From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の花見へ ~道の駅で花見~

ちょっと時間が思いのほかなく、とりあえず写真だけ更新。 【見事に満開です】 【天気も最高】 【混雑もなく、のんびりしています】 【こども基地用に、山岳用テントを張ってみました】 【満開ですねー】 すいません。内容はまた書きます。

今年最後の花見へ ~道の駅で合流~

さて、ボヤ騒ぎの後は渋滞回避ルートをひた走ります。予定では、お友達一家より早く到着するつもりでしたが、結局途中で逆転。まあ、40分の足止めではそれも仕方なし・・・。 人穴小からの裏ルート、青木ヶ原樹海を抜ける県道71号線を走っていると、そのお友…

今年最後の花見へ ~道中でのハプニング~

ようやく1週間が終わりました。長かった・・・。とはいうものの、明日は職場絡みの飲み会が入っているので、遠くへのお出かけは無し。近場で行われる『用宗港みなと祭り』に行ってこようと思います。 さて、お出かけと言えば先週のことですが。今年最後の花…

丸子川へサイクリング ~帰路は河川敷~

今日は少しだけ早く帰宅できましたが、かみさんは小僧を預けている自分の実家で夕飯を食べて帰ってくるとのことで、結局、帰宅してから夕食と明日の朝食の味噌汁とヨーグルトを作っていたので、あまり休まった気がしません。 とはいうものの、明日頑張ればい…

丸子川へサイクリング ~ようやく並木へ~

今日も帰宅は遅く、22:20でした。職場に15時間ほどいたなぁと。そのうち、キャンカーで出勤して泊まりになるかも。 というわけで、今日もササっと更新。電車を堪能して、ようやく桜並木に到着です。 【なかなか立派な木が並んでいます】 【菜の花とのコラボ…

丸子川へサイクリング ~テツと桜~

今日もざっと更新です。今就いている役職、思った以上にやることが多く、戸惑ってばかりいます。いつになったら少しは落ち着くんかなぁ。 さて、丸子川を流れに沿って下っていくと、長田体育館の辺りで、テツ小僧垂涎のポイントを見つけました。 【あちらに…

丸子川へサイクリング ~河畔の桜~

本日、帰宅が21:50。着いたとたんに小僧が待ち構えていて、 「カブトムシの幼虫が死んじゃうかも」 と言うので見てみたら、土の外に出てぐったりしているのが1匹いました。かなり大きく育っているので、ここで死なすのは惜しいと、土を交換してやったらモ…

丸子川へサイクリング ~最後の花見へ~

本日は今年最後の花見をしてきましたが、その前に先週のお出かけの続きをば。タイムリーじゃなくなっていきますが('◇')ゞ 金毘羅山の夜桜を愛でた翌日、かみさんが最後の花見をどこかでしたいと言うので、近所だとどこだろうと相談していたのですが、その横…

藤枝金毘羅山の夜桜 ~まっていた写真より~

今日は家族で『3月のライオン』の『前編』を見に行ってきました。もっと早く見に行きたかったのですが、なかなか他の遊びに忙しく(´▽`)、後編の公開初日に前編を見に行くという・・・。 後編はいつ、見に行ったものでしょうか。 さて、「まって」いたプレゼ…

藤枝金毘羅山の夜桜 ~縦向きの写真より~

昨日は何とか6時間15分の睡眠を確保。調子は平行線といったところですが、なんとか無事に週末を迎えた感じです。今日も早めに寝て、万全の調子での土日としましょう。 というわけで、今日は縦向きの写真をアップしておきます。 【こういう暗めの花もいいです…

藤枝金毘羅山の夜桜 ~横向きの写真より~

今週、睡眠時間が5時間半、5時間、6時間と微妙に少なめ。治りかけていた風邪がぶり返してくる兆候が見えてきました。週末に向けて体調を崩すわけにはいきません。というわけで、今日は横向きの写真中心の更新とします。 ちなみに明日は、縦向きの写真中心で…

藤枝金毘羅山の夜桜

川原からケーキ屋を経て、実家にて小僧の誕生会。夜桜とは関係ありませんが、こんなケーキを作っていただきました。 【E6系こまちです】 このケーキのために、小僧にどの写真がいいか聞きながら、画像検索をして印刷したものをケーキ屋さんに渡していたので…

昼と夜の桜 ~ご近所花見その2~

桜の記憶をたどりながらなんとか乗り切りたい今週ですが、今日はまた、職場を出たのが22時といった有様。GWをフルに休むためにはここが踏ん張りどころですが、あまり仕事ばかりで踏ん張りたくはないものです。慣れるまでの辛抱ですかね。 さて、ご近所花見の…

昼と夜の桜 ~ご近所花見~

楽しみにしていた桜が、今日の春の嵐で散ってしまい、なんとも残念な気持ちです。仕事は忙しいし、次の土日まで1週間か・・・と気分は落ち込み気味ですが、桜の記憶をたどることで乗り切ることにしましょう。 先日の土曜日は、午前中、こども園の父母会があ…

家山桜まつり ~牛代の水目桜 その2~

今日は、午前中に仕事が入ってしまい、帰宅後は家族で花見サイクリングへ。19kmほど走り、小僧の体力がずいぶんついたなぁと思った1日でした。 さて、牛代のみづめ桜です。正面の斜面から見ると、このような光景が広がります。 【茶畑の緑と桜のピンクがあい…

家山桜まつり ~牛代の水目桜~

久々に長くなりそうです。まあ、時間も時間ですので、ほどほどですが。 川沿いの桜を愛でながら、右回りと左回りで1周ずつ。キャンカーに戻ったのは17時頃でした。もう帰路についてもいい頃ですが、気になる看板が駐車場の出口の前にありました。 『みづめ桜…

家山桜まつり ~再び桜トンネル~

今日は職場の歓迎会でした。組織の改編で昨年まで別だった部署が一緒になったので、人数が倍になり、にぎやかな歓迎会になりました。飲み過ぎ、しゃべり過ぎでそろそろ力尽きそうです。 【桜トンネルに戻ってきました】 【駐車場近くの桜が立派でした】 今日…

家山桜まつり ~水流れる雨の後~

対岸の上流の橋に向かって歩いていくと、前の日まで降っていた雨が山から流れ出て、小川や滝を作っていました。 【きれいな水が流れています】 【小さな滝から道路への小川ができていました】 【滝の下にも滝(?)】 【橋を渡ったら、折り返して逆回りをす…

家山桜まつり ~対岸に渡って~

本日は写真だけです。 【右岸はやや小ぶりな桜です】 【なんとも可憐ですね】 【対岸の左岸の木の方が立派です】 【鯉のぼりが風になびいていました】 この年度当初の忙しさはどうにもならないですね。

家山桜まつり ~一瞬のSLなど~

本日の帰宅は21時40分頃。で、明日の朝はまた5時半起きで、6時半には出発です。自宅滞在9時間弱。睡眠もとらなきゃなので、パパッと更新です。 昼食をのんびり食べすぎたせいで、この日最後のSLには間に合わず、煙だけが見えました。 【よく見ると、車道と線…

家山桜まつり ~まずはキャンカーで昼食~

今日は帰宅が遅くなって22時20分。夕飯を食べてシャワーを浴びて歯を磨いたら、もうこの時刻です。風邪気味だし、腰の調子もいまひとつだし、明日も5時半起きだしというわけで、サクッと写真中心に更新して寝ます。 家を出たのが12時半ごろ。給油&タイヤの…

家山桜まつり

家山の桜がいい感じだということで、昼から急きょ花見に行ってきました。 ぎっくり腰っぽい痛みが心配でしたが、なぜか徐々に軽減。ぎっくりまでいっていなかったようです。油断は禁物ですが。 詳細は報告できるかな。ちょっとずつやっていきましょう。今日…

疲れですかね

怒涛の一週間を何とか終えたかと思ったら、腰に違和感が。 んー、と思いながら過ごしているうちに、ぎっくり腰の痛みになってきました。 徐々に徐々にぎっくり腰の痛みになるというのは初めてです。 とりあえず、痛い。咳が止まらないのとミックスで、踏んだ…

久々ですが

ブログを2週間近く休んでしまいました。 職場が新体制になり、その中での立場も変わり、多忙を極めています。今までより1時間近く早く出勤して、2時間ほどおそく退勤するといった感じで、これまでより2時間半ほど多く職場で過ごしている状態。やりたくてやっ…