From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡クラフトビール&ウイスキーフェア2018 ~静岡のものを飲んで食って~

今日は、機会あって(ロード)バイクで60kmほど走ったのですが、あまりに久しぶり過ぎてかなりの疲労感です。 実は、明日も同じコースを乗ることになっているので、今日は身体を休ませて回復に努めたいと思います。というわけで、写真更新です。 【このあと…

静岡クラフトビール&ウイスキーフェア2018 ~いよいよ参戦~

台風が、まったくもっておかしな動きをしていますね。なんでも、観測史上初めての動きをする台風とのこと。海上を進んできてそのまま静岡の辺りを直撃というパターンはこれまでにも何度かあったのですが、そのまま西進するというのは確かにこれまでの台風と…

静岡クラフトビール&ウイスキーフェア2018 ~誤算から始まったフェア~

台風12号は夜の間に通過していき、今日は朝からいい天気。気温も昨日ほど上がらないそうですが、それでも現時点で31度オーバーといいお天気になっています(-_-;) 【昨日の最高気温は、14時の33.5℃でした】 【今日は今のところ、31.3℃。十分暑い】 昨日は、そ…

静岡クラフトビール&ウイスキーフェア2018

現在、台風が通過中です。本体は既に伊勢湾の方に抜けており、静岡には北東側の強い雨雲がかかっている状態。2時間ほど前は強い風が吹きつけ、窓が時折音を立てていましたが、今は雨の音の方が優位な感じがします。 【台風の形・大きさがよく分かります】 こ…

小僧の寝相

本日はただの親馬鹿な記事ですが、ご容赦ください。 最近、小僧の寝相、というか、寝入りばなが面白く、何日か連続で写真に撮ってしまいました。今年、小学校に上がったばかりなので、まだまだ子供としてかわいいのですが、寝落ちの仕方がまた子供らしくてい…

グミ溶けて固まる

このところデスクワークが多く、それでいて練習皆無状態のため、お腹の状態が非常にまずいことになっています。 今日こそはと思うのですが、相変わらずかみさんの帰りが遅く、そのまま夕食の時刻も遅くなってしまうため、ジョグの時間がとりづらいです。夕食…

今年も海の日キャンプ ~まかいのさんのアスレチックで遊んで帰宅~

今日の静岡は、夕方から豪雨。東海道本線のみならず、東海道新幹線までもが、一時運転を見合わせるというすさまじさでした。よほどの雨風でも新幹線はそうそう止まらないものですが、これが止まったとなると、極めて一時的ではありましたが、かなりの豪雨で…

今年も海の日キャンプ ~まかいのさんで寄り道~

今日は静岡でも35℃を超えて今年最高を記録。たしかに、夕方18時半過ぎの帰宅時にも30℃を超えていましたから、この暑さは大層なものです。 気象庁による東海地方の週間天気予報では、 ーーーーーーーーーーーーーーー 平成30年7月24日16時32分 名古…

今年も海の日キャンプ ~2日目は花火でお絵かき?~

今日も暑かったですね。職場の女の子曰く、 「エアコンの室外機から出てくる空気をずっと浴びているような」 1日でした。 夕方には少し和らぎましたが、昼間が暑すぎたせいでそう感じていたようで、 「少し涼しくなったねー」 と言いながら職場を出て、乗り…

今年も海の日キャンプ ~ニジマスをさばいて食う~

今日は、この時期の恒例となっている、学区のファミリーバドミントン大会。我が町内からはABの2チームで参加で、自分はBチームの割り当てでした。 予選リーグは何とかぎりぎりで通過し、4チームによる決勝トーナメントに進出。しかし組み合わせのくじ引きの…

今年も海の日キャンプ ~川で魚取り~

昨日は職場の飲み会。仕事後だったので、2次会は行われず1次会で全員解散。 今日はさすがに起きるのが遅く、その後も家の中でボーっと漫画を読んで過ごしてしまいました。というのも、『BLEACH』というマンガが、LINEまんがで15巻まで期間限定無料公開されて…

今年も海の日キャンプ ~楽しいと写真が少ない~

異様に暑い日が続いています。どうやら7月下旬までこうした陽気が続くとか。 職場の外に設置されている温度計は連日33℃辺りを指しており、湿度が70%を超えていると、風が吹いても不快な感じがします。60%台だとだいぶ違うんですけどね。 今年は、標高800m…

今年も海の日キャンプ

さて、海の日キャンプの詳報です。 2014年から恒例となったこのキャンプ。中学・高校の友人ファミリーとのもので、いよいよ5年目となりました。夏休み前の恒例かつ最大の楽しみのイベントともなっており、子どもたちも楽しみにしてくれているようです。 ちな…

蚕が・・・(虫が苦手な人は見ないでください)

楽しかった3連休が終わり、仕事再開(といった言葉を使うのがふさわしいほど、気持ち的には長期休業のように感じています)。 さて、そんな3連休明けに、我が家でひっそりと息を引き取った虫たちがいます。西湖いやしの里根場でもらってきたカイコたちです。…

竜洋海洋公園オートキャンプ場で飛び込みキャンプ ~天気には恵まれましたが・・・~

※後日更新です 楽しみにしていた&楽しかった3連休が終わってしまい、腑抜け状態になっています。それに加えてこの暑さ。職場にはエアコンのないところも多く、室内でも30℃を超える状態です。 休養をどううまくとるかが重要になってきますね。 さて、そんな…

海の日キャンプから帰還

※電波環境が悪かったのと疲れとで、後日更新しています キャンプから帰ってきましたが、体調が今ひとつで、おなかの調子がよくありません。 【こんなの食べてました】 写真のような食生活が原因か。 暑さにやられたか。 帰宅後に寄ったホームセンターや薬局…

猪の頭オートキャンプ場でキャンプ中

※電波環境が悪かったのと疲れとで、後日更新しています 毎年恒例の、海の日3連休のキャンプに来ています。 今日は、川遊びとニジマス釣りなどで楽しみました。 天気はよすぎて、汗まみれです。 【川の水は、しびれるほどの冷たさでした】 【ニジマスは遠火で…

竜洋海洋公園オートキャンプ場で飛び込みキャンプ ~夜の風景~

これから、2週連続キャンプに出発です。 昨日は、車検に出していたアミティを無事に受け取り、その足でマツダに行って、リコールの出ていたエアバッグの交換を行いました。 万全の状態でキャンプにくり出すことができます。 というわけで、出発準備に大わら…

竜洋海洋公園オートキャンプ場で飛び込みキャンプ ~~

今日は、午後休みをもらったので、一足早く連休に突入。3連休ではなく、3.5連休です(´▽`) といっても、午後やることはたくさんあります。一応予定としては、いったん病院に寄って帰宅。そこから自転車でアミティを預けている整備工場に行き、アミティを受け…

竜洋海洋公園オートキャンプ場で飛び込みキャンプ ~風のマルシェを経て~

今週末は2週連続キャンプなのですが、その前に車検がせまっていたことをうっかり忘れており、あやうくキャンカー無しのキャンプになるところでした。 実は、ずいぶん前にビルダーのA to Zさんから通知はいただいていたのですが、20年来お世話になっている整…

宝物

今日も時間が無く、小ネタです。 小僧の国語の授業で、宝物を紹介するという授業があるとのことで、宝物を写真に撮って持ってくることになったと、小僧が用意したのがこちらでした。 【並べたのは私です】 左から、JR西日本221系、東武鉄道70000系、静岡鉄道…

誤植

遅くなったので、今日は小ネタです。とりあえず写真だけ。 【銀の匙13巻47ページより】 イケメンがイメケンになってました。こんなこともあるんだなと。

SAIKOロードレースとその後に ~帰宅の途~

今日は遅くなってしまったので写真だけ更新。 追記できたら追記します。 【こちらで昼食】 【まずはポテト】 【そしてハンバーガー】 【大きなスピーカー】 【店内はこんな感じでした】 【西湖にちょっと寄り道】 【風が意外と冷たかったです】 【フォームは…

竜洋海洋公園オートキャンプ場に行ってきました

キャンプから帰ってきました。 昨日は朝8時55分頃から電話の前に座り、受付開始時刻の9時ちょうどにキャンプ場に電話。ところが、話し中でつながりません。 天気予報が回復傾向にあるのを見て、同じ考えで電話している人がいるんだろうなぁと思い、なかなか…

SAIKOロードレースとその後に ~最後までいやされました~

昨日の雨はすごかったですが、どうやら今日から明日にかけて回復傾向。ちょっとまだおしめりは残っているようですが、うまくいけば明日は太陽が顔をのぞかせるかもしれません、という天気予報を信じて、この土日はキャンプを決行することにしました(´▽`) 当…

SAIKOロードレースとその後に ~残った家~

相変わらず、週末のキャンプに向けて迷っています。天気予報サイトによっても予報がまちまちで、雨の確率は高いものの降っても小雨程度という予報を出しているところもあれば、がっつり降る予報を出しているところもあり、日曜日には晴れ間ができるという予…

SAIKOロードレースとその後に ~虫が苦手な方はスルーで~

週末の天気がどうにも悪化の一途をたどっており、昨日の夜、一緒に行く予定だった友達と連絡を取って、とりあえず、いったんキャンセルをして、天候の回復具合を見て行けそうだったら再度予約をするということで合意を得ました。 我が家だけだったら行ってし…

SAIKOロードレースとその後に ~見逃せない災害の記録~

今日からしばらく雨続き。というわけで、昨日は帰ってからジョグをしておこうと思ったのですが、思いの外仕事が長引いてしまい、結局時間が取れず。 どうせ汗でびしょびしょになるので、雨の中走ってもいいのですが、靴が濡れると乾くまでしばらくかかりそう…

SAIKOロードレースとその後に ~いやしの里根場を見学~

今日から静岡の天気は下り坂。先週末にチェックした時には、今週はずっと晴れの日が続くという予報だったのですが、日曜日に見てみたら、見事に1週間雨続き。台風7号の影響なのでしょうが、通過後も雨予報が出ているところを見ると、台風が来たことで南から…

SAIKOロードレースとその後に ~まずはレース~

既に6月17日に投稿はしていましたが、SAIKOロードレースに参加してきました。 例年、暑くなるこの時期の辺りから練習をさぼりがちになり、ただでさえ下降線のところをさらに加速させている状態だったので、今年はなるべくレースを入れて、少しでも質の高い練…