From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

今年も海の日キャンプ ~まかいのさんで寄り道~

今日は静岡でも35℃を超えて今年最高を記録。たしかに、夕方18時半過ぎの帰宅時にも30℃を超えていましたから、この暑さは大層なものです。

気象庁による東海地方の週間天気予報では、
ーーーーーーーーーーーーーーー
平成30年7月24日16時32分 名古屋地方気象台発表

予報期間 7月25日から7月31日まで

 向こう一週間は、期間のはじめは高気圧に覆われて晴れる日がありますが、その後は寒気を伴った上空の気圧の谷や湿った空気の影響で曇る日が多く、期間の中頃には雨の降る日がある見込みです。
 最高気温は、期間はじめは平年より高く、最高気温が35度以上となる所がある見込みで、熱中症対策など健康管理に注意してください。その後は平年並でしょう。
 最低気温は、平年並か平年より高いでしょう。
 降水量は、平年並の見込みです。
ーーーーーーーーーーーーーーー
となっていて、もう少しの辛抱かなといった感じですね。水分補給などを心がけて乗り切りたいところです。あまりに暑くてジョグもさぼりがちですが、お腹のだぶつきが気になるのでそろそろ走らなければ・・・。

さて、海の日キャンプの3日目。この日は朝食の後、撤収を始めていたため写真がほとんどありません。

関東方面に帰宅する友人家族は、渋滞が予想されるため早めの撤収・・・をしていたのですが、今年はなぜか思いのほか時間がかかってしまい、11時過ぎの出発になってしまいました。先に立つ友人家族をお見送りした後、撤収をしたりトイレに行ったり、場内を散策したりして、我が家も1時間後にキャンプ場を出発。今回はオーナーさんも忙しそうにしていたので、挨拶ができずじまいでした。

また、9月頃に行けばいいかな。3連休は時間的にはのんびりできていいのですが、人が多いのはどうしようもないですね。普通の土日でサクッと遊びに行きたいと思います。

キャンプ場を後にして、我が家がまっすぐ帰るわけもなく、向かったのはおなじみのまかいの牧場。キャンプ場からは10分ちょっとの道のりですが、標高が100m下がっただけでぐんと気温が上がった感じがしました。
イメージ 1
【おなじみの入り口】

イメージ 2
【入場料を払うのは、少し奥に行ってから】

イメージ 3
【この看板は、初めて見たかも】

そういえば、今回初めて気がついたのですが、まかいの牧場はいろんなカードの優待があるのですね。今回はJAFカードで動物のエサを1ついただきました。入場料10%オフなど、他のカードでの異なる優待もありました。2名まで割引なので、大人800円の10%、80円×2名で160円割引ですから、動物のエサよりそちらの方がお得ですね(´▽`)

というわけで、さっそくもらったえさをポニーにプレゼント。
イメージ 4
【待ち構えてました】

さらにエサあげ。ニンジンも1カップ100円で売っています。
イメージ 5
【ウマにあげると楽しいんですけどね】

イメージ 6
【ヒツジにあげてました】

イメージ 7
【ウサギはいつも、この時間帯だと必ずやる気なし】

イメージ 8
【こいつはやる気です】

羊が放牧されていたので、今回は珍しくいつもは行かない上の方の斜面に行きました。

知っている方にしか伝わらない内容で申し訳ありませんが、水曜どうでしょうのヨーロッパ21ヵ国完全制覇で、ミスターがハイジの格好をして走って下ってくる風景に似ています。
イメージ 9
【雲が無ければ絶景なのですが】

イメージ 10
【ヒツジに追われていました】

イメージ 11
【たまらず逃げ出す】

イメージ 12
【最後は「もうないよ」のアピールをしていました(´▽`)】

イメージ 13
【羊の放牧場の上にある見晴らしの丘の鐘まで来ました】

これで、まかいの牧場の前半戦は終了。後半戦は、最近はまりつつあるアスレチックに行くことになりました。

というわけで、続きはまた明日です。