From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

京都紅葉の旅 ~CAFE FROSCHさんで朝食~

今朝は起きたら10時でした。疲れたまってるなぁ・・・。

ただ、疲れだけでなく、ストレスも溜まっています。原因は職場・・・とも言えますが、走ったり自分のことをしたりすることのできる時間が少ないストレスですから、自分の時間の使い方次第で何とかなるかなぁ・・・と思いつつ、何ともならないストレスとも言えます。

とりあえず、今いる事業所は遠すぎるので、もう少し近くて自転車通勤ができるところに行ければ、通勤で身体を動かせるだけでかなりストレスは減ると思うのですが。

というわけで、身体の疲れはまだありそうですが、ストレス解消のために昼からはジョギング。小僧がちょうどサイクリングに行きたいと言っていたので、10kmほど走ってきました。鉄オタの小僧好みの、線路沿いを走るコースを開拓することができたので、しばらくはこのコースが定番になるかもしれません。

さて、朝ジョグが終了後、小腹を満たしながら一緒に宿泊していたご家族と少しおしゃべりをしましたが、お互いに旅立ちの時刻がせまり、お別れとなりました。

ご夫婦でいらしていたお二人はさすがに準備が早く、早々に出発。そして、我が家と同じ男の子ひとり連れのお宅も出発し、しんがりを務めたのが我が家の3人。どこでも出発の遅さは変わりません('◇')ゞ

スタッフが来るのは私たちが出た後ということで、玄関の戸締りをして、まずは近くのセブンイレブンへ。着替えなどの余計な荷物はここから送ってしまいました。そして身軽になって向かったのは、宿のおかみさんおすすめのお店、CAFE FROSCHさんです。

こちらは、京町家を改装して作られたお店で、麹パンをメインとした食事やカフェメニューが楽しめます。パンはややハード系で、ずっしりとした小麦粉の重みを感じます。
イメージ 2
【知らずに通りがかっても、気になりそうな店構え】

イメージ 1
【京町家って、天井が高いですよね】

イメージ 3
【懐かしの『おおかみ王ロボ』が置いてあったりしました】

イメージ 4
【モーニングメニュー。サンドを1つ食べてしまいました】

イメージ 5
【こちらもモーニングメニュー。奥の二つは硬めでした】

イメージ 6
【実際はもう少し明るい店内です】

酵母を使っているだけあって、様々なところに自然というかオーガニックというか、そういった感じのあふれているお店でした。コーヒーをブラックでいただきましたが、苦すぎず、でもコクがあって、とてもおいしいコーヒーでした。

こういうお店がそこかしこにあるから、京都っていくら行っても面白いんですよね。

このCAFE FROSCHさんは、サイトを見ても分かるように外国の方との交流の場としても開かれているそうです。そういったところも、静岡と違って国際的だし、開かれているよなーと思いました。京都の人は何考えてるか分からなくて怖いという、いわゆるぶぶ漬けの話から起因するような話をちょくちょく聞きますが、地元の静岡の方が、物分かりのいいふりをしていて実は閉鎖的だったりします。

こういうお店もないわけではありませんが、京都の方が普通に街に溶け込んでいるような気がするんですよね。

いつか、この町に住んでみたいなーと思いつつ、今日の最初の目的地、北野天満宮に向かうのでした。