From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハマっ子静岡に来る ~アミティでくつろぎのひと時~

先週末に引き続き、今週末も飲み会でした。 ご多分に漏れず、23時過ぎまで飲んできたので、急いで写真だけ載せておきましょう。 【こちらの河川敷もガラガラでしたね】 【こんなポジションで】 【さて、お昼にしましょう】 【車内から桜を楽しめます】 【鰆…

ハマっ子静岡に来る ~雨と桜とSLと~

先日の日曜日、かみさんの友達が娘ちゃんを連れて静岡へとやってきました。 友達は、かみさんと中・高の同級生で、高校卒業後は東京の大学に進学し、そのまま就職、結婚と駒を進めました。今は横浜に旦那さんと娘ちゃんとの3人で住んでいて、我が家も何度か…

久々の鉄分補給はコロナ前の続きから ~ラストは新幹線と東海道本線で~

久しぶりの乗り鉄旅のレポも、今回が最終回です。豊橋駅で夕食を食べて新幹線に乗車。静岡駅からゴールの興津駅まで、再度東海道本線に乗ってフィニッシュです。 さて、豊橋では何を食べようか・・・ 豊橋と言えば、やっぱりカレーうどんですよね。 【上記サ…

久々の鉄分補給はコロナ前の続きから ~名鉄蒲郡線からJRで豊橋へ~

年度末も押し迫ってまいりましたが、どうにも新年度を迎える気持ちになってきません。 何かやり残してる気がするんだよなー なんだろうなー 毎年のようにそう思ってて、なんとかなってはいるんですが、今年こそは何ともならないんじゃないかって思ったり。 …

久々の鉄分補給はコロナ前の続きから ~名鉄西尾線に乗車~

今日は、病院にパッドを購入しに行ったり、職場を移られる方へのお餞別を買いに行ったりとしていたら、当然のごとく帰宅が遅くなり。 ちょいと急ぎ足で更新しておきましょう。 名古屋から名鉄に乗って、やってきたのは新安城。 【名鉄の駅名標】 目的は、こ…

久々の鉄分補給はコロナ前の続きから ~愛知環状鉄道からJR中央本線へ~

今日は、かみさんの旧友とそのお子さんが静岡に来ているということで、1日かけて遊んでまいりました。 行き先は、川根本町家山の桜と駿府城公園の桜、あとは夕飯を食べて、解散は21時半となりました 【家山駅を出発するSL】 【家山の桜トンネル】 楽しい時間…

久々の鉄分補給はコロナ前の続きから ~リニモ往復~

今日はちょっと仕事をやっつけに、午後から職場へ。 3時間くらいでしたが、とりあえずやっておきたいことは済ませられました。 その後は、島田市にあるおもちゃ屋さんに小僧が行きたがっていたので、そちらへ。ついでに、久々の炭焼きレストランさわやかへと…

久々の鉄分補給はコロナ前の続きから ~ここからが本番ですw~

今日は同期の連中と集まっての飲み会でして、23時過ぎまで楽しんでまいりました。 なので、こちらを更新する時間があまりなく とりあえず写真をガサガサとあげておきましょう。 愛知環状鉄道からのリニモといった、完全乗り鉄レポです。 そういえば、最近オ…

久々の鉄分補給はコロナ前の続きから ~岡崎にてひと休み~

WBCの余韻冷めやらぬ今日この頃ですが、今日はさすがに会議やら本部での研修やらがありまして、仕事は通常モード。課が変わる仲間もいて引継ぎを行ったりということもあって、急に現実に引き戻されたような感じもあります。 というわけで、こちらも通常モー…

WBCは漫画でしたw

今日も午前中は仕事になりませんでしたw 【いやー!やったやった!】 昨日とは打って変わって、2回の裏からは日本チームがリードする展開。4回には岡本のホームランで追加点があり、「これは・・・!」と思いつつも、8回のダルビッシュ被弾で1点差。それで…

WBCでほぼ1日が終わりました

【やりましたね!】 今日はもう、WBC一色で。 朝は8時からテレビの前へ。メキシコに常に先行される苦しい戦いでしたが、満塁のチャンスも2度あったことで、チャンスは必ず巡ってくると思いながら見ていました。その末のサヨナラ勝ち。劇的という言葉はこうい…

久々の鉄分補給はコロナ前の続きから ~混みあった車両はお好みではなく~

今日は午前中、小僧を連れて病院へ。検査をしてもらったところ、コロナもインフルエンザも幸いなことに陰性でした。恐らく胃腸炎でしょうということで、漢方薬を出してもらって帰宅。とりあえず、大事に至らなくてよかったです。昨日はあまり食事もできてま…

久々の鉄分補給はコロナ前の続きから ~まずは県内横断~

さて、昨日の鉄分補給旅のレポをしようと思うのですが、その前に。 本日、小僧が調子を崩しまして、夕方には38℃台の発熱となってしまいました。昨日の今日なので、コロナってことはないと思うのですが・・・。 一応、抗原検査はやりましたが、案の定陰性反応…

鉄分補給の1日

本日は久々に鉄分補給の1日。しかも、かなり濃い鉄分となりました。鉄分のとりすぎは一生を左右すると聞いたことがあるような無いような・・・ ひとまずあらましを。 昨年も同じ時期に乗りましたが、今回もスタートは、わざわざ興津駅まで行ってこちらの車両…

プチ父子家庭でした

今日は、かみさんが飲み会に出かけてしまい、久々の父子家庭。 となると、外食からのお風呂が定番コース。 というわけで、こんなところからの 【急に食べたくなったんですよねぇ】 こちらへ。 【リバティリゾート久能山です】 リバティリゾートは以前にも紹…

RVパークが増えてますね

今日もWBCを見ながらの更新で、ちっとも筆が進みません。 加えて、昼間からうっすらとですが頭痛もありまして。ストレスと疲れが出てますねぇ。少し早めに寝たほうがいいんですけどね。 さて、しばらく前にこんな記事を見つけまして、おぉ、こりゃいいじゃな…

実用的なのかネタなのか

ずいぶん前なんですが、クラウドファンディングでこんな支援をしまして。 その時の記事はこちらなんですが、 こんなことを書いてありました。 一応、1万円以上出すと、新金谷駅の転車台前に設置する記念奉名板に名前が載るそうなので、小僧と私の分を申し込…

第1回 静岡梅まつりへ ~祭りを後にして~

最近話題のChat GPT。 先日、ブロ友のタチコマンさんもお試しされてましたが、職場でも話題になっていたのでためしに登録してみました。 最初、アプリで提供されているのかと勘違いしてましたが、web上で利用できるんですね。アプリでそれっぽく出ているもの…

第1回 静岡梅まつりへ ~花より団子?~

本日、通院日。 とりあえず順調です、とのことで、次の通院は1か月後に。また、薬の回数もこれまで朝昼晩だったのが朝晩だけになりました。 でも、まだ薬は終わらないんですねぇ。例のヘモレックスが、今回は1か月分、56個(1日2回が4週間=28日分)です。 …

第1回 静岡梅まつりへ ~♪梅は咲いたか~

さてさて、今日はWBCが始まる前に書き始めましたが、既にチェコが韓国に敗れたため日本の準々決勝進出は決定ということで。 あとはオーストラリアに勝って1位通過になるかどうかってところですね。 ちなみに準々決勝はプールAのチームと当たることになるんで…

長電話してしまいました

今日は土曜日なのに、またもや遅い時刻に。 今日もWBCは見てましたが、それは直接の原因ではなく。 というのは、昨日、今日と、はるみが届いたという連絡が届いておりまして。 そうそう、この時に手続きをしたものです。発送は3月ごろになりますと言われたん…

第1回 静岡梅まつりへ ~出遅れて徒歩移動~

先程までWBCを見てしまいまして。 序盤に3点を先行された時は心配しましたが、終わってみたら韓国相手に13対4と大勝でした。 結局、韓国がオーストラリア戦に投手15人中7人をつぎ込んでいたこともあったのと、韓国の投手陣のコンディションが悪いのか、ボー…

仕事+運動=飲み食いw ~飲み過ぎ、そして食べ過ぎw~

昨日までの頑張りで、今日は少し余裕が出ました。 とは言え、状態としては3歩進んで4歩下がるって感じで。 まぁ昨日までは、2歩進んで6歩下がるくらいだったので、何か良くなったように感じてしまうんですねw さて、あとは明日の頑張り次第です。一気に6歩…

仕事+運動=飲み食いw ~お店あれこれ~

本日は、昨日に輪をかけてひどく、帰宅は21時45分。 今はあっという間に23時を回ってしまいました。 というわけで本日も簡単に更新。おでん祭りのお店などあれこれです。 【静岡駅のすぐそばにあるお店です】 【こちらは郊外にもお店がある人気店】 【このお…

仕事+運動=飲み食いw ~飲み食いに出かけましょう~

いやいや、ついに来ました。 仕事における今年度最後のヤマ場。そのビッグウェーブがw 今日は13時間ほど職場にいて、仕事の持ち帰りもしましたが、さっぱり終わりが見えません。いつかは終わるはずですが、今週いっぱいはこれが続きそう。 というわけで本日…

仕事+運動=飲み食いw ~バッティングセンターへ~

こないだの土曜日は、昼過ぎから仕事関係の会合が入ってしまい、ならついでに、やりかけの仕事もしてきちゃおうということで、起きてしばらくのんびりしてから10時ごろに職場へ。 途中ではるみの無人販売を見つけて購入しながらの出勤?でした。 【1袋200円…

けっこう出ずっぱりでした

うーん、昨日のおでん祭りで飲み過ぎ、食べ過ぎで、調子は今一つ。 と言いつつ、今日はまずこちらのイベントへ。 このイベントが行われたのは、市街地から7kmほど、藁科川沿いに上がっていったところにある洞慶院さん。 このお寺の梅園は以前から有名なので…

久々に街飲み〜

今日は久しぶりに、夜の街に来ています。 【19時過ぎに到着】 【こんな楽しい催しが行われておりまして】 【各地のおでんが味わえます】 【近くのお店でクラフトビールをテイクアウト】 とりあえず飲んじゃったので、多分家に帰ってからの更新はムリですね〜…

一足早い春を味わいに ~そして延長戦へw~

今日はもう金曜日ですか。 なんでしょう、今週は1週間があっという間に過ぎ去りました。気づいたらもう3月ですね。 世間様はひなまつりのシーズンのようですが、小僧しかいない我が家にとってはあまり縁のない行事です。それらしい食事をとるわけでもなし。…

一足早い春を味わいに ~楽しい時間と延長戦~

昨日の最初にこちらで騒いだ、本日の最高気温の件ですが。 【おぉ、ほぼ予想通り】 今日の最高気温は18.4℃で、4月上旬並みの暖かさだったとのことでした。その上、風の強さはさらに増しまして。関東では昨日、春一番が吹いたと発表されましたものね。 おかげ…