From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

静岡の自慢を探そう ~宇津ノ谷のお蕎麦屋さん~

今日も朝活。これがしばらく続くといいのですが。

暑さが続いている中、先日は走ったらちょっと熱中症気味になったので通勤ランを自重していたのですが、このところ朝の気温が下がってきているので、今日から再開しようと思います。

1週間ほどサボっていたら、体重がだいぶ増えてしまいました。まぁその間に、旅館に泊まったりキャンプに行ったりしたので、その影響は大きいです。

しばらく大会はないので、まぁ健康増進のために続けていきたいと思います。

さて、つたの細道シリーズはそろそろ終盤。バスに乗って、スタート位置に戻りました。道の駅宇津ノ谷の藤枝側から静岡側へ。その間にはトンネルがありますが、実はこの宇津ノ谷峠、ここを越える(くぐる)ためのトンネルが4本存在します。

私たちがバスでくぐった、バイパスの上りトンネル。こちらは平成になってから作られたので、『平成のトンネル』と呼ばれています。そしてその反対を走る下りトンネル。こちらは昭和に作られたので『昭和のトンネル』。さらに、バイパスが通る前に使われていた山越えの道。その途中で峠をくぐるために作られたのが、大正に計画され昭和に作られた『大正のトンネル』。最後に、明治時代に作られ日本最初の有料トンネルとして使われた『明治のトンネル』です。

この『明治のトンネル』をついでに見ていこうということになりました。というわけでまずは『平成のトンネル』をくぐって静岡側に戻ります。

f:id:totsuspo:20200812125136j:plain

【左のバス停で下りて、跨線橋を渡ります】

車に戻ると、上の写真の中央部からわずかに右上に伸びる道がありますが、こちらを通ってバイパスの上を跨線橋で再びわたり、宇津ノ谷の集落に突入します。

www.city.shizuoka.lg.jp

運転しながらだと写真が撮れなかったので、上のサイトから宇津ノ谷の写真を拝借。

f:id:totsuspo:20200825061511j:plain

【このような雰囲気の街並みです】

ここをゆっくりと車で抜けながら進むと、明治トンネルまで行くことができるのですが、その途中にお蕎麦屋さんがあるのでそちらでまずは昼食を済ませることに。

f:id:totsuspo:20200812130102j:plain

【『きしがみ』さんです】

www.kisigami.com

f:id:totsuspo:20200812130050j:plain

【店構え】
f:id:totsuspo:20200812130055j:plain
f:id:totsuspo:20200812130552j:plain
【お店に入ると緑茶が出てくるのがいいですね】

メニューは撮り忘れてしまったので、上の公式ホームページからご覧ください('◇')ゞ

今回は、小僧がもりそば、私とかみさんはおろしそばを頼みました。

f:id:totsuspo:20200812130908j:plain

【十割蕎麦だそうです】

f:id:totsuspo:20200812130913j:plain

【見ただけで美味しさが伝わってきます】

f:id:totsuspo:20200812131156j:plain

【舞茸の天ぷらが乗っています】

f:id:totsuspo:20200812131209j:plain

【こちらも見るからに・・・】

舞茸の天ぷらはいろいろなところでお目にかかるのですが、舞茸が油を吸うせいか、それなりに胃にもたれます。しかしこちらのお蕎麦は、見ての通りかいわれやねぎ、大根おろしなどさわやかな具が盛られていて、そのおかげか胃がもたれることもなくおいしくいただくことができました。

こちらのお店は宇津ノ谷の峠の入り口に位置していて、集落の中でも高台にあるため眺めもよく、口だけでなく目でも楽しむことができるお店でした。

f:id:totsuspo:20200812131648j:plain

【お店からの眺め】

f:id:totsuspo:20200812131708j:plain

【店内の様子】

こうしてお腹を満たしたら、明治トンネルへと移動です。続きはまた明日です。