From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2021GWの旅 ~海とビャクシンの森~

昨日買ってきたDVD-Rが、我が家のデッキでは1枚も認識されず、ショックを受けています(;゚Д゚)

まぁ、我が家のデッキ(という言葉ももう古いか)もだいぶ古くて、PanasonicのDMR-BW770という機種なんですが、『坂の上の雲』(2009年11月29日~)を録画したいがために購入したものなので、あと半年でちょうど干支がひと回りするんですね。

さすがにそろそろ換えどきかなー。

そういえば、我が家の電化製品は、けっこう古いものが多いです。先日は洗濯機がちょっと危ない状態になりつつ持ちこたえていますが、冷蔵庫は結婚して以来ずっと動いてますし、テレビも9年目くらい。PCもかなり長いこと使っています。横を見たら『Windows8』とシールが貼ってありました。

とりあえず、ブルーレイレコーダー(今はこうですかね)の購入を検討しましょうかね。もう何年も前からブルーレイは見られてないですしねw

さて、前置きが長くなりました。大瀬崎の続きです。

神池の隣には、看板が立てられています。

f:id:totsuspo:20210503132435j:plain

【よく読んでみるとなかなか怖いですよ】

真ん中過ぎにこう書いてあります。

『禁を犯したる者が或は死し或は精神喪失その他不慮の危難に遭遇したる実例を伝え相戒めて居る』

そのために、未だにこの池の実地調査を行ったことはない、とのことです。小僧の友達にこの話をしたら、

「『池の水ぜんぶ抜く』をやったらどうなるんだろう」

と言ってましたが、想像するだに恐ろしいことです。

f:id:totsuspo:20210503132338j:plain

【抜いちゃいかんよ】

池にはもちろんコイがうじゃうじゃいまして、エサも売られています。

f:id:totsuspo:20210503132648j:plain

【人が立つだけで集まってきます】

f:id:totsuspo:20210511064934j:plain

【まさにこんな感じ】

 さて、神池で2つほどコイのエサを消費したら、外海の方へと向かいました。そちらにはきれいな灯台が。

f:id:totsuspo:20210503133026j:plain

【青空に映えますねー】

f:id:totsuspo:20210503133257j:plain

【富士山はだいぶ隠れちゃいましたね】

f:id:totsuspo:20210511064833j:plain

【ちなみにこちらもゆるキャン△スポットです】

f:id:totsuspo:20210503133559j:plain

【足元はけっこうゴツゴツしています】

外海と内海との違いが大きくて面白かったです。それにしても、このゴツゴツとした石はどこからきたんでしょうね。ここに元々あったものなのかどこからか運ばれてきたのか。ブラタモリなら格好のネタになるのかもしれませんw

さて、中に戻って岬の道を歩きます。ここはビャクシンという木の群生地となっています。

f:id:totsuspo:20210503134156j:plain

【日本最北端のビャクシンの樹林とのこと】

f:id:totsuspo:20210503133737j:plain

【こちらがご神木になります】

f:id:totsuspo:20210503133952j:plain

【内海側ではダイビングが行われていました】
f:id:totsuspo:20210503134127j:plain
f:id:totsuspo:20210503134213j:plain
【大木がいっぱいあります】

こうしてぐるりと一周回って入り口へと戻ってきました。

f:id:totsuspo:20210503134358j:plain

【今さらながら御祭神について】

f:id:totsuspo:20210503134406j:plain

【今さらながら入り口の受付です】

f:id:totsuspo:20210503134542j:plain

【ダイビングから戻ってきた方たちがいました】

こうして大瀬崎は1時間ほど堪能。次の目的地は戸田。タカアシガニを食らいたいという小僧の希望にこたえて行ったのがこちらですが。

f:id:totsuspo:20210503142441j:plain

【大瀬崎からは25分くらいです】

こちらのお店のご紹介は明日にいたしましょう。