From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

姫路に出張 ~仕事前に寄り道~

昨日は午後から仕事というか研修。台風の影響もなく、通常営業の研修でした。 そういえば、21号のときも翌日は研修だったな・・・。もう1日ずれてくれれば延期とか中止とかになってくれたかもしれませんが。まあ、それは言っても仕方ないことですね。研修自…

台風一過ですが、体調は今一つ

今日は午前休み。というわけでのんびり過ごそうと思っていたのですが、昨晩から小僧が 「耳が変・・・」 と。なんでも 「いつもと同じように聞こえない」 と言うのですが、どういう状態なのかが今一つはっきりわかりません。 とりあえず医者に連れて行こうと…

おしっこのおかげ(*'▽')

昨日は仕事で、今週は6連勤。疲れが出たのか、風邪の症状がやや悪化気味です。のどがちょっと痛く、声が枯れ気味で、ごくまれに咳が出る。 ただ、今日は昼から出なければならない用事があったので、9時過ぎまでゴロゴロしていてそのあと起床後も家族でぼんや…

週末はまた雨

また台風がやってきてますねー。 今日はこの後、休日出勤。なかなかアミティでのお出かけができません。 明日は1日休めますが、天気予報はこんな感じだし。 【もう降り始めてますが】 しかも、このところの仕事の立て込み具合がなかなかで、体調は下り坂。今…

大井川鐵道SLフェスタ ~機関車添乗~

実家暮らし3日目。といっても、朝と夜しかいませんが、上げ膳据え膳であるだけでもありがたいことです。 小僧は普段から、こども園のお迎えでお世話になっているので、実家での生活も慣れたもの。そういう点でもありがたいですね。 今日はかみさんが帰ってく…

大井川鐵道SLフェスタ ~アプト式でマニアな話~

実家生活2日目。実家で起きて実家に帰るという生活はずいぶん久しぶり。恐らく、3年ほど前に小僧とかみさんが同時にインフルエンザを発症した、同時多発テロ以来です。 あの時は、かみさんと小僧をかみさんの実家に預かってもらい、自分は実家に避難したと思…

大井川鐵道SLフェスタ ~あれこれ体験~

今日からかみさんが、2泊3日で出張です。というわけで、小僧共々、実家に居候ということに相成りました。 ネット環境が変わるので、更新がどうなるか分かりませんが、とりあえず、写真だけ予約アップしておいて、後からコメントを追記するという形で糊口をし…

大井川鐵道SLフェスタ ~会場内でウロウロ~

昨日はずいぶん久しぶりに太陽を見たような気がしました。日中は気温も上がって暖かいほどでしたが、夜になるとスーッと空気が冷たくなりましたね。微妙に冷えて、微妙に風邪っぽいような。薬を飲んで寝たせいかひどくはなってませんが、服装がなかなか難し…

大井川鐵道SLフェスタ ~会場へ~

今日も夜更新。遅くなってしまいましたが、大井川鐵道SLフェスタの詳報を始めたいと思います。 台風に見舞われてあいにくの天気が予想された土日でしたが、雨風共に思っていたほどではなく、風に弱いアミティでも、特に危ないこともなく駐車場に到着しました…

E31形添乗体験

今日はあれこれやっていたら、こんな時刻に。 台風接近とか選挙とかいろいろありましたが、特筆すべきネタもなく、昨日のSLフェスタでの動画でもあげておきましょう。動いている機関車の運転席に乗車するという、ありそうで滅多にない機会でした。 【乗車体…

大井川鐵道SLフェスタに出陣

さて、予告通り『大井川鐵道SLフェスタ』に出陣してまいりました。 朝からあいにくの雨模様で、目論見通り会場はガラガラ。イベントを行う大井川鐵道さんにとってはありがたくない話ですが、こちらはのんびりゆったりとフェスタを楽しむことができました。 …

台風襲来

台風第21号 (ラン)ちゃんがやってきていますね。以下、気象庁の台風情報より。 <21日09時の実況>大きさ超大型強さ非常に強い存在地域日本の南中心位置北緯 21度20分(21.3度)東経 131度10分(131.2度)進行方向、速さ北東 15km/h(8kt)中心気圧925hPa中心付近の…

北八ヶ岳へ ~おまけの寄り道~

昨日は寒かったですね。職場の廊下の温度計は11度を指していました。秋ではなくて冬の気温と言ってもいいくらいです。冷えたおかげで、若干のどが痛く危険な兆候。昨晩は風邪薬を飲んでマスクを着用して寝ましたが、今朝もちょっと風邪気味です。 今日は気温…

北八ヶ岳へ ~がんばったおまけ~

昨日は束の間の晴れ間が広がりましたが、今日からは再び秋雨の中。しかも台風が近づいてきていますね。 今週末は、大井川鐡道のSLフェスタなのですが、どうやら雨の中のフェスタになりそうです。今年はフェスタついでにそのまま大井川周辺でキャンプでもして…

北八ヶ岳へ ~山上駅に到着~

今朝は久しぶりに朝日を見ました。何日ぶりでしょう。 また明日からしばらく見られなくなりそうなので、じっくり朝日を見ながら職場に向かいたいと思います(^^♪ さて、今日は起きるのが遅くなってしまったので、とりあえず写真をあげておきます。難関のゴー…

北八ヶ岳へ ~復路の不思議~

今年は空梅雨でしたが、秋雨は空振りどころか連続安打更新中といった感じですね。また葉物野菜の値段が上がりそうな・・・。 同じ緑のものでも、こちらは雨がたくさん降った方がいいのでしょうが。 【小さな森ですね】 というわけで、雨池からの帰り道です。…

北八ヶ岳へ ~雨池を堪能~

しばらく郵便局に預けっぱなしの郵便物がありまして、17日が保管期限なので昨晩取りに行ったのですが・・・。知らなかったんです。今年2月からこんな変更があったなんて・・・。 【腕時計は21:51:02を指しております】 最近なかなか走る時間が取れないので…

北八ヶ岳へ ~雨池に至る道~

今日の静岡は1日雨予報。午前中は仕事の予定でしたが、流れてしまいました。来週は別の予定が入っているので、別の人に行ってもらうしかないですね。ある意味、雨のおかげで助かったというか・・・。 【秋雨前線がよく分かります】 それにしてもこの前線が…

北八ヶ岳へ ~雨池へ厳しい道のり~

昨日は職場の仲間と近所の飲み屋で飲み会。7時から飲み始めて終了は11時半。ずいぶん長く飲んでしまい、今朝は遅くまで起きられませんでした('◇')ゞ そのままダラダラと1日を過ごしてしまい、『鉄道の日』のイベントにも行かずじまい。先ほど、朝連絡が来て…

北八ヶ岳へ ~ロープウェイで山上へ~

*職場で昼休みに確認したら、写真がアップされていませんでした(;^_^A 家に帰ったらもう一度アップし直します(´д`) 久々に、ある程度早く起きられました。今日は、仕事に余裕がありそうなので、いい感じで週末に入れるといいなといったところです。 週末は…

北八ヶ岳へ ~ピラタスに移動~

昨日、結局寝るのが遅くなってしまったので、起きるのも遅くなり、慌てて更新。写真をちょっとだけ載せて、仕事に行ってきます。帰ってきて追記かなー。 ーーーーーというわけで、以下追記ですーーーーー 朝の駐車場です。6時45分頃に目覚め、まずはピラタス…

北八ヶ岳へ ~移動と忘れ物と嬉しい誤算~

今日も結局朝は起きられず。この時刻の更新になってしまいました。トレッキングの疲れというより、日頃の疲れが出ている感じです。おかげさまで、すこしずつ疲れは抜けてきている感じはしますが、今日もこのあと寝るのが遅くなると睡眠に響きますから、要領…

更新繰り越し

今日から、北八ヶ岳トレッキングの更新をする予定でしたが、朝は疲れで起きれず、3連休明けの職場に行ったら、今日になって突然勃発した案件があったり、確認しなければならない書類が怒涛のように回ってきたりと異常な忙しさで、更新できずこの時刻です。 …

紅葉を愛でてきました

北八ヶ岳、雨池で紅葉を愛でてきました。 詳細は明日以降ですが、ひとまず無事に帰ってこられてよかったです。山梨・長野方面に抜ける主要道のR52と、八ヶ岳付近の道は、アップダウンとカーブが次々と出現するルートなので、アミティにとっては過酷以外の何…

紅葉を愛でにお出かけ予定

昨日の運動会~川遊びで疲れたのか、夕食後はしばしダウン。その後、皿洗いはしたものの、眠気には耐えられず、川遊びをしたにもかかわらず風呂にも入らずにそのまま寝てしまいました。 今朝は今朝で、8時まで惰眠をむさぼり、日頃の疲れはだいぶ解消されま…

雨上がりの運動会からの川遊び

今日は小僧のこども園の運動会でしたが、昨日は夕方から本降りの雨。夜遅くまでかなりの降りっぷりだったので、これは無理かなぁと。 ただ、天気予報を見ていると、だんだん雨の上がる時刻が早まってきていたので、ひょっとしたらと思い、6時起きで開催可否…

お別れ

カテゴリは珍しく自転車です。 小僧が長年(4年くらい?)親しんできたヘルメット。 【トーマスヘルメットです】 小さな頃に購入したので、簡易的なものではありましたが、自分で自転車に乗るようになって新しいヘルメットを購入しても、登園時にはこちらと…

掛川花鳥園に行ってきた その3

暑さ寒さも彼岸までとはよくいったもので、このところめっきり涼しくなりました。こうした季節の変わり目には体調を崩しやすいものですが、ご多分に漏れず喉の痛みが一昨日あたりから発生してしまい、なんとも微妙な体調です。 微妙なのは、天気もそうで、週…

掛川花鳥園に行ってきた その2

昨日の昼から喉が痛い・・・。風邪をひいたようです。このところの気候の変化と、寝不足で疲れがたまっているのとが原因。あとは仕事のストレスでしょう('◇')ゞ というわけで、掛川花鳥園の続きは写真をちょっとだけ載せて終了にします。本日は短め更新m(_ _…

掛川花鳥園に行ってきた

今朝は、なんだかおかしな夢を見て、正夢にならんといいが・・・・と思っています。簡単に説明すると、けっこう豪華な観光バスに乗っていたらスリップ事故に巻き込まれて、幸いけがは無し。避難先のホテルの駐車場で、駐車場の係と運転手がもめている脇で、…