From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

グランシップトレインフェスタ ~まずはその前に~

昨日は天浜線フェスタに行くつもりでいたのですが、土壇場で小僧がキャンセル。何とも珍しいことですが、土曜日にかみさんが仕事でいなかったため、甘えたくなってしまったようです。

では、そのまま家で過ごそうかと思ったのですが、かみさんが「動物園でも行く?」と提案。すると、「サファリパークに行きたい」と。サファリなんて高いばかりだしなあと思ったのですが、しばらく行ってもなかったので、まあいいかと、昼頃からサファリパークに行ってきました。

結果としては、まあ行ってよかったかなということになったのですが、散財はえらいことになりまして(/ω\)

平日は節制に努めなければなりませんね。

さて、そんな節制にはありがたいイベントが続いていました。昨日まで報告していたホビーショー、そして翌週のグランシップトレインフェスタです。なにがありがたいって、どちらも入場料は無料。もちろん、欲しいものはたくさん売っていますが、それはそれで買わなければ済むこと。

罠はたくさんありましたが。

トレインフェスタは、ホビーショーと同じ日程で開催するのかと思っていたのですが、今年は1週ずれて5月20、21日の開催。他に行きたいところもなかったので、今年は2日間出陣となりました。

長いレポートになりそうです('◇')ゞ

1日目は運動不足解消も考えて、私はジョグ、かみさんと小僧は自転車で移動。途中、知り合いのお店が出店しているということで、こんなところに寄りながら行きました。

というのは、こんなイベントをやっていまして。
イメージ 12
【マルシェ、はやりですねー】

静岡市は、映画祭でおなじみのカンヌと姉妹都市になってまして、毎年この時期は『静岡×カンヌウイーク』と題して、いろいろなイベントをやっているのです。そのひとつとして開催されたマルシェに寄りながらの移動になりました。
イメージ 1
【新しく建てられた水道庁舎の入り口です】

この水道庁舎やら、階段の上の壁の絵やら、静岡市民にとってはいろいろないきさつがあるのですが、ここで語ると長くなるので、またどこかで触れられたらと思います。

で、お店は基本飲み屋さんなのですが。
イメージ 2
【なんかおしゃれなメニュー】

こんなおしゃれなものを作ってくれたりもするので、お気に入りのお店になっていたりします。小僧も既に常連さんになっており、お店の父ちゃんと母ちゃんには大変お世話になっております。
イメージ 3
【午後には完売したそうです】

全種類をバシッと購入。他にも何店か出店していました。
イメージ 4
【昔ながらのパン屋さん】

イメージ 5
【こちらは今風のパン屋さんですね】

イメージ 6
【こちらはカフェっぽい】

イメージ 7
プレモルも攻めてますねw】

イメージ 8
【こちらは取っ手を回すと音楽が流れるやつ。ヨーロッパっぽい】

建物の裏に行くと、アトサキ水族館というのをやっていまして、伊豆三津シーパラダイスさんがペンギンを連れてきてくれていました。
イメージ 9
【かわいいですなぁ】

イメージ 10
【こちらはタッチプール】

イメージ 11
【カメにもさわれました】

というわけでひとしきり楽しんでいたらもうお昼。次からはちゃんとトレインフェスタです。