From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は金峯山登山

ただ今、瑞籬山荘前の無料駐車場で車泊中です。今回は男3人での車泊で、初の試み。明日は4時半起きで登山開始なので、本日はこれにてです。

走って歩いて遊んだ5日間 ~東電小屋で過ごす夜~

週末は友人と登山に行く計画を立てているのですが、どうも天気が怪しい様子。ギリギリまで判断は待つことになっていますが、その判断も難しいような予報となっています。 いろいろ調べてみましたが、土日の降水確率が ・80-60(Weathernews) ・40-40(tenki…

走って歩いて遊んだ5日間 ~東電小屋に到着~

今日で夏休み終了の小僧。夏休みの宿題は終わっていたのですが、それ以外にかみさんがスーパーでもらって来た児童画コンクールの絵を描くということになっていたのに、途中までで未完成だったため、最終日の夜に追い込みを。なんとか絵は完成しましたが、そ…

走って歩いて遊んだ5日間 ~牛首分岐からヨッピ吊り橋まで~

今日は、仕事帰りに寄り道。週末に金峰山に登りに行こうということで計画を立てていたのですが、徐々に雨予報が現実的なものとなってきており、どうしようかと一緒に行く友人と相談してきました。 結局、現時点では山行の可否を決定するべくもないので、金曜…

走って歩いて遊んだ5日間 ~小雨の中歩く湿原~

さくらももこさんが亡くなったとのことで、ただただ驚いています。清水区(旧清水市)出身ということで、地元にも数多くのイラストを提供してくださっており、静岡ではそこかしこにさくらさんのイラストを見ることができます。 53歳と、まだまだお若く、活躍…

走って歩いて遊んだ5日間 ~雷雨の中で雨宿り~

昨日まで、那須高原や中禅寺湖など標高1000m超の場所で過ごしていたため暑さが応えます。今日の最高気温は14時に記録した33.9℃(静岡市駿河区の値←地方気象台があります)とのこと。 しかし、全国にはもっと暑いところがあるわけで、昨日と今日は群馬・埼玉…

走って歩いて遊んだ5日間 ~鳩待峠から山ノ鼻へ~

栃木から帰ってきました。 今回の家族旅行(かみさんの実家バージョン)は、2泊3日で往復鉄道+レンタカーという旅行でしたが、湯水のようにお金が出ていきました。次のボーナスまでもつか本気で心配です。 これは、今年から小学校に上がった小僧にかかるお…

鬼怒川温泉に宿泊中

昨日から栃木に来ています。昨日は那須高原、今日は日光東照宮を回りました。明日は中禅寺湖に行って帰ります。 今朝は台風の影響でかなりの雨風でしたが、昼には雨も上がって時折日が差すほど。念のためにカッパの上と傘を持っていきましたが、出番はほぼあ…

走って歩いて遊んだ5日間 ~いよいよ尾瀬へ~

今日から栃木へ、2泊3日の旅に出かけます。というわけで、明日は現地からの更新。今日は取り急ぎ、尾瀬へと突入まで進めておきましょう。 『道の駅 尾瀬かたしな』から10kmちょっと。スノーパーク尾瀬戸倉の駐車場に向かいます。戸倉には『尾瀬第1駐車場』が…

走って歩いて遊んだ5日間 ~道の駅 尾瀬かたしなの様子~

雨の中たどり着いた、『道の駅 尾瀬かたしな』。一晩明けると、雨は上がって路面はほぼドライになっており、気持ちの良い朝を迎えました。 起床は6時。トイレや朝食はここで済ませ、身支度などは戸倉に着いてからにしようということにしましたが、小僧がまだ…

走って歩いて遊んだ5日間 ~いよいよ群馬へ~

今回の旅は5日間。初め2日は合宿、次の2日は尾瀬、最後の1日は休養と移動という日程です。そのうち、初めの2日を消化し、次の尾瀬への移動です。 事前に調べたところで、尾瀬には鳩待峠から入ることにしました。となると、手前の戸倉というところに車をデポ…

走って歩いて遊んだ5日間 ~ようやく昼食~

のどかな時間を小一時間すごして、そろそろROCKの方に戻ろうかということで移動開始。めいめい、好き勝手に動きながらといった感じで、自分は下の方のお店をぐるっと回りながら行くことにしました。 【八ヶ岳周辺の名物が集まった『メイフェア』】 【香りが…

走って歩いて遊んだ5日間 ~萌木の村へ~

清泉寮を堪能した後は、これまた合宿の定番となりつつある萌木の村へと移動。ROCKで昼食をとるのが目的です。 ここでもまた他車に置いて行かれつつ、坂を下ること10分ほど。途中、小僧垂涎のこんな光景を清里駅横の踏切で眺めつつ駐車場に到着です。 【小海…

走って歩いて遊んだ5日間 ~ラン2日目からの観光~

合宿2日目は、6時から朝練ということで、昨日とは逆にみずがき湖までひたすら下って湖の周りを1周し、ひたすら上って帰ってくるという11.2kmのコースを走りました。みずがき湖まで下るところで3.7km、みずがき湖1周が3.8kmです。斜度的には昨日ほどではなく…

走って歩いて遊んだ5日間 ~ラン1日目~

11日の山の日から15日のお盆まで、4泊5日のキャラバンに出ました。日程は以前にも書きましたが、 11日:山梨に移動して、大学の仲間と合宿(自分はたぶん、ジョギング) 12日:大学の仲間と朝練、そのあと観光してお別れ。尾瀬手前の道の駅泊 13日:尾瀬入り…

『水やり当番』は優秀でした

今日から、合宿&尾瀬報告を始めようと思っていましたが、昨日までのキャラバンの片づけや買い物をしたり、夜はかみさんが友達と飲みに行くということで実家にお世話になりに行ったりして、写真の整理をするタイミングがありませんでした。なんせ、1000枚も…

合宿&尾瀬キャラバンから帰宅

22時半頃に、ようやく帰宅しました。 今日は『道の駅川場田園プラザ』をじっくり堪能していたら12時を回ってしまい、その後、近くにある『ホテル田園プラザ』に静態保存されているD51を見にも行ったので、結局出発は13時半近く。 《川場》 ↓(県道) 《沼田…

やはり尾瀬ではつながらず

ただ今、『道の駅川場田園プラザホテル』で車泊中。 【ここが目的】 尾瀬ではやはり電波が繋がりにくく、データは来なくて電池はみるみる消費されるという状態でした。 一応、乾電池で充電できるものを持って行ったのですが、どういうわけか充電されず、残量…

この後、尾瀬へ

『道の駅尾瀬かたしな』で書き込み中。この後、尾瀬に向けて出発します。 【すぐ後ろに駐車】 【できたばかりでとてもきれいです】 マイカー規制があるので、尾瀬の手前にある戸倉というところまで行き、そこからシャトルバスで鳩待峠へ。その奥は、電波が届…

充実した2日間

ただ今、『道の駅尾瀬かたしな』にて車中泊中です。雨が降っていますが、その中で多数のキャンピングカーのお仲間がいらっしゃいます。うちも入れて10台ほどでしょうか。 【後部2段ベッドの窓から撮影】 昨日は、山梨の増富温泉へ15時半頃到着。仲間は既に走…

水やり当番

これから出発です。今日を入れて5日間の日程になるため、明日からはスマホからの投稿になります。 出発前までバタバタと支度をしていたのですが、最大の課題は小僧の朝顔の水やり。そこでこんなのを買って来てみましたのでざっと紹介します。 購入したのは『…

夕方からダッシュで買い出しへ

明日からちょっとお出かけ。山梨&尾瀬に行ってきます。今日は夕方から、そのための買い出しに出かけてきました。 まずは、尾瀬を歩くために小僧のものをあれこれそろえに、新静岡セノバのモンベルへ。好日山荘と迷いましたが、とりあえず安定して品物が購入…

朝のジョグは偶然だったのか

台風は予想よりだいぶ太平洋側に逸れ、静岡は、数日前まで「台風が来る、かも」と慌てていたのもどこへやら、台風のたの字も感じられないような好天・・・を通り過ぎて、最高気温35.7℃の暑い1日となりました。 実は、県庁所在地の中では涼しい・・・というか…

久々の早朝ジョグ

今朝は、かなり久々、というか記憶にないくらい久しぶりに早朝ジョグに行ってきました。 起床は4時半。それから朝食を作って食べてからのスタート。というわけで、スタートしたのは6時になるちょっと前からでした。 日は既に上がっていましたが、空気は爽や…

夏の予定がようやく決まる

この夏の予定がなかなか立たずにいたのですが、ようやく今日の夜になって、かみさんとの話し合いの結果、概要が見えてきました。こんなギリギリになってもいいのは、キャンピングカーで動くからですね。ありがたいことです。 今年は尾瀬に行ってみようと思い…

台風13号接近中

今週の水・木と、県内の事業所を集めての大きめの会議があります。このところ、その準備でずっと忙しかったのですが、ちょっと台風13号の動きが怪しく、鉄道などが停まってしまうと最悪中止という憂き目にあうかもしれません・・・。 ここまで準備してきたの…

ファミリーバドミントン区民体育大会準優勝

今日は、ファミリーバドミントンの大会に参加。 ファミリーバドミントンとは、バドミントンとバレーボールを合わせたような競技です。ルールについては、こちらが詳しくてよいかと。 いわゆる『ニュースポーツ』と呼ばれるものになりますが、学区の大会に出…

静岡クラフトビール&ウイスキーフェア2018 ~台風がやって来る~

今日は午後から小僧を連れて、ちょっと仕事を済ませてから、大浜プールに直行。3時間ほど、流れるプールで流れに身をまかせたり、50mプールで横断チャレンジ(浮き輪+バタ足)をしたりして遊んできました。 腰痛の方は幸い悪化せず、若干痛みは和らぎまし…

静岡クラフトビール&ウイスキーフェア2018 ~次へ移動~

今朝起きた時は特に問題なく、その後も特に何をしたというわけでもないのですが、家を出る時には「おかしいな」、職場についたら痛みで普通に座っていられない状態。はい、腰痛が勃発いたしました。 普通に考えれば、往復60kmライド×2日間が原因でしょう。背…

静岡クラフトビール&ウイスキーフェア2018 ~飲み食いの記憶~

2日連続のチャリ通で、当日はかなりの疲労でしたが、今日はそれなりに回復。肩と首の凝りは残っていますが、体力的には回復した感じがあります。この機を逃さずにトレーニングしたいところでしたが、今日は久々に仕事終わりが19時過ぎ。しかも、夕食はかみさ…