From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

仕事+運動=飲み食いw ~飲み過ぎ、そして食べ過ぎw~

昨日までの頑張りで、今日は少し余裕が出ました。

とは言え、状態としては3歩進んで4歩下がるって感じで。

まぁ昨日までは、2歩進んで6歩下がるくらいだったので、何か良くなったように感じてしまうんですねw

さて、あとは明日の頑張り次第です。一気に6歩ぐらい進めるといいんですがw

で、今はWBCが流れてまして、なんでしょうね、こんな時間まで野球をテレビで見るなんて、WBCくらいじゃないでしょうか。気になってなかなか進みませんw

あ、大谷君、打ち上げた。

というわけで、おでん祭りでの飲み食いの様子をお送りしましょう。

このおでん祭りの会場である青葉公園のすぐそばには、我が家の好物であるクラフトビールを提供しているお店があります。というわけで、会場で売られているビールではなく、こちらのお店に行ってテイクアウトをチョイス。

【STANDOUTさんです】

さて、どれにしようかな・・・。京都醸造といわて蔵ビールは飲んだことあるから、ひとつはNOMCRAFTで決定ですな。

【このタップの並びがいいですねぇ】

【カウンターはこんな感じです】

というわけで、なみなみと注いでくれたビールを両手に、自分たちのテーブルに戻りますが、途中でこぼしそうだったので、両方とも2口ほど飲んで、かさを減らしての移動ですw

ちなみに選んだのは、

  • いわて蔵ビールのレッドエール
  • NOMCRAFTのノムノムゴールデン

の2種。

【左がレッドエールで右がノムノムゴールデン】

レッドエールはコクのある味で、舌の付け根で味わいたくなるような味でした。ノムノムゴールデンは香りがよく、しっかりした味わい。どちらもおいしゅうございました。

それから、肝心のおでんはこちら。

【小僧が選んだのは富山のカニカニおでん】

【私は若狭おばまの鯖おでん】

鯖おでんは、「和風味 癒しの白」と「トマト味 情熱の赤」の2種類でしたが、「どちらにします?」と聞かれて思わず「両方ください!」と答えてしまいました。

和風味は、少し濃いめに出汁が出ていて、少し静岡おでんの味に近いところもありました。そして意外なうまさだったのはトマト味。想像できる味ではあるんですが、トマトのうまみと出汁のうまみが非常に合致していて、汁まで飲み干したくなるお味でした。

【こちらは鯖きんちゃく】

ちなみに鯖おでんとありましたが、鯖っぽさはほとんど感じませんでした。いや、これはおいしいおでんでしたよ。

そして私はもうひとつおでんを。

やっぱり地元の静岡おでんが食べたくなって、「たけい」さんのおでんを。

【やっぱり黒はんぺんと牛すじだなぁ】

こうして、おでんを3つ平らげると、それなりにお腹ができてしまうものなのですが。

寒さもあって、ほどよいところで終了かなと思っていたのですが、かみさんが「飲み足りないなぁ」と言い出しまして。「STANDOUTで、京都醸造が飲みたい」とのこと。

はいはい。

【これがSTANDOUTさんだったら、おとなしく帰るところですが】

【東北からはるばるいらしてました】

おでんのお店も、この日の営業を終了するところがだいぶ増えましたし、ちょっと寒いしということで、STANDOUTさんの2階へ。

【いい感じでしょ】

【結局、全部飲んじゃうんですよね】

【私は、京都醸造創始者を1杯だけ】

これ、きれいな色をしてますが、アルコール度数は7%あるので、普段のビールの調子でグビッとしてしまうと後で後悔することになりますw 歩いて帰らなければなりませんし、のんびりゆっくり飲みました。

つまみは軽めに・・・と思いましたが・・・

【フライドポテト】

シャンピニオンとエビのアヒージョ】

【乾き物】

とまぁこんな具合で、ビールを飲みながらあれこれつまんでいたら、けっこうな満腹に。昼間の仕事と運動で消費したカロリーは完全に取り戻し、こちらは2歩進んで4歩下がるような感じでしたね💦

とはいえ、こうしたイベントはやっぱり楽しい!あと4日でマスクも自由化になりますし、一応コロナに気をつけるとは言え、日常がかなり戻ってきますねw

というわけで、静岡おでん祭りのレポでした。明日からは梅祭りのレポと参ります。