From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

静岡クラフトビール&ウイスキーフェア2023へ ~初日は2杯~

そういえば、昨日から11月でしたね。いやもうびっくり。

ちょっと前に10月になったなーって思ってたんですが、なんででしょう。今年の10月は、特に後半があっという間に過ぎたような。

まぁ、土日となればお出かけにミニ四駆。平日はその土日が来るのを待つためにそれなりに過ごして、って感じだったので、そう思うのかもしれませんねw

ちょっと振り返ってみると、

  • 1週目(9/30・10/1):2日連続でコジマへ。かみさんがガラケースマホ
  • 2週目(10/7・8・9):蓼科でオフ会
  • 3週目(10/14・15):山中湖デイキャン+富士コジマステーションチャレンジ
  • 4週目(10/21・22):土曜ホビースクエア 日曜静岡コジマステーションチャレンジ
  • 5週目(10/28・29):土曜出勤・クラフトビールフェア・飲み会 日曜クラフトビールフェア

という10月の週末でした。見事に、家にいませんねw お出かけするか、ミニ四駆に行くかという感じで💦

まぁ、このブログはお出かけ記録がメインですから、お出かけしてないと困るんですけどw

ちなみに、明日からは大道芸です。仕事が立て込んでて、まだルートを決めてないんですが、明日の朝行く前に決定かな。

ちなみに11月は、1週目に大道芸、3週目にタミヤフェア、4週目に京都旅行が控えています。2週目だけ予定は未定。ただし、小僧の学校で土曜参観日があるので、多分ミニ四駆でしょうね💦

というわけで、大道芸が始まる前に、先週のクラフトビールフェアの様子を振り返っておきましょう。ていうか、チャーハンの話をする前に、そっちを済ませなさいってw

まずは土曜日。

休日出勤がありましたが、思ったより早く要件が済んだので、職場からクラフトビールフェア会場へと直行しました。

この催しには、これまでも何度かお邪魔しています。

初めて行ったのは5年前の2018年。

この時は、静岡市民文化会館が会場でした。

その次は翌年の2019年。

この年の会場は、グランシップ。トレインフェスタでもおなじみの、大型のハコで盛大に行われました。会場も大盛況で、今後もその勢いのままに・・・と期待していたら、皆さんもご存じの通りコロナが流行りまして、2020年と2021年は未開催。昨年の2022年にようやく、屋外イベントとして復活しました。

で、昨年の会場は駿府城公園と、毎年会場を変えて行われています。そして、今年は大道芸の1週間前に開催ということで、大道芸のメイン会場である駿府城公園は既に会場整備が始まっているためまた別の場所へ。今度は『常磐公園』という公園を会場に行われることになりました。

この常磐公園、中心部に大きな噴水があり、それをぐるっと囲むように階段状のスタンドが設置されています。

【これは2018年】

【噴水の上からも眺めることができます】

大道芸の会場としてもおなじみで、今年もポイントとして使用される予定。明日はいいメンバーがそろっているので、まずはここからスタートかな。

とまぁこんな感じで、毎年異なる場所で開催される『流浪のイベント』なのですが、要は外で楽しく飲めれば言うことありませんw

【我が家が行き始めてからの場所の変遷】

今年は前述の通り土曜出勤とかぶってしまったのですが、思ったより早く用件が済んだので職場から会場へと直行。その後の飲み会会場も常磐公園から近かったので、家に帰るのが億劫だったというのもあります。そもそもそれを見越して自転車で移動してましたからねw

会場に着いたらまずはかみさんたちと合流。・・・あれ?たち?

はい、この日もかみさんの弟が合流しておりましてw 私より先に1杯・・・どころか既に6杯くらい終わってたらしいです💦

私も限られた時間なので、酔っ払いはさておき、さっさとビールを調達しに行きました。

【なかなか盛況です】

【噴水が噴き上がってました】

【こちらではトークイベント】

歩き回ってみましたが、すでに売り切れてしまっているブルワーさんもあり、あとは飲んだことのあるブルワーさんも多く。さて、どうしたものかと考えて、まずはこちらに行ってみました。

【こちらのブルワーさんは初めて】

ちなみに、このイベント用のリユースカップが200円で売られてまして、それを購入するとお店でビールを注いでくれます。1杯800円ですからなかなか高価な飲み物ですが、この時でしかないと飲めないと思えば、一期一会のお値段であります。

パッションフルーツとある通り、果汁を利用しています。アルコール度数は6.0%とやや高め。口に含んでみるとさわやかな香りが鼻に抜けてきます。そして味は酸味の強さが際立っていました。コク:苦み:酸味でいうと、3:2:5といったところでしょうか。苦みはかなり抑えめで、酸味とコクが感じられました。特に酸味が強かった。もう少し暑い時にさっぱりと飲みたい感じがしました。

次にいただいたのはこちら。

【こちらは東京の五反田や品川の辺りにお店があるそうです】

名前の通り、カシスの赤い色が特徴的。味はコクと酸味のバランスが良く、苦みはこれもそれほど強くありませんでした。コク:苦み:酸味でいうと、4:2:4といった感じだったかな。カシスの香りがするのが特徴的でした。

アルコール度数は4.5%と、飲み会を控えた身としてはちょっとアルコールを控えたかったというのもあります。

【この色だけ見るとビールとは思えません】

【こんなところで楽しんでました】

【途中、小僧と高校の同級生も合流】

高校の同級生は筋金入りのテツなので、小僧と盛り上がってましたw

この後私は飲み会ということで、会場近くのお店へ。つまみはこちら。

静岡おでんです】

がっつり食べてがっつり飲んだらけっこうヘロヘロになってしまい、1次会(正味2次会)で帰宅してしまいました。翌日もありそうですしね。

といったところで、続きはまた明日です。