From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

ハマっ子静岡に来る ~ハマっ子に静岡の食をおみまいする~

新年度が始まりましたが、しょっぱなから最終退勤者になるという幸先の悪いスタートです。

後に回せばいいような仕事もありましたが、ここでやっておいた方が後が楽になるなぁと思って手を付けたら、意外と時間を取られ、なんてこともありまして。

とはいえ、後回しにしても結局いいことはないので、粛々と進めていくしかないかなぁと。まぁ、ボチボチやっていきましょう。

さて、ハマっ子への静岡案内も最終となりました。最後はハマっ子に静岡の食を味わってもらおうということで、こちらのお店に参上しました。

【しずバルといいます】

こちらのお店、クラフトビールを扱っているということもあって、オープン当初から何度も訪れているのですが、こちらのブログでは初登場のようです。ちょっと意外でした。

静岡駅には、パルシェというゾーンと、アスティというゾーンがあります。

パルシェは主に駅ビルに当たり、アスティは高架の下のゾーンになりますが、特にアスティは飲食店がメインになっており、様々なお店が集まっています。

【ピンクが飲食店。39店舗もありました】

しずバルは、上の図でいうと左端の方。

『クラフト酒と静岡の魚介と無農薬野菜 しずバル』とサイトにはうたわれておりまして、まさに我が家好みの品ぞろえなのです。

【こちらは、蒲原というところにできた、新しいブルワーさんです】

今のところ知る限りでは、このブルワーさんのビールが飲めるのは、こちらだけではないかと。

さて、この日のおすすめはこんな感じでした。

【牡蠣は兵庫県産でした💦】

お店に到着して聞いてみたら、10分ほど待っていただければ・・・ということだったので、それくらいなら待ちますよと。その間に片づけなどをしてくださったようで、なんと個室に通していただきました。

この個室、やはり人気があって、予約の時もなかなか取れなかったりするので、これはありがたし。

【内装は『木』って感じで】

【表にあったメニューですが、もう一度】

上の写真から何を選んだか、記憶の限りで思い出してみますと

  • 駿河遠州刺身盛り合わせ
  • 静岡おでん盛り合わせ
  • 揚げさつま芋
  • 蒸し立て!!里芋
  • マッシュルームの天ぷら

といったところでしたかね。これ以外に、

  • 黒はんぺんフライ
  • 鶏のから揚げ
  • シラスのアヒージョ
  • ポテトフライ

あたりを頼んだような。

これでさらに、とろろあたりが加われば、この辺りのうまいもんコンプリートでしたが、とろろは好き嫌いがあるんですよね。我が家は大好きなんですけど。

まぁ無理強いをするものでもありませんし、刺身・おでん・黒はんぺん・シラスをおみまいできていれば、それなりに静岡の味を楽しんでもらえたのではないかと。

あと、ドリンクはこんな品ぞろえとなっております。

 

【運転手には目に毒ですw】

【地元のいいところが揃ってますねぇ】
クラフトビールも、静岡産を中心に、素晴らしいラインナップ】

最初に上げたHORSEHEAD LABSさんは、市内ではありますが、以前は別の自治体だった蒲原(かんばら)で最近立ち上げられたブルワーさん。

その他には、既に全国区のBaird Brewingさん、世界遺産の隣で醸造されている反射炉ビールさん、市内初のクラフトビール醸造所であるAOIビールさん、クラフトビール界では老舗で全国に名をとどろかす箕面ビールさんといったところのビールが揃っています。

運転手じゃなければなぁ。

運転手は食を堪能することにしましょう

【食べかけの刺身】

この日は、いさき・かんぱち・タイ・金目鯛・バチマグロだったような。

【アヒージョとポテトと唐揚げ】

ポテトと唐揚げはハマっ子のリクエストでした。静岡っぽくないぞ。

でも、シラスのアヒージョをパンに乗せて食べるのは大層気に入ったようでしたw

【これはかみさんの】

【思い思いに楽しみます】

そんなこんなで、入店は18時半頃だったのですが、気づいたら時刻は21時近く。これから横浜に帰るとなると、21時31分のひかりがそれでも最速です。自宅到着は23時近くになると思いますが。

というわけで、楽しい1日でしたがこれにて終了、ということでお別れの時間になりました。

【お見送り・・・】

1日が楽しかった分、この瞬間が寂しくなってしまうんですよね。小僧はこのあと、言葉少なでした。まぁ、また一緒に遊ぶ機会があることでしょう。

【そういえばまだ行ってないな】

見送って振り返ると、大河ドラマ館の幕が掲げられていました。こちらにもそのうち行かなきゃと思いつつ、なかなか足が向いていませんね。

というわけで、春の1日がこうして終わってい

ったのでした。