From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も身延の枝垂桜へ ~西谷の桜を堪能~

起きてスマホを眺めていたら、野田知佑さんが亡くなったというお知らせが入っていました。 著書を買ったとか、そこまでのファンというわけではありませんが、モンベルから季節ごとに届く会報誌『OUTWARD』にエッセイを連載されていて、その内容をいつも楽し…

今年も身延の枝垂桜へ ~境内から西谷へ~

今朝もちょっとのんびり・・・とはいえ、のんびりし過ぎました。 いや、のんびりというか、朝食の準備をしていたら意外と時間がかかってしまいました。味噌汁はそれほど時間がかからないんですが、ヨーグルトが時間がかかるんですね。1回作ると6日分になるん…

今年も身延の枝垂桜へ ~今年は東谷の方から~

年度末進行のあれこれがようやく峠を越え、今朝は(土日を除けば)久々にちょっとのんびりな朝です。 といっても、いつもより30分くらいですかね、のんびりしてるのは。この後はあたふたと準備をしなければなりませんがw 昨日はバタバタとしていて朝更新が…

今年も身延の枝垂桜へ ~ブロ友さんと初お目見え~

しばらく前にはネタがなくて困ってたんですが、さすがこのシーズンになるとネタが次々と出てきてありがたいというw というわけで、早速ですが、昨日行ってきた身延の桜の報告を始めたいと思います。 今回の身延、なんといってもハイライトはシンさんと会う…

河津の桜は2色も3色もまた良し ~ハブ!ハブ・・・かぁw~

今日は身延の桜を見に行って参りました。 【ほぼ満開でしたね】 そして、その久遠寺に到着する前。バタバタといろいろな問題を起こしつつ、シンさんご一家と初のご対面! 【結局、道の駅なんぶでの集合となりましたw】 ブロ友さんとお会いするのは初めてで…

河津の桜は2色も3色もまた良し ~爬虫類とのふれあい~

今日は、いろいろあって遅くなってしまいました。明日は身延に行く予定です。 というわけで、爬虫類と触れ合って今日はおしまいです。画質を落としてアップしなおして、なんとか容量を確保しましたが、ギリギリなので枚数は少なめです 【こちらで触れ合いが…

河津の桜は2色も3色もまた良し ~トカゲ カメ ワニ ヘビ など~

年度末でバタバタしています。 昨日は、勤務先→出先→勤務先→出先→勤務先と出たり入ったり 今日はちょっと落ち着きそうですが、帰りに接骨院を予約しているので、そこでのマッサージを楽しみに1日を過ごそうって感じですね。 ところで気になる身延のお天気で…

河津の桜は2色も3色もまた良し ~大噴湯からのiZooへ~

土曜日の天気がいまひとつなんですねぇ・・・ 【午前から雨ですなぁ・・・】 金曜日の夜出発で身延山久遠寺の枝垂桜を見に行こうと思っていたのですが、土曜の桜はちょっと厳しいか。 少し前までは、土曜日から日曜日にかけての雨予報だったので、土曜の午後…

河津の桜は2色も3色もまた良し ~友人と合流~

さて、ブログの方は、この河津の旅の目玉の一つ、友人一家との合流となりますが、そんな友人からは昨日、雪報告がありました。 【Messenngerでやり取り】 以前出た駅伝大会では、走っていると眼鏡に雪がついてしまい、視界がなくなって走りにくかったため、…

河津の桜は2色も3色もまた良し ~花よりビールと串焼き~

今朝はなんだかバタバタしてしまってこちらを更新する余裕がなく・・・ しかし、職場に行ったら嬉しいことが。実は今年度、月に1万円ずつ給料から天引きで積み立てをしていたのですが、それがまとまって帰ってきました。5月からだったので11万円・・・これは…

河津の桜は2色も3色もまた良し ~ピンク、緑、そして黄色~

ワクチンの副反応などで、河津桜の報告をさぼってしまいました ちなみに、今朝の検温状況はこのとおり。 【完全平熱です】 頭痛もなく、残るは肩の痛みくらい。これなら・・・まぁいいか。ということで、かみさんが小僧に質問。 「昨日、1日ずっと家だったか…

副反応アリ

今朝は5時半ごろに目が覚めてしまいましたが、その時点で注射した左肩には既に痛みが。その後、ゴロゴロとウトウトを繰り返しましたが、だんだんと倦怠感を感じるようになりました。 ただこの倦怠感が、昨日の久々の10kmランによるものなのか、ワクチンによ…

友と一緒に静岡巡り

先週は河津で大学の友人に会いましたが、今日はさらにもう一人、今度はうちまで遊びに来てくれるということで、さて、どんなお出迎えをしようかなと。 自分と趣味趣向が似ているので、多分、こんなところに行くのがいいだろうということで、こんなルートを回…

河津の桜は2色も3色もまた良し ~今日はちょっと駆け足で~

今朝はあれこれ調べ物をしていたら、ブログを書く時間が無くなってしまいました。大した調べものじゃないんですけどw というわけで、写真だけあげておきます。 【このあたりもほぼ貸し切り状態】 【沢田14が良かったようですw】 【これがそうかな?】 【山…

河津の桜は2色も3色もまた良し ~独り占め~

さてさて、こちらの記事から2週間半ほど経ちましたが。 そして、申し込みをしたのが桃の節句の3月3日夜。 いろいろ迷いはあったのですが、ひょっとしたら最後のチャンスかもしれないですから、2公演を申し込んでいたわけです。その結果が昨日届きまして。 【…

河津の桜は2色も3色もまた良し ~花を愛でながら進みます~

ここ数日の暖かさぶりが半端ではありませんで、そりゃ河津桜は葉も出るだろうし、もらってきたソメイヨシノは花開くだろうという感じなのですが、実際どんなもんだろうと思って久々に気象庁のサイトを覗いてみたら、やっぱり半端ない暖かさでした。 【最高気…

河津の桜は2色も3色もまた良し ~家でも桜~

1か月前の2月3連休中日に、安倍川上流の黄金の湯という温泉にキャンプ場ができているというので下見に行ってきたのですが。 その時に、雪の重みで折れてしまった桜の枝をもらってきて、ベランダで水につけておきました。 【ベランダ、汚い・・・】 その桜が…

河津の桜は2色も3色もまた良し ~駐車場選びは難しい~

さてさて、もうしばらく仕事のヤマは続くでしょうといったところですが、そんな中でも息抜きはしなければ生きていけませんw ピークは過ぎたかもしれませんが、花の時期が長い河津桜はまだいけるだろうということで、小僧の新車の初乗りを終えたあと、家でシ…

河津の桜は2色も3色もまた良し ~速報w~

昨晩から河津桜を見に、久々の河津に行ってまいりました。 直前になって、たまたま大学の友人と会えることにもなり、桜を見たら昼過ぎには出発する予定だったのが、結局夕方まで河津で過ごし、帰宅は19時半過ぎ。 途中、渋滞もあったので疲れちゃいまして、…

新車に試乗

本日はこの後、河津に出発いたします。 金曜の夜から出発予定が、かみさんが先に仕事をしておきたいということで、本日は仕事日。土曜夕方出発の、日曜帰宅となりました。 ただ偶然にも、高校生の息子がちょうど今日卒業式だったということで、大学時代の友…

隣町へとお出かけ ~ただただ黄色とピンク~

昨日は職場でリポDを投入してなんとか頑張りましたが、家に帰ってきてからはなかなかやる気が起きず 今朝も再びちょっと寝坊気味です。 予定では通勤ランをする日でしたが、やめておきましょう。 無理をする→疲労をためる→抵抗力が落ちる→コロナに感染 なん…

隣町へとお出かけ ~思わぬところで~

いやー、また疲れとストレスが出ましたかねぇ。 今朝は寝坊です。 昨日、再び小さなひと山を越えて、ホッとしたところだったんですけど。 というわけで本日は、写真をササっと更新です。 カナキン亭でラーメンを堪能し、じゃあ小僧の自転車を見に行こうかと…

隣町へとお出かけ ~焼津で飲み食い~

本日は通勤ラン復帰2日目となります。 家から職場までは5kmといったところで、自動車通勤より15分ほど早く出なければいけないため、こちらもちょっと早めの更新。 それにしても、自動車で行っても走って行っても、移動だけなら10分ちょっとしか違わないとい…

隣町へとお出かけ ~つぼみ多しだけどピンクには色づき~

昨晩、帰ってきてテレビをつけたらやっていたのがこちら。 【帰れマンデー】 今、(私の中で)話題沸騰の河津桜がゴール地点になっていました。 それで、無事に河津駅にゴールして食事場所を探していたのですが、選ばれたのは見覚えのあるお店。確か写真を撮…

隣町へとお出かけ ~2日目のスタートはアミティの修繕から~

ここ数日、前置きと思って書き始めたらそのまま長くなってしまって、結局本題までたどり着けませんでした というわけで今日は前置きもなく、早速、隣町焼津に出かけた2日目、2月26日のネタを始めましょうw あ、どうでもいいですが、今朝から久々の通勤ラン…

妄想する日曜日

今日はもう少し早く書き始める予定だったんですが、東京マラソンに見入ってしまい。 キプチョゲ選手もコスゲイ選手も鈴木健吾選手も一山麻緒選手も強かったですねー。世界記録保持者が男女とも圧倒的な力を見せ、そして鈴木&一山夫妻は、夫婦で記録した同レ…

〇〇は忘れたころにやってくる

今日は、このところの休日と同じように、のんべんだらりとした生活。行けたら河津に行こうと思っていたのですが、かみさんの仕事がどうしても終わらない。私も今月に入って昨日まで、接骨院に行った1日を除けばあとは20時半ごろの退勤と、疲れちゃいまして。…

あれから1週間

今日は金曜日ですか・・・。今週はあっという間に終わってしまいそうです。 先週の今日は、小田さんのツアーが発表されたんですよね。その後、会報が届きまして、7月までの先行予約ができるようになりました。 【こちらです】 案内を見てみると、1公演1万円…

隣町へとお出かけ ~おまけとして~

本日はちょっと遅めのスタート。 急いで進めたいところですが、隣のテレビでは高梨沙羅選手が復帰戦を勝利で飾ったとのニュースが流れてまして。あぁ、素晴らしいなと。 オリンピックでの出来事については、その時の審判がまた何かやらかしているとのニュー…

隣町へとお出かけ ~お店からの誘惑に負けず~

そういえば、腰痛から来ていた坐骨神経痛がだいぶおさまりまして、感覚的には9割はよくなったなぁと。 休みの日にはジョギングもしてますし、通勤ランも1か月ほど休んでしまったので、そろそろ通勤ランを再開してもいいかなぁといったところなのですが、今度…