4連休後半は信州松本へ ~松本城は回避して街中へ~

今朝は朝活に失敗。起きられませんでした。昨日のジョグの影響でしょうか。

そして今日は、かみさんが仕事でいけないというので、午後は休みをもらって小僧の学校の懇談会へ。知らないママさんばかりだったらつらいなーと思いながら行きましたが、パパさんも私以外に2人ほどいらっしゃっていてちょっと安心。それに、こども園の時の知り合いママさんもいて、終了後はなぜかこども園の話で盛り上がってしまい、校舎を出たのは一番最後だったような💦

その後、小僧を学童に迎えに行き、帰宅後は公文の送り迎えをし、ついでにかみさんも自転車ごとひろい、買い物をし、夕食を食べ、小僧の宿題の丸つけをして・・・と結局休みなく過ごすことに。

というわけで、本日の更新は写真中心で残りを進めます。開智学校から松本城に移動しましたが・・・

【初めて間近で見て感動しました】

【縦向きに変えてもう1枚】
【お堀沿いを歩いて行きます】

【たくさんの人が行き交います】

【お堀をぐるっとパノラマ写真】

【よく見る角度にたどり着きました】

さて、たどり着いたのはいいのですが、驚いたのはこちらの表示。

【え、えー・・・】

天守入り口までが待ち時間100分。その後の見学に50分。合わせて2時間半・・・。

この時点で時刻は13時過ぎ。昼食もまだですし、その後乗りテツタイムが待ってるし・・・。ということで、この日の見学は回避することに決定。街中を歩いて松本駅まで移動。その間に昼食も済ませて、乗りテツタイムに突入することにしました。

【こんな説明の看板をあとにします】

【こんな水の湧くところが各所にあるそうです】

【もう、松本城、あそこでいいんじゃね?】

【海無し県だからこその鰹節店なんでしょうか】

お昼の目的地としたのは、神社の境内にある蕎麦屋さんだったのですが、あいにく昼時とあってお店の外に順番待ちのお客さんがあふれている状態でした。しかたないので、こちらも翌日に回すことにして、神社にお参りだけ済ませていきます。

【柱っていうと、鬼滅の刃を思い出しますw】

【こちらにも行列ができていました】

【なんともいい感じの川が神社の隣を流れています】

【有名な通りに出ましたが、翌日じっくりと回ります】

こうして、街中を歩いてたどり着いたのは、昨年も訪れたお店でした。洋食屋さんですが、今の所、松本に行ったらこのお店、といった感じです。

紹介は明日へと続きます。