京都紅葉の旅2019 ~嵐山から山科へ大移動~

昨日は、予定通り映画『ルパン三世 THE FIRST』を見てきました。

ルパンオタとまではいかず、子供の頃、夕方放映されていたルパンを楽しみに見ていた程度ですので、Twitterやブログなどで評されているような濃い内容のレポはできず。ただ「どうだった?」と聞かれたら「面白かったよ」と答え、「おすすめ?」と聞かれたら大きく「うん」とうなずくだろうと思います。いろいろ思うところはありますが、かっこよく、ユーモアがあり、ダンディーな姿が見られれば、ルパンは大筋OKだと思います。

さて、京都の旅は、地図で言えば左から右への大移動を行いました。

宿をとった場所が場所だったので、最初に嵐山へ行くことは決めていたのですが、かみさんから「山科の毘沙門堂に行きたいんだよね」という提案。上に書いたように、市街地を横断するような大移動なのですが、JRで乗り継げばそれほど時間がかかるわけではないですし、毘沙門堂自体、以前訪れたのは11年前の2008年。化野念仏寺も10年ぶりの訪問でしたが、懐かしの地を訪れるのもいいだろうということで訪問することに決めました。

【概ねこんなルートです】

というわけで、まずは上ってきた道を下って一気に嵐山中心部の天龍寺へ。

【行きはよいよい・・・の反対ですね。下りは楽でした】

中心部は自転車に乗らないということと、駐輪場所に困ったら天龍寺に置けばよいとレンタサイクルのお店で教えてもらっていたので、観光客があまりいない裏道をたどって天龍寺まで移動しました。

天龍寺の紅葉もいいんですよね】

【中心部の自転車で走ってはいけないところは、この人混み】

とりあえずここで、昼食をとることにしました。もっと空いているところを選んでも良かったのですが、小僧が嵐山で食べたいというので・・・。どこに行こうかと思いましたが、以前寄ったことのあるお店を覗いてみたらちょうど席が空いて入れるところだったので、一も二もなくお店は決定。

嵐電嵐山駅の2階にあります】

『OBU CAFE』というこのお店。一昨年に嵐山を訪れた時に、夕食でお世話になっていました。

totsuspo.hatenablog.com

www.balnibarbi.com

前回は瓢箪弁当というメニューがあって、なかなか満足度が高かったのですが、今回はそのメニューは無し。かといってパスタなどの気分でもなかったので、出汁飯というのをチョイスしました。

【こちらも味的には非常に満足が行きました】

食事をしたら私はトイレに行きたくなってしまい、その間かみさんと小僧は1階の駅コンコースへ。出すものを出して駆けつけてみると、こんなコーナーにいてなにやら1杯といったところでした。

一番搾りだけでなく、クラフトビールも置いてあるんですよね】

こちらではキリンが作ったクラフトビールが売られていて、どうもそちらに気をとられた様子。飲んだら自転車も乗れないのですが、欲にどうしても勝てないらしいので、帰路は自転車を引いて歩いて嵯峨嵐山駅へ。

レンタサイクルを返却したら、ちょこっといつもの場所を覗いて駅に移動しました。

【SL ROMAN CAFEです】

【こちらはトロッコ嵐山駅】

この日は、前日に鉄道博物館に寄っているので、奥にあるジオラマはスルー。まあ、小僧も覚悟はしていたようでしたw

嵯峨嵐山駅から京都駅へ。そして京都駅から山科駅へと移動をします。

【ホームで電車待ち】

【京都駅で乗り換えです】

山科駅で、湖西線をお見送り】

【一路、毘沙門堂を目指します】

【京阪の線路沿いを少し歩き】

【貨物が通るのを眺め】

【登り坂をひたすら歩きます】

【途中で見かけた道標】

【駅から20分ほどかけて到着しました】

こうして、昼食終了後からだと1時間半ほどかかっての移動をして、毘沙門堂に到着しました。時間的にはこれが最後の訪問地。今回は、それほど数は多くありませんが、行く先々でいい色付きの紅葉に恵まれました。毘沙門堂も同じように、すばらしい紅葉の境内を見ることができました。

その紅葉、続きはまた明日です。