From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

市内のリゾートホテルで息抜き

今日は、最近のいつものメンバーで、先日も泊まりに来た市内のリゾートホテル鈴桃さんに来ています。 家から16㎞ほどなので、私は一人だけジョグで移動してみました。最後の坂がきつかったなー。途中で写真を撮りながらのんびり来たので2時間ほどかかりまし…

4連休後半は信州松本へ ~天守内はさながら鉄砲の博物館~

今朝はなんとか朝活・・・ですが、起床はそれほど早くありませんでした。30分押しといったところ。なんとか金曜日までこぎつけたので、気合を入れてもうひと踏ん張りしてきますw リフレッシュも兼ねて朝ランで通勤しようと思うので、こちらはちょっと急ぎ足…

4連休後半は信州松本へ ~松本城登城へ~

今朝はついに起きられず。目が覚めたらいつもに比べて1時間の遅延でした。通勤ランの日ではなかったのでまだよかったですが。職場にはいつも通りに到着し、1日働いて帰宅しました。状況がいまひとつなのは変わりませんが、明日はそれでも少し気楽に過ごせそ…

4連休後半は信州松本へ ~信州プチキャラバン2日目終了~

昨日の午後から、気が付いたらものすごい首の凝り。上を見ることができません・・・。朝っぱらからこんななって、PCの画面を見ている場合ではないのかもw というわけで今朝も、写真中心更新と韻を踏んでいきましょうw 辰野駅とその周辺紹介です。 【待ち時…

4連休後半は信州松本へ ~E127系で辰野駅へ~

ストレスからか、今朝はなかなか起きられませんでした。んー、厳しい日々は続きそうです。今日も頑張ってまいりましょうw というわけで、今日も写真中心更新です。韻を踏んでますなぁw 辰野行きの列車の出発時刻が近づき、車両がホームに滑り込んできまし…

4連休後半は信州松本へ ~塩尻駅の紹介~

さてさて、新しい1週間の夜明けですね。 今週も、日々戦いだなぁ・・・。若干気が滅入っていますが、まぁ、1日1日を懸命に生きていきましょうw ・・・wをつけていられるうちはまだ大丈夫だな。 さて、もう1か月を過ぎた話題ですが、塩尻駅の紹介です。ちょ…

乗用鉄道模型の世界へ

今日は、職場の大先輩が退職後の趣味にと始めた、乗用の鉄道模型の運転会におじゃまするために、愛知県の新城まで行ってきました。 【様々な車両が勢ぞろいです】 こうした鉄道模型は、手作りのモノからキットのものまでいろいろあるそうです。大先輩は作る…

4連休後半は信州松本へ ~松本電鉄からJRへ~

怒涛の1週間をどうにか乗り越え、安堵したこの土日です。とりあえず、怒涛の中で来週以降の計画を立てることはできたので、来週は今週ほどの厳しさはないだろうと。ただ、じわじわとその余波はいろいろなところに現れそうな気がします。それがいつ、どんなと…

4連休後半は信州松本へ ~新村駅を後にして~

いやはや、疲労困憊です。とりあえず金曜日まで来られたのでホッとしていますが、それでも今日このあとを乗り切らないと・・・。 今朝はそのために睡眠を優先して30分ほど多めに寝たので、時間があまりありません。ささっと更新しておきます。お寺の境内は誰…

4連休後半は信州松本へ ~新村駅周辺そぞろ歩き~

予想通り、昨日は怒涛のような1日。しかし、頑張った成果もあり、ちょっとだけ先行きの不透明感も薄らいだ気がします。それでも先は長い・・・。踏ん張りどころです。頑張りすぎないようにはしてますがw こちらが更新できている間は、まあ大丈夫だと思いま…

4連休後半は信州松本へ ~乗りテツ開始~

仕事で一大事が生じまして、しばらく大忙しになりそうです。落ち着くまで1ヶ月くらいはかかるかなぁ・・・。あまり意識したくはないのですがストレスがかかっているらしく、今朝の血圧はやや高めでした。しばらく、ウイークデーはただただ頑張って、土日をお…

4連休後半は信州松本へ ~タツミ亭で昼食を~

今日は一応朝活ですが、少し寝坊気味なので、すこし急ぎ気味ですw 昨日の静岡は涼しい1日。最高気温は18℃まで上がったものの、雨が降り始めた午後から急速にダウンして夕方には12℃台まで落ちていました。それに気づかず「寒いなぁ」と思いながら昼間のまま…

4連休後半は信州松本へ ~松本城は回避して街中へ~

今朝は朝活に失敗。起きられませんでした。昨日のジョグの影響でしょうか。 そして今日は、かみさんが仕事でいけないというので、午後は休みをもらって小僧の学校の懇談会へ。知らないママさんばかりだったらつらいなーと思いながら行きましたが、パパさんも…

4連休後半は信州松本へ ~明治天皇行幸所~

今日も午前中は体調がいまひとつだったのですが、午後から何となくよくなってきたのと、炭水化物ばかり食べてしまっていてお腹がちょっとだぶついた感じだったので、「ちょっとジョグしてくるわ」と15時半ごろに自宅を出発。6分/kmのペースでのんびりと駅方…

4連休後半は信州松本へ ~つながる今と昔と松本と松崎~

今日は1日調子がいまひとつでした。風邪っぽいのは変わらず、喉が痛くなったり頭がボーっとしたりといった調子。昨日は通勤ランをあきらめて自動車通勤をしたのですが、結果として特に体調は変わらず。 今日は1日雨模様で気温も平行線といった状態だったので…

4連休後半は信州松本へ ~開智学校の中へ~

数日前まで汗ばむような陽気が戻ってきていましたが、今日あたりからまた涼しさが戻り、明日には雨と一緒に寒気が入り込むのかかなり冷え込む予報になっています。となると、さて、今日の通勤はどうしようか・・・。だいぶ体調は戻ってきていますが、先日の…

4連休後半は信州松本へ ~のんびりと松本到着~

今朝はちょっと早出なので、急いで更新です。写真中心です。 昨日、アップしようと思って準備しておいたのに、半沢直樹のところまでアップしたら安心して終わりにしてしまい、写真を余らせてしまいました。 というわけで、中途半端に夜遅いSAの様子からスタ…

4連休後半は信州松本へ ~諏訪湖SAで車中泊~

昨日は結局、走って体温を上げて回復を狙おうと、往復通勤ランをしてしまいましたw 【往復で10kmです】 まだまだリハビリ期間なのでペースは上げないように心掛けて走りましたが、1ヶ月休んだ割にはまあ思ったよりは走れていました。 で、その結果体調はと…

リゾートホテル鈴桃さんへ ~朝食を食べたらサワガニとさようなら~

このところの寒暖の差にやられ、さらにどこかで拾ってしまったのか、風邪をひきました。喉がちょっと痛いです。うーん。今日は通勤ランをするつもりだったのですが、どうしようかな。走って体温を上げて回復を狙うか、身体を休めて回復を狙うか。ちなみに、…

リゾートホテル鈴桃さんへ ~サワガニと夕食~

今朝はちょっと寝坊気味。いつもの時刻より20分ほど遅くなってしまいました。 天気が素晴らしくよく、久々の通勤ランをしたいところですが、昨日リハビリランを始めたばかりなので身体に無理をかけることはできません。自重せねば・・・と思いつつ走りたい気…

リゾートホテル鈴桃さんへ ~チェックインの前にやることとは~

台風14号が過ぎ去って暖かい空気が入り込んだとのことで、今日の静岡は30℃オーバー。清水区では全国一の30.7℃とのことでしたが、特別暑かったかというと、やはりこの時期は湿度が60%未満とそれほど高くないせいか、大して暑さは感じませんでした。むしろ、…

ちょこっとオクシズサイクリング

台風は結局、『大山鳴動して鼠一匹』の言葉のような結果になりました。雨はそれなりにふりましたが、風も思ったほどではなく、これなら地ビールまつりやれたよなーと。その他にも中止にしたイベントが多くあったようですが、でも、関係者の皆さんが一番無念…

初訪問アプトいちしろキャンプ場 ~千頭駅でフィナーレ~

今朝は二度寝してしまい、朝活できず。 というわけで夜更新です。 昨夜はこんなショックなお知らせがあり・・・ 【やっぱり・・・とは思いますが】 しかし現時点ではこんな予報でもあり・・・ 【特に雨はそうたいしたことはなさそうで・・・】 【日曜日に至…

初訪問アプトいちしろキャンプ場 ~半年ぶりの乗りテツへ~

台風の進路が気になるところですが、昨日よりやや北向きに進路を変えてきそうな感じです。ウェザーニュースさんの予想の中には、こんなのも。 【あれ、直撃・・・?】 まだ不確実とのことですが、土曜日の外出は控えた方が良さそうですね。日曜日には太平洋…

初訪問アプトいちしろキャンプ場 ~周辺案内あれこれ~

さて、気になる『静岡地ビールまつり』ですが、このような告知が出ていました。 【おっ、出てますね】 【なるほど、今日、判断ですね】 【当日にも可能性を残すわけですね】 というわけで、まずは今日が試金石。今の所、予報はまだ流動的と出ていますが・・…

初訪問アプトいちしろキャンプ場 ~朝からアプトにご挨拶~

コロナで様々なイベントが中止になった中で、開催に踏み切ってくださったお陰で、今週を乗り切る大きな原動力となっているのが、『静岡地ビールまつり』。 しかし、招かれざる客が近づいてきているようで・・・ 【おいおい来るんじゃないよ。呼んでないんだ…

初訪問アプトいちしろキャンプ場 ~キャンプ場の夜~

昨晩は、土曜日の焼肉で余ったお肉を夕食に。 2日間でだいぶ肉を食べてしまいました。ちょっと買い過ぎたか。やっぱり、買い出しにバラバラで出かけちゃダメですね。ご近所さんもけっこうな量を買ってきていたので。 あと、集まるメンバーはほぼ同世代なので…

初訪問アプトいちしろキャンプ場 ~長島ダム見学~

今日は、昨日の夜ほったらかしで放置しておいたテーブルやいすなどを片付けついでに、朝ご飯もここで食べちゃおうということになっていたので、朝から再びご近所さんと集合。結局その後、子供たちの要望もあって、昼食やらおやつやらまでそこで過ごし、最終…

初訪問アプトいちしろキャンプ場 ~長島ダム駅でアプトラインを見送り~

今日は、駿府城公園で行われている『アルクエスト』というイベントに参加予定だったのですが、それに出かけようかと準備していたお昼前。ご近所さんから 「今日、花火が上がるらしいよ」 との情報が飛び込んできました。 それは大変。ぜひ見なきゃ。じゃあ、…

初訪問アプトいちしろキャンプ場 ~長島ダムへ散歩~

昨晩は、なんとなく寝心地が良くなく、何度かうっすら目が覚めてしまいました。寝ている下に上掛けが入り込んでしまって必要以上に身体が反ってしまっていたり、寝相の悪い小僧の襲撃を受けたりしたせいでしょう。 というわけで今日は、さくさくっと進めてい…