From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

GW後半はプチキャラバン ~車中泊から始まるプチキャラバン~

※腰痛がひどく、座っていても痛みが増すばかりだったので、後日追記でお送りしております。

近場で過ごしたGW前半。友人が来た翌日は小僧のピアノの発表会でした。

ピアノは習い始めて1年といったところですが、両手で黒鍵も使っての楽曲を2曲発表ということで、なかなか難しい感じでした。

ちなみに、私もかみさんも一応ピアノを弾くことができます。かみさんは大学まで先生について習っていましたし、私は、中学でやめてしまったものの、メロディーと適当な伴奏でなら、大概の曲は再生することができます。そんな自分たちでも、1年で黒鍵を使ってしかも左手を使う曲などやっていたかなと思うと、微妙なところですから、最後まで一応弾いただけでも十分でしょう。

そして、2日間の仕事を挟んでいよいよGW後半戦のスタート。

5月2日の夜は雨がかなり強く降っていましたが、出かけたくてたまらなかった私が半ば押し切るような形で、23時頃出発。昨年同様、NEOPASA浜松まで走って車中泊としました。

陽気がよくなってきたせいか、SAには車中泊っぽい車も多く、入ってすぐのメインの駐車場は満車状態。停められそうな場所が無く、周りも車の出入りが多かったので、奥の大型の駐車スペース側にある駐車場をキャンプ地としました。
イメージ 1
【翌朝の様子。比較的静かに寝られました】

翌日は、目覚めて身支度を済ませると、一宿一飯の恩義をということで、朝食をいただきにSAの中へ。NEOPASA浜松は、楽器の町のSAだけあって、こんなものが置いてあります。イメージ 2
【こちらは電子ピアノだそうです】

イメージ 3
【お店の上や床の模様も鍵盤】

そういえばこの時期の静岡といえばこれですね。昨年は涼しくて芽が伸びず、茶摘みの時期がだいぶ後にずれ込みましたが、今年は4月の高温もあって、昨年とは対照的にかなり早く茶摘みが進んでいるようです。
イメージ 4
【100g1000円を超えたらいいお茶(贈答用)だと思ってください】

あとは静岡らしいものと言ったらこのあたり。
イメージ 5
【みかん推しですね】

イメージ 11
【これはこれですごい】

朝食はコンビニでもよかったのですが、我が家の大好物のこのお店があるのでこちらへ。
イメージ 6
上島珈琲店に初めて入ったのは京都だったなー】

イメージ 7
【小僧のチョイス】

イメージ 8
【私のチョイス】

イメージ 9
【かみさんのチョイス】

イメージ 10
【空いていて、落ち着いて食べられました】

というわけで、朝食を済ませたらいよいよプチキャラバン本格スタートです。