From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

今年最後の花見へ ~道中でのハプニング~

ようやく1週間が終わりました。長かった・・・。とはいうものの、明日は職場絡みの飲み会が入っているので、遠くへのお出かけは無し。近場で行われる『用宗港みなと祭り』に行ってこようと思います。

さて、お出かけと言えば先週のことですが。今年最後の花見をするために河口湖へと行ってきました。その途中での出来事・・・

事が事なので写真がありませんから、文字だけになりますが。

河口湖に向けて出発したのは9時半ごろ。子ども園のお友達一家とのお出かけなので、それぞれ出かけて現地で合流しようとバラバラに出かけました。

いつもなら、R1BPで清水に向かい、清水ICからジャンクションを通って新清水ICへ。そこから内房~芝川と抜けて朝霧に抜けるルートか、R1BPでそのまま富士まで行って、R139に入ってひたすら下道で朝霧に抜けて行くかなのですが、前者のルートはJCT間がけっこうな上り坂ですし、後者のルートは富士宮市内に入ってからの上り坂がかなり急です。キャンカーだとどうしても後続車を待たせてしまうことになるので、今回は別ルートを開拓しようと、新東名を使うルートで行くことにしました。

新静岡ICで新東名に乗って新富士ICまでいくと、西富士道路に入らずにインター出口に向かいます・・・と、見てみると、西富士道路が大渋滞しています。
「そうだ!芝桜の時期だ!」
この時期、R139は富士芝桜まつりの影響で大渋滞を起こすのです。

そこで、新東名をおりると、大渕方面に向かうことにしました。大渕街道を北上し、そのまま県道72号を進みます。途中国道469号に合流しますが、村山というあたりで再び分離して469号よりさらに北を進み、白糸の滝へと向かうルートです。さらにそこからR139の裏道になる県道71号線を進み、人穴小の先で右折。富士吉田方面に向かうと、R139の渋滞を回避できるという寸法です。

で、その途中・・・。お友達一家から「渋滞に突っ込んじゃって、さっぱり動かない」という報告を受けながら大渕街道を走っていると、ある家のベランダに火の手が上がっているのが目に入りました。

一瞬「は?」と目を疑いましたが、後ろの席のかみさんに、
「あれ、火事だよね」
と確認し、消防に通報。消防、警察に関わらず、通報したのは初めての経験です。

幸い火は住人の方によって消し止められ、ぼやで済みましたが、あれこれと聴取を受けて40分ほど足止めを食らいました。それにしても、火がおさまってから次々とサイレンを鳴らして消防の車が到着し、パトカーも数台やってくるわで、通報一発でずいぶんな大ごとになってしまいました。

通報中に何台もの車が素通りしていきましたが、まあいろいろ面倒なことになりそうだから(実際そうでしたし)、誰かがやってくれればスルーでいいだろうと判断したのかもしれませんね。それが大人の判断かもしれません。住民の方もいい迷惑だったかもしれませんし。

ただ、ベランダでのことで、下からは詳細が分かりませんでしたし、途中でガスが破裂するような『ボン!』という音もあったので、次に同じことがあったらまた通報すると思います。大山鳴動して鼠一匹で済めばそれはそれでよかったということで。

明日からは、そのあとの報告です。