From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

後半4日間の計画中

昨日は予定通り、東京から来た友人と合流して用宗漁港まつりへ出陣。その後、オクシズを回って富士宮の友人の所まで一緒に行って帰ってきました。 今日は、小僧のピアノの発表会ということで、この3連休は我が家にしては珍しく市内からほとんど出ず。アミテ…

GW1日目はBBQ

GW前半2日目。 今日は東京から友達が来て、用宗みなと祭りに行きます。と思ったら、用宗漁港まつりでした。詳細はこちらがいいでしょうか。 用宗は、静岡市の西端に位置します。昔からの港町ですが、どことなくあかぬけなさが残っていました。しかし最近、市…

明日は用宗港みなと祭り

GW1日目ですが、今日は小僧のピアノ教室と、夕方からBBQの予定。 明日は、東京から友達が来て、用宗港みなと祭りに行きます。 昨年はブログに載せてませんでしたが、出陣しておりました。 到着したのは11時40分頃。駐車場はかなり混雑していましたが、停める…

フィクション

今日も21時過ぎまで職場で仕事。 とりあえず、何も終わらないままGWに突入となりました(-_-;) まあさすがに、休日出勤することはしなくてすみそうですが、合間の5月1・2日はがんばらなければいけなさそうです。 さて、家に戻ってきて気分転換。以前紹介し…

減量

今日も小ネタ。 毎朝ヨーグルトを食べています。 バナナを細かく切ったものとゼリーを混ぜ、それとブルガリアヨーグルトをまぜて作るのですが、これまで、バナナが3~4本で約400g、ゼリーが230g、ヨーグルトが450gで、1000gちょっと。これを毎朝かみさ…

今日もまた

今日も時間がないので、小ネタです。 学校で使っているらしいノートを見せてもらったら、ここにも鉄道が。 本人曰く、 「俺が考えた電車」 だそうで、上から ・先頭車 ・客車 ・貨物車 だそうです。 【他の数字は、魚などでした】 まあ、鉄道のおかげで、数…

デザインお

今日はちょっとした小ネタです。 小学校に入学した小僧ですが、ひらがなの練習が早くも始まっているようです。 ひらがな自体は、昨年から公文に通って勉強しているので、そこそこ書けているようで、どうやら余った時間を使って余白に知っている言葉を書いて…

ついにやつを購入

土日の間に自転車を2台購入と、散財しまくりの土日でしたが、明けて新しい週の始まりの今日は、いつも通りの仕事の1日。相変わらず、7時前に家を出て帰るのは21時ごろという生活が続いています。 たぶん、5月の半ばくらいまでは変わらないだろうなぁ。 今抱…

新車購入(´▽`)

今日は、午前中休日出勤でした。その間、かみさんは小僧を連れてメーデーへ。組合の動員がかかっていたので、静岡鉄道の新型車両に乗れるよと甘い言葉をささやいて連れて行ったようです。 メーデーの会場では旧知の友人と会うなどして過ごしたようで、その後…

実り多い午後

今日は昼過ぎから外出。要件は3つありました。 ①変えそびれていたアミティのスタッドレスをノーマルに変える ②髪を切る ③小僧の新しい自転車を取りに行く 午前中に出られれば順番を変えることもできたのですが、疲れもあってなんとなくだらだらと過ごし、ま…

あと1ヶ月

相変わらず、仕事が終わらないというかなんというか。 やってもやっても、あとから湧いてくる感じがします。 そんな中、ちょっとした楽しみのお知らせが届きました。 【初参加です】 最近、急に遊びに行く機会が増えた山梨・長野県の県境付近。山あり、きれ…

のんびりできたといえばできました

今日は出張で、いつもまだ仕事を普通にしている時間帯に帰宅したのですが、最近、20時、21時退勤がデフォルトになりすぎて、こんな早い時刻に帰ってくると何をしたらよいのかよく分からないという、ブラック脳に洗脳されているような気分です。 小僧は、実家…

ソファの世界も日進月歩ですね

先週のことですが、小僧が無事に7歳の誕生日を迎えました。 我が家は一人っ子で、いとこにあたる子どももいないため、私とかみさんの両家の祖父母にとって、孫は小僧ひとりだけ。かみさんの弟である義弟がいますが、こちらも結婚してないため、小僧ひとりに…

街で見かけた地元の歴史

先日、新聞で見かけたものですが、たまたま通りかかったシズチカ(静岡駅前の地下街にある展示ブース)で見つけたので、少しだけ寄り道してきました。 睡魔用と、変換したらおかしな誤変換になりましたが、正しくは水磨様と書きます。静岡ではお茶を伝えた人…

家山の桜は見頃過ぎ ~次の楽しみは・・・~

そろそろ仕事もひと段落かなと思いきや、週明け初日から帰宅が22時を回ってしまいました(´▽`) 全然、ひと段落どころか、ヤマ場がまだまだ続いて行くようです。いつになったら終わるんだろうと思いますが、今日はExcelさんが調子悪すぎで、条件付き書式をい…

家山の桜は見頃過ぎ ~対岸と広場の桜~

今朝がたはものすごい雨と風で、久々にガラスをたたく雨の音でふと目が覚めました。この記事を打っている今は前線が通り過ぎて、時折日が射したりもしていますが。おかげで、予定されていた廃品回収が延期になって、朝方は惰眠をむさぼりました(´▽`) しかし…

家山の桜は見頃過ぎ ~SL堪能タイム~

今日は久々にのんびりな1日。というか、このところのウイークデーの激務を考えると、こういう休日が無ければいずれ過労死です。まじで。 雨予報が出ているので、その前にジョグでもしたいとも思いましたが、体調と相談して、それもやめにしておきました。こ…

家山の桜は見頃過ぎ ~まずは到着~

今週も、連日半日以上職場にいるという体たらくでしたが、ようやくひと段落が見えてきたかなといった感じです。 ちょっとだけ余裕ができたので、先日行った家山の桜をアップしていきましょう。今年は見頃を過ぎてしまいましたが、定番は大事です(´▽`) ちな…

入学

そういえば、あまりに忙しくて参加できなかったし、もう1週間近く経ってしまったのですが、小僧が小学校に入学しました(^^)/ 入学式当日も、どう考えてもはずせない仕事が入ってしまい、泣く泣くかみさんに託しましたが、式中はさすがにiPadで撮影するのもは…

走れる有り難み

今日は21時半到着。少し早くなりました。仕事が落ち着いてきたので、もうしばらくしたら、帰宅後にジョグができるくらいになるかなぁと期待しています。 期待倒れにならないといいですが・・・。 帰宅後に、静岡新聞の夕刊を読む時間があったので、久々にの…

息抜き

今日は22時半帰宅。昨日よりは早いですが、7時に出勤で家を出ましたから、15時間半ほど家を空けていたことになります。家に居たのは8時間半。この比率を逆にしたいですね。 息抜きにマンガを読むのが日課なのですが、最近はpixivというところの無料マンガを…

仕事し過ぎ

本日は23時15分に帰宅。7時間半後にはまた出発です。Excelが無かったら、帰ってこられなかったかも。そんな仕事に追われています(´Д`)

疲労の残る日曜日

水曜日から昨日まで、更新の暇がなく、しばし放置状態でした。昨年もこの時期はこんなものでしたね。 今日は、午前中、隣町の焼津市で行われた、焼津みなとマラソンに参戦。このところの激務ぶりに、2、3週間、ほぼ練習皆無の上、風邪気味という悪コンディ…

家山の桜

今日は、朝更新。時間はそれほどないので、ざっくり更新ですが。 この間の日曜日、大井川流域の桜の名所、家山に行ってきました。こちらも例年恒例となっていますが、毎年、桜のトンネルが素晴らしいので欠かせない場所になっています。 ここの桜は出足が早…

ここ数日に見た桜

風邪は小康状態ですが、新年度初日から14時間労働と、疲れ具合から考えると治る要素がありません。 とりあえず、こんな時刻ですし、早めに寝たいので、ここ数日の間に見た桜の映像をアップして終了とします。 【満開の桜】 【こちらの立派な木のものになりま…

大井川鐵道SLフェスタin千頭 ~音戯の郷で遊ぶ~

んー、風邪をひきました。このところの仕事の忙しさに加え、金、土と飲み会が続いたことが原因ですね。油断していたと言えば油断していました。 というわけで、今日も写真中心でささっと更新。大井川鐵道SLフェスタin千頭はこれにて終了です。 ちなみに今日…