From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グランシップトレインフェスタ ~大ホール 海~

昨晩は、久しぶりのジョグ。最近目に見えて分かるほどに太ってしまったので、いろいろな意味で体に鞭打って走ってきました。6kmほどでしたが、この距離ならいつでも無理なく走れますし、時間的にも余裕。問題は、この距離を伸ばしていく時間的余裕をどうやっ…

グランシップトレインフェスタ ~会場案内~

さて、マルシェから無事にグランシップに到着しました。グランシップは、正式名称を『静岡県コンベンションアーツセンター』といいます。長さ200m、高さ60mあり、地下2階、地上12階という威容を誇ります。 【船みたいな形から、グランシップとなっています】…

グランシップトレインフェスタ ~まずはその前に~

昨日は天浜線フェスタに行くつもりでいたのですが、土壇場で小僧がキャンセル。何とも珍しいことですが、土曜日にかみさんが仕事でいなかったため、甘えたくなってしまったようです。 では、そのまま家で過ごそうかと思ったのですが、かみさんが「動物園でも…

魅惑の静岡ホビーショーへ ~KONGHEAD6×6~

昨日はアミティを点検に出しましたが、出しに行くのが遅くなったのと、点検にも時間がかかるということで、その後行こうかと思っていた天浜線フェスタは今日に延期。代車を借りられたので、柚木の郷で入浴後、マークイズ静岡で電車を眺めたり本を眺めたりし…

魅惑の静岡ホビーショーへ ~北館の巻2~

昨日は職場の飲み会でしたが、関連団体のみなさんとの会合が長引き、1次会終了間際にようやく会場に到着。みなさんに2次会を付き合ってもらいました。 というわけで、今朝は遅い更新です。土曜日ですからご勘弁を。 さて、まずは腹ごしらえに2階のテラスへ。…

魅惑の静岡ホビーショーへ ~北館の巻~

今日は早起きしてみました。続けられるといいのですが。 さて、ホビーショーです。企業ブースのメインは北館に集まっています。 【一番奥が、地元のタミヤ模型】 小学生の頃にはまった、懐かしのメーカーなどが所狭しと並んでいます。 【京商はタミヤと並ぶ2…

魅惑の静岡ホビーショーへ ~南館の巻~

今日は久しぶりに雨が降りました。空気もまた涼しくなって、半袖では肌寒いくらいでした。 ちょうどいい陽気というのが、なかなか無いまま、というのがここ何年かは当たり前のようになってきていますね。春とか秋のような陽気がもっと増えれば、なんとなくギ…

魅惑の静岡ホビーショーへ

GWの遊び疲れはなかなか抜けませんでしたが、ようやく調子が良くなってきた5月14日。もう、10日以上前のことですが、静岡ホビーショーに行ってきました。 小学生の頃、ガンプラやラジコンを作って遊んでいた記憶がよみがえる魅惑的なイベントですが、子供の…

GW東海4県キャラバン ~締めくくりは遠鉄~

先ほどEテレで、今川義元を見直そうという内容の番組をやっていました。織田信長に敗れたことと、その敗れっぷりが原因で、戦国武将の中ではどちらかというと軽んぜられてきた今川義元ですが、実際にはかなり先進的な国づくりを行っていたということで、近年…

GW東海4県キャラバン ~浜松SAにて朝シャワー~

今日は暑かったですね。静岡市の最高気温は27.1℃だったそうで、この気温にプラス日差しですから、日なたは完全に初夏でした。ついこの間まで、夕方になると涼しくて長袖が手放せなかったと思うのですが、春らしさが年々なくなっているような気がします。 地…

GW東海4県キャラバン ~リニア鉄道館 午後の部~

今日はトレインフェスタ2日目。お目当ては、ホリプロ マネージャーの南田裕介さんと、ホリプロ所属のアナウンサー久野知美のトークショー。昨日は岳南電車と静岡鉄道の社員の方をお招きして、各鉄道の話でしたが、今日はJR東海とJR貨物と大井川鐵道。最後の…

GW東海4県キャラバン ~リニア鉄道館 昼食~

今日は、東静岡駅前にあるグランシップで開かれている、トレインフェスタに行ってきました。鉄道模型の展示をたくさん見たり、ホリプロ マネージャーの南田裕介さんと、ホリプロ所属のアナウンサー久野知美のトークショーを聞いたりと、非常に濃くマニアック…

GW東海4県キャラバン ~リニア鉄道館 午前の部~

今日は職場関係の飲み会。初めての方が多く、しかも久しぶりに自分が一番年下という集まりでしたが、共通の知人の話題などでいろいろ盛り上がってきました。かみさんも飲み会だったので、終了後はかみさんの実家に預かってもらっていた小僧を拾い、帰宅。明…

GW東海4県キャラバン ~クアハウス長島~

今日は小僧の参観日。といっても、自由参観週間といった形で、あらかじめ申し込みをしておけばこども園での様子を見ることができるといったもの。9時から11時までの予定でしたが、どうしても一仕事済ませなければならなかったため、いったん仕事へ行き、参観…

GW東海4県キャラバン ~川島PAで夕食~

今日はちょっと更新が遅くなってしまいました。 寝不足は解消されつつありますが、ここで長引かせたくないので、写真中心にまずは更新。細かい内容は後日追記します。 というわけで、アクアトトぎふを堪能したあと、川島ハイウェイオアシス内をウロウロしな…

GW東海4県キャラバン ~アクアトトぎふ 後半~

このところ寝不足が続いていたのですが、ようやく徐々に解消へと向かっています。といっても、なんとか6時間確保といったところですが、5時間と6時間では疲れが違いますね。身体の疲れというより、脳の疲れといった感じがします。 まあ、寝る前にこんなこと…

GW東海4県キャラバン ~アクアトトぎふ 幕間~

昨日は予定通りホビーショーに行ってきました。子供の頃、プラモデルやラジコンを作ったことが、大人になってそれなりに生きているなぁと思うことが多いので、小僧にも経験してほしいなと思っていますが、今のところ興味があるのは鉄道模型だけだということ…

GW東海4県キャラバン ~アクアトトぎふ 前半~

珍しく朝の書き込み。今日はホビーショーに行ってきます。行ければ昨日の方がよかったのですが、実は昨日、自動車免許証がいつもの財布の中にないことに気付き、どこにしまったかもさっぱり思い出せなかったもので、免許不携帯になるのを避けるために、バス…

GW東海4県キャラバン ~ラグーナは夜が本番~

今日は、昼前から小僧の予防接種。日本脳炎ですが、ワクチンが品薄ということでしばらく入荷待ち。ようやく入荷したとのことで行ってきましたが、なんとなく季節外れ感がありました。病院もガラガラで、その分、先生とはいろいろ話ができて面白かったですが…

GW東海4県キャラバン ~ラグーナの湯で入浴~

GWからのリハビリ週間がようやく終わりまして、この週末は遠出なしのちょっぴり休憩週末です。ただし、地元静岡ではホビーショーが行われており、土日は一般公開日なので、そちらには出かけることになっています。ちなみに、昨日と今日は商談会ということで…

GW東海4県キャラバン ~ラグナシアへ~

寝不足継続で、今日も不調継続中でした。 というわけで、再度写真だけ更新。追記は週末ですね。 ーーーー〈以下追記です〉ーーーー 昼食を済ませると、小僧が楽しみにしていたラグナシアへ。 ドラえもんの映画、南極カチコチ大冒険を、公開初日に友達に誘わ…

GW東海4県キャラバン ~ラグーナ到着~

今日も体調が今一つ。まあ、遊び疲れですから、幸せなことではあるのですが、今日は午後いっぱい胸やけに苦しめられました。 というわけで、今日も写真中心にお手軽更新。詳しくはまた追記したいと思います。 ーーーー〈以下追記です〉---- 浜松SAを出発…

GW東海4県キャラバン ~浜松SAの紹介~

昨日今日と寝不足が続いたせいか、今朝は体調が今一つ。昼過ぎまでなぜか動悸がおさまりませんでした。 というわけで、今日はとりあえず写真だけアップして、早めに寝ようと思います。 【外観はピアノの鍵盤が模されています】 【トイレはこんな感じ】 【子…

GW東海4県キャラバン ~プロローグ~

さて、終わってしまったGWですが、名残惜しくというかあきらめが悪いというか、詳細報告とまいります。昨日も書きましたが、いつまで続くか分かりません。水曜どうでしょうのようです。もちろんクオリティははるかに及びませんが(´▽`) 今回の旅は4泊4日。も…

今年最後の花見へ ~富士湧水の里水族館~

ついに終わってしまうGWですが、キャンカーのおかげで充実した休みを過ごすことができました。 今日は、お土産行脚ということで実家に行き、昼食を食べながら土産話に花を咲かせました。ちなみに、かみさんの実家は昨日の夕食で訪問済み。 明日からは仕事、…

GWはキャラバンへ ~浜松で寄り道~

浜松SAで2度目の車中泊から目覚め、シャワー、朝食と経て、なぜか浜松の町中にいます。 起きたらかみさんがふと、「遠鉄に乗れるんじゃない?」と思い出し、調べたらすぐ近くに北端の駅の西鹿島駅があることが分かりました。 というわけで、そのまま浜松…

GWはキャラバンへ ~無理せず帰ろう~

表題通り、無理せず帰ることにしまして、0泊目の車泊地にて再び車中泊。頑張れば、日付が変わった頃に到着できそうでしたが、急がなければならない日程でもないため、ゆっくりしていきます。 【浜松SAです】 【そこそこいますね~】 【もう運転はできませ…

GWはキャラバンへ ~リニア鉄道館~

キャラバン3日目は、小僧のリクエストでリニア鉄道館へ。 金城ふ頭が目的地なのですが、ここは先日レゴランドができたばかり。駐車場の混雑が予想されます。そこで、7時半に湾岸長島PAを出発して、およそ15分ほどでリニア鉄道館近くの駐車場へ。さすがにこ…

GWはキャラバンへ ~2泊目~

ただ今、こちらで車泊中。 【湾岸長島PAです】 かみさんが道中でゲットしたこちらを楽しんでいい感じです。 【愛知と岐阜のメジャー地ビールです】 明日が一応最終日の予定ですが、帰れるか不安です。とりあえずお休みなさい(´▽`)ノ

GWはキャラバンへ ~アクアトトぎふ~

1泊目は東海北陸自動車道の川島PAで車中泊。ここはハイウェイオアシスとなってますが、夜はコンビニ以外の施設はしまってしまうため、比較的静かに過ごすことができました。 2日目はこのハイウェイオアシスに隣接している『アクアトトぎふ』という施設を…