From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

静鉄100周年 ~新型車両に乗りに行ってきました~

GW中に仕事をしたくない一心で、今日も21時過ぎまで仕事をし、13時間半労働を終えてきました。

でも、やりきれなかった仕事量・・・。まあ、GW明けの7日に頑張ればなんとかなりそうなので、とりあえずGWには仕事をしない予定です。

といっても、今週は3日しか働いてないので、余計に忙しかったというだけなのですが。あの2日はいろいろな意味で痛かったなぁ。

さて、昨年あたりの計画では、このGWはロングキャラバンに出掛け、紀伊半島を回ってこようかと思っていたのですが、小僧の骨折あり、小僧→私の胃腸炎感染ありで、さすがにその計画はあきらめ。

それでも、かみさんが以前より行ってみたいと言っていたので、城崎温泉の宿を予約してあったのですが、一緒に行く計画だったじいじがまさかの発熱。

予約した日までまだ余裕はあったのですが、まあそれなりに年ですし、ぶり返したら取り返しがつかないので、ここは無理は禁物ということでキャンセルすることにしました。

加えて、小僧の病院での診察が30日に入り、そこまではどちらにしても遠出はなしの状態。

まあ、この4月はなかなかの激務でしたから、前半は地元でのんびりすごそうと思います。

小僧は『特急きのさき』に乗って城崎温泉に行きたいと言っていたのですが、それはあきらめようということで話をし、代わりにどこか行きたいところある?と聞いたところ、鉄板の「鉄道博物館に行きたい」との返事😄

というわけで、GW後半は鉄道博物館に行きながら、ついでに関東地方のどこかを回ってくる、プチキャラバンに行けたらいいなと思っています。まあ、30日の診察での小僧の回復次第ですね。

さて、そんなテツな小僧ですが、しばらく前、かみさんが仕事でいなかった時に、静岡鉄道のA3000系の新型車両を楽しみに行ってきました。
イメージ 1
【静岡鉄道グループは今年100周年を迎えます】

イメージ 2
【乗車前に見つけたちびまる子ちゃんのマンホール】

イメージ 3
【この日はまだ肌寒かったですねー】

イメージ 4
【ちょうど桜の時期でした】

イメージ 5
【100周年アニバーサリー車両に乗りたいとのことで、こちらの車両はスルー】

イメージ 6
【こちらの車両に乗りました】

イメージ 7
【車内はきれいです】

さて、今日は眠くなってしまったのでここまで。続きはまた明日です。