From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021GWの旅 ~蛙(かわず)たくさん河津のKawaZoo~

今日は夜になってからの更新。 土曜日に休日出勤をした代わりに、小僧の運動会の代休にあわせて今日を休みにしまして、朝からお出かけ。その結果、小僧の今日1日のスケジュールは、 車で掛川駅へ 掛川駅から天竜浜名湖鉄道で天竜二俣駅へ 天竜二俣駅周辺を散…

2021GWの旅 ~最後は足いっぱいの生き物たちまで~

昨日は17時ちょっと前から走り始めて18時ごろのゴールでしたが、暑さの割にさわやかな空気。 【ペースはまずまず】 朝も5.2km走って、仕事をして、の後ですから無理は禁物。意識的にペースは抑えめで走りましたが、まぁいいジョグになりました。 気候条件も…

2021GWの旅 ~こんなところにはじめしゃちょー~

新型コロナのワクチン接種。住んでいる静岡市の接種予定を昨日初めて見たんですが、どうやら1か月前には公開されていた模様。 【昨日はもう少し詳しいものが発表されていました】 我が家は、お義母さん以外の親世代は今月末。お義母さんは来月。我々は2カ月…

2021GWの旅 ~カメカメカメカメ~

中日の門倉健投手コーチが失踪とのことですね。同年代ですし、心配です。 Yahoo!ニュースだと関連記事がいろいろ読めますが、情報ソースが種々雑多なので、大手のスポーツ新聞社から夕刊紙など、それぞれの情報が見られます。中にはゴシップ系のものもあるの…

2021GWの旅 ~最終日のスタートは爬虫類~

今朝は雨降り。 昨晩の段階で天気予報を見たら、出勤するギリギリから雨が降り始めるという予報だったので、あわよくばこちらの更新を後回しにして、早々に通勤ランで出発しようかとも目論んでいたのですが、蓋を開けてみたら夜中から既に降り出していたよう…

2021GWの旅 ~最終日は朝から道の駅巡り~

梅雨入りした先週は、週間天気予報を見ると雨マークばかりでげんなりしていましたが、蓋を開けてみたら、今週は明日だけ雨マークで、あとは晴れマークが並んでいるという。 昨日まで、土曜日の田植えの筋肉痛が癒えずにいましたが、今朝はさすがにその痛みも…

2021GWの旅 ~夜なのに下田をウロウロ~

実は昨日、関係部署で問題が勃発。改善に向けて話し合いましたが、結論は出ず・・・で、帰宅が21時でした。月曜からなぁ・・・。 今日は早く帰りたいです。問題の改善には時間がかかりそうなので、長々話しても多分意味がないし。 さて、昨日はそうして帰宅…

2021GWの旅 ~入浴と夕食~

今日は遅くなってしまったので、下田海中水族館の後に訪れた、お風呂と夕食のお店の写真をアップして、サクッと更新にいたします。 水族館を後にして、まず向かったのは金谷旅館。 下田は思いのほか立ち寄り湯が少なく、ネットであれこれ探した結果こちらが…

2021GWの旅 ~館内あれこれ~

先日ポチッとしたこちら。 水曜日に、宅急便の営業所から引き取って来てはいたのですが、準備物(分波器・HDMIケーブル・LANケーブル)と設置時間が必要ということで、平日の作業は無理。今日ようやく着手したのですが、これがなかなかの難関でした。 ただつ…

本日も伊豆へ

今日は、先日参加した『伊豆・田んぼプロジェクト』さんで田植えを行うということで、再びの伊豆へ。中伊豆の大平というところで、手植えを行ってきました。 帰ってきたら、ご近所さんに誘われていたのでのこのこと上がり込み、先ほどまであれこれ話をしなが…

2021GWの旅 ~陸の動物から海の動物へ~

ニュースや天気予報では、大雨!豪雨!!とここ数日あおっていたようですが、言うほどの雨は降っていない今日の朝です。 コロナもそうで、そういえば去年の今頃だったか、ニューヨークで働いている医師の方がよくテレビに出ていたことを思い出しました。ニュ…

2021GWの旅 ~波打ち際へ~

昨日は、日本中が震撼する出来事があったようですね。なにやら「逃げ恥婚」とかw ドラマや映画で夫婦役として共演し、その後実際に結婚なんてのは何度か聞いたことがありますが、視聴率でいったら今回は何位くらいにランクされるんでしょう。ちなみに、平均…

2021GWの旅 ~ヒトとサルとの攻防~

不調のブルーレイレコーダー。DVD-Rを新しく購入してみましたが、やはり認識されません。しかし不思議なことに、以前このレコーダーで焼いたDVDは普通に見られるんですよね。うーん、仕組みがよく分かりません。 まぁ、そろそろ限界に近づいてきている録画ス…

2021GWの旅 ~2日目のスタートは陸の動物から~

昨日は結局、雨雲レーダーを見て 「あと30分は何とか持ちそう」 と思い、通勤ランの準備をしていざ行ってきます、とドアを開けたら、レーダーに映らないような霧雨がサラサラと舞っていて、 「あかん、これは地味にしっとりと奥まで濡れるやつや・・・」 と…

2021GWの旅 ~三聖苑に戻りました~

今朝は、小雨がぱらついているようないないような・・・ 静岡はまさかの梅雨入りをしてしまったので、これから通勤ランができる機会も限られてくるかと思うと、合間を縫ってチャンスがあれば走ってしまいたいところです。 今の所、大きな雨雲は市内をかすめ…

2021GWの旅 ~松崎での時間~

昨日と今日は、2年ぶりに開催された『グランシップトレインフェスタ2021』に参戦。 無料なのは例年通りですが、今年は事前申し込み制で、登録すると送られてくるQRコードを使って入場する仕組み。 コロナ対策で必要とはいえ、いろいろな行事がこうして、万が…

2021GWの旅 ~くるら戸田~

昨日は仕事帰りの通勤ランにしては、久々に距離の長い12km。3・4月のピークのおかげで月間走行距離がかなり落ち込んでいたので、走力もかなり落ちているようで、ラスト2kmはメロメロでした。 【8~9kmはコンビニに寄ったので、その分ラップが落ちてます】 …

2021GWの旅 ~御浜岬散歩&チェアリング~

GW終了後の普通の1週間が終わりますね。 このまましばらく連休とか無いんだよなーと思ってカレンダーを見てみると、GW終了から海の日までの間、10週間はフルタイムというかフルデイズ勤務なんですね。そのうちのようやく1週間が終了と。 先は長いですが、日…

2021GWの旅 ~食後の腹ごなし~

以前、調子が悪くなった洗濯機。 昨日からまたエラーが出るようになっています。 エラーは以前と同じ「排水ができません」なんですが、エラーが出てから再びピッピッとボタンを押すと、何事もなかったかのように脱水が始まります。 これはどこか、センサーで…

2021GWの旅 ~お食事処かにや~

昨日使えなかったDVD-R。小僧を迎えに行くついでに、実家にある、我が家より新しいブルーレイレコーダーで試してみたら、あっさりと認識されましたw んー、こりゃやっぱり、我が家のブルーレイレコーダーは新規購入ですね。 で、さっそく調べてみたんですが…

2021GWの旅 ~海とビャクシンの森~

昨日買ってきたDVD-Rが、我が家のデッキでは1枚も認識されず、ショックを受けています(;゚Д゚) まぁ、我が家のデッキ(という言葉ももう古いか)もだいぶ古くて、PanasonicのDMR-BW770という機種なんですが、『坂の上の雲』(2009年11月29日~)を録画したい…

2021GWの旅 ~ゆるキャン△ポイントその①へw~

今朝は体調がいまひとつです・・・ いや、単なる食べ過ぎなんですけどね。 昨日行った『伊豆・田んぼプロジェクト』さんで、美味しいピザをしこたまいただき、帰ってきたら、今回息子さんをお借りしたご近所さんに、パスタをこれまたしこたまご馳走になりま…

2021GWの旅 ~写真だけでない罠~

今日はこれから外出予定。帰ってくるのは夕方になりそうなので、ざっくり写真だけ更新しておきます。帰ってきたら追記する予定です。 山頂から下りてきて、さぁ次へ!というところで罠にかかりました。はい、お土産どころですね。いろいろ地元のものが売られ…

2021GWの旅 ~絶景散歩~

今朝は10時を過ぎてからようやく寝床からはいずり出しました。やっぱり疲れがたまっているのかもしれません。遊び疲れだけならいいんですが、昨日は仕事上で火急の用が入り、いつ帰ることができるか分からない状態に。結局20時半頃には解放されたのですが、…

2021GW伊豆の旅 ~まずは見晴らしの良いところへ~

今日は火急の要件で仕事が長引き、帰宅が21時。 今週は2日しかなかったのに、ほとほと疲れてしまいました(;^_^A というわけで、昨日よりさらに遅い時刻(23時40分)になっての更新です。が、いつまでも引き延ばしてもいられないので、伊豆の旅に旅立つとしま…

2021GW伊豆の旅 ~プロローグ~

プロローグなんて題名には付けましたが、要は、とりかかりが遅くなってしまって(ただ今23時20分です)写真の選別やら編集やらをしている暇がなくなったので、お茶を濁しているわけですが・・・w ブロ友の皆さんの記事を見ていたら、このGWはさすがに「漂泊…

GWは伊豆車中泊の旅 ~帰宅しました~

伊豆の旅から無事帰宅しました。 帰って来たのは18時15分頃でしたが、そこから片付けやらご近所さんにお土産渡しやら食事の支度やらお風呂やら夕食やらで、あっという間に22時。 昨日までの記事のコメントなどもこれからですので、本日は簡単に更新です。 ち…

GWは伊豆車中泊の旅 ~南伊豆にて車泊中~

ただいま、道の駅下賀茂温泉湯の花で車泊中です。 今日は松崎の道の駅、花の三聖苑さんで目覚めたあと、恒例の旅ジョグへ。国道までちょうど片道5kmだったので、そこまでの往復10kmジョグを敢行。 【なかなか渋いバス停です】 【途中でであった鯉のぼり】 【…

GWは伊豆車中泊の旅 ~西伊豆南下中~

昨日は結局20時頃の出発で、目指すは伊豆ゲートウェイ函南。こちらで一夜を過ごしました。 【こちらは朝目覚めたときのもの】本来なら、こちらで一宿一飯の恩義に応えなければいけないのですが、セブンイレブンに行ったら、おにぎりもパンもめぼしいものは全…

ゆるキャン△展に行ってみた ~後編~

今日は急遽、ご近所さんとのBBQが入りまして、それを終えて夕方から出撃予定。西伊豆を回って、中伊豆から戻ってくるという大雑把な計画で、4日か5日まで回ってこようと思います。 それにしても風が強い。先ほど玄関のドアを開けようとしたら、風圧で押され…