって、そのあと15日まで休みにすると書かれていました。 で、先程まで帰ってきたかみさんと相談したり実家と…

武豊線で知多の旅 ~武豊の町をそぞろ歩き~

今日はちょっといろいろあって、遅くなってしまいました。 写真だけちょろっと載せておきます。 追記できたら追記します。 武豊の町は、昭和の香りが濃く残る町といった感じでした。 【武豊駅のホームです】 【シリーズ2以降も見てみたい】 【こちらが駅舎…

武豊線で知多の旅 ~武豊線、出発進行!~

コロナウイルスのおかげで目標にしていた大会が中止に。これでしばらく、淡々とジョグを続けるしかないなと思うのですが、ここ何年かはそのジョグを続けることもなかなか難しい状況だったので、淡々とジョグをしていられることのありがたさを忘れずにいたい…

武豊線で知多の旅 ~浜松SAで車中泊~

今朝、通勤ランで静岡駅の前を通ったら、なんか妙に人が多い。不動産屋の人もなんだかたくさんいて、幟を持ったりしている。 なんだろうと思いましたが、そうか、国立大学の2次試験だったんですね。やー、この日程は30年近く経っても変わってないんだなと。…

伊豆のつけ根の辺りで遊ぶ1日

今日はこんなところや 【障子堀】 こんなところや 【日本一】 こんなところで遊んできました。 【夕飯でさっそく食べました】 疲れか何なのか、帰ってきてから胃腸の不調と頭痛でダウン。3時間ほど経って復活しましたが、まあ調子は今ひとつっぽいので、今日…

マンガ新刊3冊購入

今日は、3連休ど真ん中でしたが、休日出勤。いろいろやり残したことがあったのと、小僧とかみさんはママ友&幼馴染が久々に近所の実家に帰ってくるということで遊ぶ約束をしていたのとで、まぁ、自分がいなくてもいいかと。 それなりに仕事は進んで、帰って…

大井川鐵道SLフェスタ2020in新金谷 ~終了時刻を大幅に過ぎて~

今日は午後から雨予報。そこで、雨が降る前に、小僧が興味をもっていた「駿府城跡天守台発掘調査現場見学会」へと出陣。天正期と慶長期の石垣の違いや、天守台周りにあった堀の説明、駿府城がどのような経緯で建てられたのかの新しい解釈などについて、いろ…

大井川鐵道SLフェスタ2020in新金谷 ~再び会場へ~

今日は仕事であれこれもめた挙句の残業。疲弊・・・という言葉がぴったり当てはまる心身の状態です。3連休があってよかった・・・。 というわけで、今日は写真中心で更新。C11 312号機の見学を終え、会場に戻ってきました。 【次の発車の掲示板。車両の型番…

大井川鐵道SLフェスタ2020in新金谷 ~C11の過去の姿発見~

今日は飲み会があって遅くなり。 飲んだけど、明日も仕事という。 というわけで、今日はさっさと寝てしまおうと思ったのですが、なんとなく気になって探していた、C11 312号機の、留置されていた時の写真をようやく見つけました。 【フェンスから手を伸ばし…

大井川鐵道SLフェスタ2020in新金谷 ~C11 312号機など~

コロナウイルスの影響で、たくさんのマラソン大会が中止になっているそうです。まとめサイトもできていて、中には「この大会、出てみようかな」と思っていた『小田原尊徳マラソン』なんていう大会も含まれていました。 dogsorcaravan.com 今後の状況も、全く…

大井川鐵道SLフェスタ2020in新金谷

今日はなぜか小僧が突然「富子は金を使い過ぎて、皆に嫌われてたらしいよ」と。 かみさんの頭の上には完全に?が浮かんでおり、私も最初は何言ってんだと思いましたが、浪費家の富子ということは「日野富子のこと?」「そう」 というわけで、室町幕府8代将軍…

麒麟がくるを見ながら

小僧の鉄オタに加えての歴オタ化がすすんでいるため、久しぶりに大河ドラマを第1回から見ています。 昨日の第5回は、「伊平次を探せ」という題名で、刀鍛冶であり鉄砲鍛冶でもある伊平次という人物を探すといった内容でした。そこで出てきたのが国友村。鉄砲…

オクシズの入り口、油山の貝作さんでのんびり釣り堀

小僧は嘔吐下痢症から完全回復。今朝は久々にウンチが出て、こちらも元通りになりました。 というわけで、明日からは普通に学校に行けそうです。 私たちも、今回は濃厚接触者ながら感染は無さそう。今日は丸1日雨予報でもあるので、のんびりと家で過ごして…

奥武蔵駅伝2020ふり返り ~駅伝当日~

小僧の嘔吐下痢症はすっかり落ち着きましたが、この土日は内臓の回復を優先で外出はなし。しかし、1日家で過ごすのも暇なので、ミカンを送る予約をしに、JAしみずのアンテナショップに行ってくることにしました。ジョグで。 道中、ちょうど小中高の母校の近…

奥武蔵駅伝2020ふり返り ~中継点にて前泊~

小僧の嘔吐下痢症はほぼ落ち着き、固形物(うどん)を普通に食べられるようになりました。 今回「買っておいてよかったなー」と思ったのは、夏に蓼科山~上高地~清里と遊んできた折に、原PAで購入した野菜だしスープ。 totsuspo.hatenablog.com search.raku…

奥武蔵駅伝2020ふり返り ~まずは浄祐寺の大祈祷から~

今日は、昨日勃発した小僧の嘔吐下痢症のため、午前中は休みをもらって通院や看病。幸い、これまでほど悪化することはなく、点滴を2本打ってもらったせいか、午後は吐き気などもほとんどなく過ごせたようです。ただ、点滴を打ってもらうまでは調子はあまりよ…

令和初の・・・

毎年のように恒例になっていますが、あまりありがたくはなく。 小僧が、どうやら嘔吐下痢症です。 仕事を早めに切り上げて帰宅し、世話やらなんやらでこちらを書く余裕はありませんでした。 自分にうつっている可能性もあって・・・落ち着きません。とりあえ…

知多の旅に行ってきました

「武豊線に乗ろう」 という、あまりにマニアックな小僧のリクエストにより、愛知県の知多半島に行ってきました。 某有名騎手と漢字表記が同じなので、その筋では有名な路線ですが、さすがに乗ったことがあるという話を聞くことは皆無で、もちろん我々も初め…

岡崎SA

仕事を終えて帰宅後、夕食やお風呂を済ませてから出発。ただ今、岡崎SAにて車泊中です。明日は愛知のとある路線を乗りつぶす予定。岡崎SAは、トラックが停まりきれなくて、普通車ゾーンを横に使っている車両が多数。仕方ないとはいえ、マナー的にはどうなの…

SLフェスタ2020 in 新金谷

今日は、SLフェスタ2020 in 新金谷へと行ってきました。 午後からの出陣でしたが、これは毎度のこと。フェスタの最後のシャトルバスの時刻まで堪能して帰ってきました。 詳細はまた後程。 【いい天気でした】 【おなじみの皆さんのトークショー】 【今回の機…

翔んで埼玉視聴

今日は、1日ダラダラと過ごして疲労回復。 木・金と頭痛が出たのは伊達ではなく、それなりに疲れは溜まっていたようです。 朝起きたのは9時過ぎでしたし、そのまま夕方まで外出せずに引きこもって過ごしました。引きこもりながら、最近はまっている『淡海乃…

2020再び名鉄旅 ~その8~

2日連続で20時半を回る残業+昨日のクレーム処理などで精神的に疲れたのか、昨晩からやや頭痛。今朝起きた時にも少し残っていて、これはあまりよくないかなぁとも思いましたが、夜、寝ている間に身体が冷えたせいかもとも思い、そのまま通勤ランを決行。結果…

休憩その2

今日はクレーム対応が入り、昨日と同じく21時過ぎの帰宅。 2日連続遅い帰りで、心身ともに疲れがあります。 というわけで、本日も休憩です。

休憩

今日は、21時過ぎまで残業。通勤ランで帰ってきましたが、さすがに仕事疲れでペースも上がらず、5kmに28分半かけてのんびり帰ってきました。 なんかいろいろ疲れたので、きょうはこれにてです。

2020再び名鉄旅 ~その7~

最近、『淡海乃海 水面が揺れる時』という物語にはまっています。 https://ncode.syosetu.com/n9975de/ 初めに出会ったのは、無料でマンガが読めるアプリに、この物語の漫画版が出ていて、それがなかなかの面白さだったこと。 あらすじはざっとこんな感じ・…

2020再び名鉄旅 ~その6~

今日は豆まき。かみさんが豆を買ってきてくれましたが、小分けではなく普通に袋に入っているものでした。 子供の頃は、これをそのまま家の中でまいていたなぁと思い出しましたが、さすがにそれは嫌なのか、かみさんが何粒ずつかラップにくるんで、小僧と投げ…

2020再び名鉄旅 ~その5~

今日は、昨日新年会をやった近所のお宅の子供たちと小僧が一緒に遊ぶというので、子供は子供で遊ばせておいてのんびり過ごしました。 というか、昨日の飲み食いがかなりこたえていて、胃腸の調子が今ひとつ。ずっと喋っていたので、喉の調子も今ひとつ。とい…

2020再び名鉄旅 ~その4~

今日は近所の方と遅まきながら新年会・・・という名のただの家飲み会で、ダラダラと過ごしてしまいました。 だいぶ飲んでしまってグロッキーなので、瀬戸蔵の写真をとりあえずあげておきます。 【こちらがエントランス。ミュージアムは2階へ】 【たくさんサ…