From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

妄想する日曜日

今日はもう少し早く書き始める予定だったんですが、東京マラソンに見入ってしまい。

キプチョゲ選手もコスゲイ選手も鈴木健吾選手も一山麻緒選手も強かったですねー。世界記録保持者が男女とも圧倒的な力を見せ、そして鈴木&一山夫妻は、夫婦で記録した同レースでの合計タイムのギネス記録。どちらも、途中まで日本記録が狙えるペースでのタイムですから、攻めた中での記録が素晴らしいです。

また、印象的だったのは、男子の吉田祐也選手と女子の新谷仁美選手。

吉田祐也選手は鈴木健吾選手が抜け出た時にただ一人追いかけ、追撃をしました。最終的にはそれが仇となって24位でしたが、この追撃はとても大切な経験だったと思います。まだまだ若い。次がありますから頑張ってほしいです。

新谷仁美選手は、逆に直前までずっと不安を吐露しながらの参戦。さすがにマラソン経験に勝る一山選手に最後は突き放されましたが、しっかりと走り切り、日本人2位。「申し訳ないけど、マラソンはもうやりたくない。もういや」とのことですが、きちんと結果を出したのはさすがだと思います。

さて、そんな余韻に浸りながらブログを眺めていたら、ブロ友のタチコマンさんのブログにカヤックの記事が。

この記事内にある『道の駅下賀茂温泉湯の花』さんは、GWの時に車中泊をさせていただいたところになるのですが、どうやらその道の駅の裏手が河津桜の並木になっていた模様。

この記事の時に散歩までしていたのに気づいてませんでした💦

で、その並木のあるのが、道の駅の裏手を流れる青野川沿いで、流れが穏やかなため、カヤックでお花見を楽しむ方々がいたとのこと。

以前からカヤックは欲しいなと思っているのですが、そのきっかけとなっているのは12年前に見たこの光景。

f:id:totsuspo:20100410135242j:plain

【桜を湖上から楽しんでいる方々がいます】

これは、琵琶湖の桜名所、海津大崎になりまして、この時は米原から自転車で見に行ったのですが、道はどうしても車や歩行者で込み合います。

f:id:totsuspo:20100410132655j:plain
f:id:totsuspo:20100410144912j:plain
【左は行きで右は帰りに撮りました】

自転車で行くのも、歩くよりずっと早く遠くに行けますし、車の渋滞も関係なしでよかったのですが、湖上からの景色はまた別ものなんだろうなー、と思ったのがそもそものきっかけ。

その後、やはりキャンピングカーに乗っていて、カヤックも楽しまれているまろパパさんのブログからも多大な影響を受けまして、カヤック欲は高まっていたのですが、その前にまずはキャンピングカーを入手にいたりましてw

まろパパさんのブログは、許可を頂いたらこちらに紹介させていただこうと思います。

そんなわけで、ウロウロっとカヤックの検索を始めてしまったら、あっという間に時間が経ってしまいましたw

以前から欲しいなと思っているのは、モンベルで扱っているこちらなのですが。

他にも覗いていて、お、これはと思ったのがこちら。

どこかで見たなぁと思ったら、これの2人乗りがタチコマンさんの愛艇でしたw

被っちゃうなぁということで、他のものも眺めているんですが、フォルムも制限体重もこれが一番いいんですよね。

まぁ、もし購入するとなったら、夏のボーナスですかね。それまではあれこれ妄想しながら、楽しもうと思います。