From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡の自慢を探そう2日目 ~思いがけない出会い~

今日で8月も終わりです。 今年の夏は暑い!というのはもう当たり前の話で、しかも現在進行形なわけですが、どの程度暑かったかというと、これがまた抜きんでていました。 静岡の『日平均気温』を調べてみると、上位10年は以下の通り。 1位 2020年 29.2℃ 2…

コロナのおかげで

今日は、ニュースサイトから情報を入手したこちらへと出没。 www.shizuoka-toromuseum.jp しばらく前までなら小僧1人でといったことが多かったのですが、最近はご近所さんとの付き合いが深まりまくっており、今日も仲良しの2つ上のお兄ちゃんを誘っての出陣…

静岡の自慢を探そう2日目 ~駿府匠宿へ~

今日は特にやることもなくダラダラと過ごしていたのですが・・・ 午後も15時頃になって、小僧が遊びに行っていたご近所さんから突如、BBQのお誘いが。いいですねぇ、やりましょう!とその場のノリで決定し、買い出し~荷物運搬~火おこし~飲み食い・・・ 気…

静岡の自慢を探そう2日目 ~吐月峰柴屋寺あれこれ~

一昨日の通勤ランで脚部不安が出たため、今日の通勤ランをどうしようかなと思いながらブログを書いています。 不安が出ているのは両足の下腿部。ふくらはぎに通常ではない張りを感じたため、ペースを6分/kmに落として往復しましたが、今朝も若干の張りを感じ…

静岡の自慢を探そう2日目 ~吐月峰柴屋寺~

今日の朝活は、昨晩録画した『ふらっとあの街旅ラン10キロ』を流しながらになっています。今回は福島和可菜さんが『東京ミッドナイトラン』ということで、深夜0時にとうきょうスカイツリー駅を出発。朝4時半過ぎに豊洲市場に到着してお寿司を食べるという内…

静岡の自慢を探そう ~明治トンネルへ~

朝活3日目。しかし、昨日の夜は寝るのが遅くなってしまったため、早くも若干つらくなってきていますw あ、あとは、通勤ランを再開したのもありますね。今朝も、朝6時現在25.3℃と涼しくなってきてはいますが、走ってみるとまだまだ暑いです。一度に走る距離…

静岡の自慢を探そう ~宇津ノ谷のお蕎麦屋さん~

今日も朝活。これがしばらく続くといいのですが。 暑さが続いている中、先日は走ったらちょっと熱中症気味になったので通勤ランを自重していたのですが、このところ朝の気温が下がってきているので、今日から再開しようと思います。 1週間ほどサボっていたら…

静岡の自慢を探そう ~道の駅宇津ノ谷峠(藤枝側)の様子~

今朝はかなり久しぶりに朝活です。 昨日まで夏休みだった小僧ですが、今日から学校再開とのこと。昨日の夜は準備にバタバタしていました。かみさんが小僧の荷物をあさると、出てきてはいけないものが出てきていたりして・・・ 「何これ!マスクがこんなとこ…

静岡の自慢を探そう ~道の駅に到着~

今日はほとんど1日家で引きこもり。ネットばかり見ていました。その横ではかみさんが24時間テレビを見ながらゴロゴロと。 番組内では高橋尚子さんがチャリティーランを行っていましたが、走った距離の分だけ募金をするということで、かみさんも「よくわから…

静岡の自慢を探そう ~つたの細道公園など~

本日、キャンプから帰宅。からの、休憩→小僧散髪→スーパーで買い物→宅急便事務所にて荷物受け取り→夕食→ご近所さんと花火鑑賞→そのままご近所さんの家へ→飲み食い→今ここ というわけで、飲み食いは終わって帰ってきましたが、既に23時を回っています。またや…

アプトいちしろキャンプ場です

ただ今、アプトいちしろキャンプ場でキャンプ中です。 到着時は直射日光が照りつけ暑かったですが、だいぶ涼しくなりました。 【目の前は大井川です】 【大井川鐵道井川線のアプト区間が見えます】 【静かで落ち着いた雰囲気】 【花火~】 【蚊取り線香をた…

静岡の自慢を探そう ~石畳を行く~

明日・明後日と、キャンプに行ってきます。 行きつけのキャンプ場が、オーナーの引退で別のキャンプ場に生まれ変わったので、当初はそちらに行く予定でいたのが、コロナの騒ぎで頓挫。そのまま時間が経ち、なんとなく関東から近い朝霧はまだ敬遠したい気持ち…

静岡の自慢を探そう ~蔦の細道はなかなかの急登でした~

今日は、泊まっていた旅館から帰宅後、小僧の遊びに付き合い、ピアノの送迎をし、実家にお土産を置きに行き、夕飯を食べ、小僧がご近所さんちにお泊りに行くというのでその様子を見に行き、結局そこで飲んでしまい、そろそろ日が変わってしまいそうです。 明…

静岡の自慢を探そう ~宇津ノ谷峠に行ってみました~

今日は毎年恒例、かみさんの実家との旅行に来ています。 というわけで簡単に更新。 先週、表題にある小僧の夏休みの宿題のために、静岡市と藤枝市の境にある古(いにしえ)の道を訪ねてきました。 【こちらからスタート】 【県内各所で見かける看板】 【道の…

予定変更

んー、41.1℃ですか。 昨日、【浜松はランクインに0.1℃足りず】なんて書いちゃったせいですかね・・・。 【一気にランクアップですよ】 今日は、浜松をはじめ、観測史上1位を更新した場所が、上位11ヶ所の中で7ヶ所。ただ、11ヶ所中9ヶ所は過去に39℃以上を記…

花と虫とのプチキャラバン ~これにて終了~

今日も暑かったですねぇ・・・ 県内の浜松市は、全国トップテンに3カ所がランクイン。 天竜 40.9℃(1位) 浜松 40.2℃(2位) 佐久間 39.3℃(5位) 【観測史上1位を更新した地点も多いです】 天竜の40.9℃にいたっては、歴代全国ランキングでも5位タイに相当す…

花と虫とのプチキャラバン ~オオムラサキ飼育ゾーンへ~

今日は夕方から、静岡県護国神社で行われている『万灯みたま祭』に行ってきました。 【こんな提灯がずらりと並んでいます】 【30秒だけでしたが、花火もあがりました】 その後、食事をして帰って来たのですが、いろいろ誤算があって遅くなり、ちょっと更新す…

花と虫とのプチキャラバン ~最大の〇〇たち~

今日は、小僧の夏休みの宿題のために、市内の『丸子(まりこ)』という地区に行ってきました。 こちらには書き損ねてしまったのですが、一昨日にも行ってきたばかり。その時はさらに奥の『宇津ノ谷』という地区に行ったのですが、ついうっかり昔の山越えの道…

花と虫とのプチキャラバン ~グロ画像?に注意2~

数日、虫の続きを書くのをサボってしまいました。休みになるとダラダラと過ごしてしまっていけませんね。 今日は、こないだいれてもらったご近所さんのプールを掃除し、その後18時過ぎからジョグに出かけました。気温はだいたい31度前後で湿度は75%前後。WBG…

ペルセウス座流星群

さっきまで、屋上でペルセウス座流星群を見ていました。8時半ごろから3時間以上空を眺めて、5つほど見ることができました。1つは、一緒に見ていたご近所さんからも 「おおっ」 と歓声が上がるほど大きなものが見えました。 暗くてスマホは電池がほとんどなく…

人間ドックからのジョグはやるもんじゃない

今日も全国的に猛暑でしたね。なんと40℃オーバーのところも。 【観測史上1位を更新が6ヶ所も】 そして静岡は、今日も南西の風が入り、相変わらずのフェーン現象。 【6時から7時にかけての気温の上がり方が顕著です】 明日は、全国ニュースでも取り上げられ…

花と虫とのプチキャラバン ~擬態~

実は、昨日の夜から今日の夜まで、ご近所さんたちと一緒にBBQをやったり子どもたちのお泊まりをさせてもらったりと、楽しい連休を過ごさせていただきました。 小僧はご近所さんのお宅に、さらに別のお友達一家の子供たちと泊まらせてもらい、そのまま今日も…

花と虫とのプチキャラバン ~グロ画像に注意その1w~

今日は遅くなってしまったので、写真を1枚だけあげておいて、明日追記します。昆虫がバラバラにされた写真が、このあと登場します。 【すごい量です】 以下、追記です。 オオムラサキセンターとは名ばかりの、総合昆虫博物館ではないかと思った数々がこのあ…

エンジン警告灯が点灯しましたが、とりあえず様子見とのことで。

いやいや、今日も暑かったです。最高気温は34.6℃。 【県内ではトップでしたね】 【14時の湿度は70%ですか】 34℃で70%となると、WBGTの値は33℃(気温とは異なります)になります。WBGTの値は31℃を超えると《危険》に突入なので、今日はかなりやばかったです…

花と虫とのプチキャラバン ~北杜市オオムラサキセンターに到着~

いやいや、今日は暑かったです。朝夕はそれでもなんとかいけそうだったので通勤ランでしたが、汗が半端なかった。片道1本ずつペットボトルを消費(朝:麦茶550ml 夕:ポカリスエット500ml)しました。 【一時、37度を超えたそうですが・・・】 上の図を見る…

花と虫とのプチキャラバン ~虫の前に用事をひとつ~

今日の静岡は最高気温33度で湿度は70%。いよいよ本格的に夏がやってきましたね。 【WBGT値は32℃で《危険》に突入】 明朝は通勤ランの予定ですが、気温は27℃台という予報。27℃台だと湿度が100%でもWBGT値は《危険》までは行かないので、なるべく早めに走り…

花と虫とのプチキャラバン ~山水樓 龍淵のご紹介~

今日は暑かったですね。静岡は31℃だったようですが、感覚的には33℃くらいいってるんじゃないかと思われるほど。やはり日が出ると暑さが違います。 昨日、往復で16km走ったので、今日はランオフ。しかし、この暑さの中走ったらどうだったんでしょうね。しばら…

花と虫とのプチキャラバン ~道の駅こぶちさわで車中泊~

今日は仕事を早めに終えて、遠回りをして帰宅。往復で16kmを稼ぎました。しかし、暑かった・・・。帰ってきてから汗が全くひきませんでした。そして、夕食時にも、とにかくひたすら水分、水分。 それもそのはずで、帰路についた17時が30℃で80%。帰宅時の18…

花と虫とのプチキャラバン ~車山肩は今が盛りでしたが・・・~

今日は通勤ラン・・・の予定でしたが、体調が今一つで断念。明日は走らねばといったところです。というのも、昨日、今日と夕食の炭水化物の割合が多くなってしまい、明らかにお腹がだぶついている感じ・・・。故障予防のためペースは抑え気味で走りつつも、…

花と虫とのプチキャラバン ~スカイプラザでひとやすみ~

昨日Twitterで、用宗のしらす漁船が出漁したというツイートを見たのですが、どういうわけだかそれが今日のことだと勘違いしてしまい、 「久々にシラス買ってくるわ」 と自転車で出かけて空振りに終わったのが午前中。 がっくりしたのと疲れたのなどが相まっ…