From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年もあと少し

ただ今実家で年越し中。紅白を見ながらのんびりするという、例年変わらぬ大晦日を過ごしています。 昨日は、恒例の母校に集まっての練習会。昨年はキャンプでキャンセルしてしまいましたが、今年は2年ぶりの参加です。 【小僧も一緒に上京】 【新幹線から見…

今頃ようやく年賀状

昨日は、いまだに終わっていなかった年賀状作業も行っていました。 我が家は年賀状作業はWord & Excelで行っています。基本、バックに家族で撮った写真を使い、その前にコメントと小さな写真を何枚か貼る感じ。宛名面も、Excelで作った住所録に新しい方を継…

年末のあれこれ

昨日で仕事納め。今日から年末のあれこれで大わらわです。 今日は家の掃除の合間に、小僧を連れてお墓へ。お寺への付け届けを渡してから、お墓をきれいにしてきました。 【お墓の上に乗ってますが・・・】 【周りの掃除もしました】 それを終えてから帰宅す…

我が家のサンタさん事情

今日は仕事納めです。やっとこの日を迎えたなーといった気分。 私もかみさんも互いの実家が市内にある我が家は、正月の帰省がありません。実家の手伝いはしなければなりませんが、遠くに行くわけでもないので正月ののんびり気分は味わえます。 さて、あと1日…

貸し切りキャンプの帰り道はミルクランドに寄り道

とりあえず写真だけ。あとで追記します。 ーーーーーーーーーー 追記です。キャンプ場を出て向かったのは、富士ミルクランド。美味しいチーズを買おうというのと、余裕があれば動物とのふれあいをしようというのが目的です。 ここは入場料はいらないので、動…

最後まで貸し切りキャンプでした

昨晩は実家でクリスマスパーティー。金曜夜の忘年会から始まった夜の食事責めがようやく終了しました。体重は1.5kgほど増加。胃腸の疲れが明らかに分かります。今日からしばらくは、3食おとなしめにしておかないと、どこかでガクッと来そうな気がします。歳…

冬の猪の頭は貸し切りキャンプ

昨日は、帰宅後、かみさんの実家にてクリスマスパーティー。今日は、自分の実家に手クリスマスパーティーです。互いの実家が近いので、いろいろありがたいことも多いのですが、こういう時はなかなか大変でもあります。連日の食事責めで、体重も増加傾向・・…

貸し切りキャンプはまったりと

(ほぼ)貸し切りキャンプ2日目です。 今朝の気温は0度と思ったほどではなく、FFヒーターを効かせていた車内は全く問題なし。7時過ぎまで熟睡してしまいました。 8時半頃からのんびり朝食の支度をし、さきほどまでくつろぎタイム。焚き火などをしています。 …

貸し切りで冬キャンプ

ただ今、いつものキャンプ場にてキャンプ中。 今日は、我が家の他にはもう1軒だけの宿泊ですが、そちらはオーナーの知り合いで、オーナーと忘年会に出かけるついでに泊まっていくとのこと。 というわけで、キャンプ場は実質我が家だけの貸し切り状態です。 …

DOOGEE X30~中華製スマホを購入

今日は金曜日、そして今夜は職場の忘年会です。 一時の多忙さは少し落ち着いて、今日は朝もすこしのんびり。ただ、寝ている間に、小僧に毛布をはぎ取られて冷えたのか、少しお腹の調子が悪いです。暖かいものを食べて、体の中から温めようと、今朝は昨日の鍋…

男2人プチキャラバン ~クリスマスプレゼントで上がり~

昨日は、夜の会合あり、かみさんの仕事のトラブルありと遅くなり、今朝は時間がありません。ざっくり写真を更新して、あとで追記します。 さて、焼津駅で昼食を過ごした後、かみさんから連絡があって、小僧のクリスマスプレゼントを買いながら帰宅することに…

男2人プチキャラバン ~流浪の午後~

予定では、道の駅掛川で目覚めて朝食を食べ、新金谷駅でSL見学をしたら、焼津でお泊り女子会のかみさんを拾って帰宅する予定だったこの日。 トーマスが走り出すのをうっかり忘れていたため、大混雑の新金谷を避け、フラフラと金谷駅見学などをしている間に、…

男2人プチキャラバン ~朝食からの金谷駅~

道の駅掛川の散策を切り上げて向かったのは、同じ建物内のセブンイレブン。品ぞろえも充実していて、普通の店舗と変わらないか、それ以上と言った感じでした。雑誌類は少なくて、その分お土産が多かったのが特徴ですかね。こうした場所にマッチした商品のセ…

男2人プチキャラバン ~道の駅掛川にて~

今回の車泊地に選んだのは、道の駅掛川。静かでコンビニもありと、なかなか好条件の車泊地でした。周りにも何台も車中泊の車がいましたので、治安的にもまあ安心でしょう。 というわけで、道の駅掛川の紹介です。 夜はそれなりに冷え込み、キャンカーの中もF…

男2人プチキャラバン

金曜日の夜から土曜日にかけて、かみさんがお泊り女子会に出かけるということで、小僧と2人でプチキャラバンに行ってきました。 行程は昨日紹介した通りですが、おさらいと紹介を兼ねてコピペ。 ・島田蓬莱の湯の駐車場で電車を眺めながら夕食 ・島田蓬莱の…

京都紅葉の旅 ~帰り道のいろいろ~

昨日から今日にかけては予定通り、小僧との男2人プチキャラバンを実行。詳しくはまた報告しようと思いますが、簡単に紹介すると ・島田蓬莱の湯の駐車場で電車を眺めながら夕食 ・島田蓬莱の湯で入浴 ・道の駅掛川で車泊~朝食 ・新金谷駅に向かうも、トーマ…

京都紅葉の旅 ~圓光寺を堪能~

昨日はさすがに疲れが出て、少し早め(といっても20時はまわっていましたが)に職場を出て帰宅。ところが、家に着いてみると、かみさんも小僧も姿がありません。電話をかけてみると、テレビの前でヴーヴーとバイブ音が。どうやら携帯を忘れて行ったようです…

京都紅葉の旅 ~さまよい歩いて圓光寺~

昨日は細かな数字合わせに苦戦し、帰宅は相も変らぬ21時過ぎ。金曜日は意地でも定時で出ることにしたので、いいにしましょう。 というのも、金曜日はかみさんが泊まりの女子会に出かけてしまうため、こちらはこちらで、小僧とアミティでお出かけすることに。…

京都紅葉の旅 ~北野天満宮のもみじ苑 続き~

昨日も帰宅が22時過ぎ。週末は早く帰るつもりなので、しかたなしですかね。と、あきらめの心持ちです(´;ω;`) 今日は、もう少ししたら出発なので、家にいるのは8時間半ほど。働き方改革、どうにかしてくれと思いますね。やることばかり増やして、減らすことを…

京都紅葉の旅 ~北野天満宮もみじ苑~

昨日は結局、21時頃の退勤。なかなか早く帰れません。今日こそは・・・と思っていますが、どうなることでしょう。今日は、静岡でも最高気温が10℃を切るようですから、既に真冬ですね。早いところ帰宅して、ぬくぬくとしたいものです。 さて、北野天満宮のも…

京都紅葉の旅 ~天満宮に移動~

今日からまた、新たな一週間。先週がヤマだったということになるように、今週は早めに帰れるといいなと思います(´;ω;`) まあ、年末ですからね・・・。 ただ、今週末は、かみさんが職場の仲間とお泊りに行くということで、これは毎年恒例なのですが、こちらも…

京都紅葉の旅 ~CAFE FROSCHさんで朝食~

今朝は起きたら10時でした。疲れたまってるなぁ・・・。 ただ、疲れだけでなく、ストレスも溜まっています。原因は職場・・・とも言えますが、走ったり自分のことをしたりすることのできる時間が少ないストレスですから、自分の時間の使い方次第で何とかなる…

京都紅葉の旅 ~朝ジョグ終了~

昨日は帰宅後死んだように眠り・・・と言いたいところですが、いつもの起床時刻5時半に一度目が覚めてしまいました。こういう時にはあまりありがたくない生活リズムが身についているようです。いいことなんですけどね(*'▽') このリズムだと、早寝をすること…

京都紅葉の旅 ~ちょっと休憩~

昨日はついに午前様。職場を出たのは、午前0時過ぎでした。 0時半過ぎに自宅到着、6時間後にはまた家を出なければなりません。食事はコンビニで買えばいいので、最優先事項は身支度。着替えを用意しておいて、シャワーを浴び、歯を磨いて寝床に入ったのは0時…

京都紅葉の旅 ~旅ジョグの続き~

昨日も長時間労働。7時半から21時半までの14時間です。もうしばらくこの忙しさは続きそうで、げんなりします。 そういえば、再来年のGWは10連休になる見込みのようですね。10連休はたっぷり堪能したいです。長期的な目標としては、それが楽しみになりそうで…

京都紅葉の旅 ~今年の朝も旅ジョグ~

この間の土日とジョギングをする時間をとることができましたが、ウィークデーはなかなかとることができません。ブログを書いている時間をあてれば・・・とも思いますが、こちらはこちらでやめられなくなってるし(*'▽') 前の職場では通勤ランが可能でしたが、…

京都紅葉の旅 ~京の宿 華 西陣~

昨日は21時過ぎまで職場に滞在。必要なことがいろいろあって仕方のないこととはいえ、月曜日から疲れました。 早く土曜日が来ないかなー。リフレッシュしたいなー('◇')ゞ とりあえず、京都の思い出をふり返りながら気を紛らわしたいと思います。 さて、今年…

京都紅葉の旅 ~夕食はOBU CAFEにて~

昨日の更新から7時間ほどしか経っていませんが、今日は朝の更新です。仕事に行く時刻がせまっているので、ちょっと急ぎ足です。 天竜寺宝厳院の拝観を終えて向かったのは、嵐山のメインストリート。かみさんは湯豆腐が食べたかったようですが、小僧の猛烈な…

京都紅葉の旅 ~閉門間近の天竜寺宝厳院に滑り込み~

今日もこんな時刻になっての更新。休日はどうも怠けてしまいます。まあ、こういう怠けがないと、ウィークデーの疲れは癒せませんよね。 ちなみに、怠けていたと言ってもいろいろやってはいまして、朝は地域の防災訓練に参加して、近所のおっちゃん達と交流を…

京都紅葉の旅 ~まだまだ穴場の鹿王院~

昨日はかみさんが飲み会で、小僧と一緒に寝落ち。 今日は、小僧のこども園の発表会で、朝からドタバタと準備してこども園へ。帰り道では、お友達との公園遊びというトラップにまんまと引っかかり、先に帰ってご飯を済ませた友達が公園に来るまで遊んでいると…