From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨でもGWはGW

今日は小僧のリクエストで、沼津港深海水族館に行ってみましたが・・・ 沼津港に入るのに50分待ち、そして水族館の入場待ちが80分! 【中にいる時間より待ち時間の方が長そう】 今日はあきらめて、アイスを食べ、買い物をして撤退となりました。 雨降りでも…

雨の中、おでかけ

10連休の3日目が終わろうとしていますが、今日は1日引きこもり。夕方、夕食の買い物に出ただけでした。 予定外の過ごし方をしていますが、まぁこういう過ごし方も悪くはないなと思うほどに疲れれいるのかもしれません さて、一昨日も雨と、雨に祟られてい…

静鉄100周年~車両の中など その2~

今日は、午前中用宗みなと祭りに行き、午後は小僧の幼馴染みと遊びましたが、途中からなぜか喉が痛くなり、せっかくのGWに風邪を引いた模様です。 GWに入るまでの間に、胃腸炎にはなるし、仕事は詰まりまくってるしで、ストレスがたまっていたのか、解放され…

静鉄100周年~100周年号の中では~

今日はショッピングな1日。GWは遠出する予定でしたが、まあこういうのもありかなと。 かみさんが欲しいTシャツがあるということで物色中、自分もランニングシューズを買ってきました。他に安く売られていたシャツなども購入。普段なら2万円ほどの買い物を1…

静鉄100周年 ~新型車両に乗りに行ってきました~

GW中に仕事をしたくない一心で、今日も21時過ぎまで仕事をし、13時間半労働を終えてきました。 でも、やりきれなかった仕事量・・・。まあ、GW明けの7日に頑張ればなんとかなりそうなので、とりあえずGWには仕事をしない予定です。 といっても、今週は3日し…

久々のドリプラ

腹痛を起こす前、まだ元気だった日曜の午前中、清水にあるエスパルスドリームプラザ(通称ドリプラ)に行ってきました。 本当は、そのとなりにある清水マリンパークで行われるメーデーの催しに行く予定だったのですが、このときは小僧が胃腸炎で倒れていたので…

仕事復帰

日曜の夜に発症してから2日の休みをとりましたが、今日から仕事復帰しました。 2日休んだだけでも仕事がかなりたまっていて、初日からいつもの12時間労働~からの、カッパを置いていってしまったかみさんのお迎えで、家に帰ったのは結局20時半でした。 ま、…

明日から復帰(の予定)

今日も仕事は休みをもらって養生。なんとか胃腸の調子も戻ってきたので、明日は仕事に行けそうです。 【2日で2リットル飲みました】 本調子まではもう少しだけかかるかな。

まだいまひとつ

今日はとても仕事どころではなく、1日寝て過ごしました。午前中はまだ腹痛がひどく、起きることもままならないくらいでしたが、午後になってようやく起き上がれるようになってきました。 明日、仕事に行けるかなぁ。 【言うほどまずくはないですね】 今日は…

自分に・・・

吐き気と腹痛が🤮

ダブルパンチ継続

昨日、調子を取り戻した感のあった小僧でしたが、今朝になったら再び腹痛と吐き気が再発。もらったOSー1的なものを飲んでいなかったので、血糖値が落ちてしまったらしく、病院に電話したら「すぐに来てください」とのことで、午前中一杯は病院で点滴。 その間…

感染性胃腸炎+アセトン血性嘔吐症のダブルパンチ

昨日のブログを書いた後に本番が待っていました。 23時頃に吐き気止めの座薬を入れたのですが、日付が変わった辺りから状況が悪化。 2時間おきくらいに、小僧が3度嘔吐し、その後トイレに行くと便がまさに水のごとし。 吐瀉物を観察してみると、夕方に食べた…

ロッパー

遅くに帰宅したら、小僧が嘔吐。対応に追われ、ようやく落ち着きました。 明日は骨折の具合を診てもらう予定でしたが、キャンセルかなー😩 小僧の通院付き添いのために休みを取ってありますが、別の病院への通院になりそうです。 【懐かしマンガ。ロッパーって…

プラチナ

今年もこのカードがやって来てくれました。 【3月末のことですが】 使った金額ではなく、継続期間でなっているだけだと思いますが、どこかで確認する術はあるのでしょうか。 2011年に静岡店がオープンしてから、利用頻度は倍増どころか4倍増くらいしたと思…

真富士山に登りました ~第一から第二へ~

今日は仕事で帰宅が遅くなり、到着は21時半過ぎ。昼食をがっつり食べたせいかお腹が減らず、夕食は小僧の残り物を軽くつまんで終了し、その後小僧をお風呂にいれてギプスを巻いて・・・と過ごしていたら、あっという間にこんな時間になってしまいました。 さ…

真富士山に登りました ~中盤から山頂へ~

今日は1日バタバタと過ぎ、気がついたら19時半を回っていました。ドラッグストアに寄って、さぁ帰宅と思いながら、いつもお世話になっているケーキ屋さんの前を通ると、20時過ぎというのにまだ電気がついています。 先日、小僧の誕生日のケーキを頼んだとき…

真富士山に登りました ~だいぶ前のことですが~

今日は雨予報だったのがだいぶ薄らぎ、夕方まで天気が持ちました。しかし、昨日の疲れもあって、 「雨予報だからのんびりするか」 と考えていたため、昼過ぎまで自宅でゴロゴロ過ごしてしまい、15時頃になってようやくお出かけということに。 行き先は昨日行…

好天に恵まれたタケノコ掘り

今日は小僧の誕生日でした。 骨は折れたままですが、それでも大分回復はしてきていて、当初大腿部までガッチリおおわれていたギプスも、裏側だけの半分になり、さらに膝下だけになり、先日の通院でいよいよ荷重をかけていきましょうという話になりました。 …

駿府城公園で花見 発掘現場のようす

今日は仕事上のトラブルがあり、職場を出たのは21時半過ぎ。自分はいただけに過ぎませんが、職場のみなさんの対応で、概ね解決することができました。 で、疲れたし、時間も遅いしということで、今日も写真更新です。 【出土した石垣のひとつ】 【天守台全景…

駿府城公園で花見 花より看板・・・

仕事が膨大すぎて終わる気がしません。4月は毎年こうなのですが・・・。 今日は、駿府城天守発掘現場の説明看板をアップして、手抜き更新です(*_*) 【野面積みという言葉もポピュラーになってきました】 【丁寧に説明されています】 【小天守もあったのです…

体調が一番

今日は先ほど帰宅。23時を軽く回っていましたね。 明日もけして遅くはないので、今日はこのまま就寝です。 寒い1日で、大井川鐵道でも雪が降ったようですね。体調を崩さないように気を付けます。 【昨日、撮った桜です。今年の桜も終わりですね】

駿府城公園で花見 2日目は花より・・・

今日は、現場から直帰で帰宅は早かったのですが、小僧の相手をしたり風呂に入れたりしていたらこの時刻。 明日は寒くてしかも雨とのことで、早めに起きてのんびり支度をしたいところなので、今日も写真中心の更新です。 さて、2日目の写真をアップしようと思…

駿府城公園で花見1日目の詳細

今日は月曜日から残業で、21時半まで職場にいました。寝不足気味なので、写真中心で更新です。 土曜日の駿府城公園の様子です。 【これは既出だったでしょうか】 【水と石垣と桜】 【宴会のこの風景も好きです】 【日本の春の風景ですね】 【出店もたくさん…

駿府城公園で花見2日目

今日は、休日出勤をサクッと済ませて、散髪をしてから静岡まつりで賑わう駿府城公園に2日連続での出陣・・・予定でしたが、サクッと済ませるはずの仕事が、始めてみると、やらなければならない事柄が出てくる出てくる。 結局1時間の予定が3時間と大幅に予定…

駿府城公園で花見1日目

昨日の歓迎会、帰宅は本日午前1時頃。気持ち的には楽しくすごし、いい時間を過ごせましたが、身体的にはかなり疲労がたまっています。 この、疲れのバロメーターとなっているのが、私の場合は下唇。ここが腫れぼったかったり、荒れたりしているときは、疲労…

歓迎会

今日は職場の歓迎会。2次会突入です。 【送別会で来たばかりですが】 延々しゃべっております。

真富士山に登ったときのことを・・・

途中まで書いたのですが、間違って消してしまいました。 先日の真富士山登山のようすを書こうと思ったのですが・・・。あと、仕事のグチとか(^^ゞ 明日は職場の歓迎会なので、書く余裕があるかなー。書けたら、思い出しながらもう一度書こうと思います。 せ…

仕事が終わりません

今日は職場を出たのが21時50分。 【帰りまーす】 この4月から勤務地が変わって、以前より近くはなったのですが、年度始めの忙しさが相まって、なかなか早くは帰れません。 まぁこの時期は去年もひどいものでしたから、仕方ないのですが。 前任者からの引き…

岩本山の桜はほぼ満開 その3

今日は、写真中心の更新。あれこれ書くより、きれいな桜の写真を載せておく方が、伝わるのではないかと。 まぁ、仕事で疲れているのも一因なのですが(^^; 【入り口近くに戻ってきました】 【スロープがあるのがありがたい】 【こちらの展望テラスも素晴らし…

岩本山の桜はほぼ満開 その2

今日は新元号の発表がありましたね。 令和と聞いて、なんとなく「ふーん」というか微妙な雰囲気が職場に漂いましたが、自分もそんな感じはしました。 その後の説明を聞いて、万葉集が出典であるというところはいいなと思いましたが、レイという響きはなんと…