From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメージ大w

今日はちゃんとしようと思いましたが、昨日のダメージが大きく・・・ 今朝は結局、寝床に11時頃まで。普段ビールしか飲まないのに、日本酒とジンのチャンポンをしてはいけませんね。起き上がることができませんでした その後なんとか起き上がりましたが、何…

ゆるキャン△聖地探訪してきました

昨日の夜出発で、本日はこんなところに行ってきました。 【伊豆にあります】 こちらはゆるキャン△の聖地なのです。 【8巻のP120です】 帰ってきてから、ご近所さんとの飲み会に突入し、日本酒やらジンやらビールやらが入ってしまったのでへべれけです。麦茶…

朝から晩まで出ずっぱりの土曜日 ~東御門&巽櫓へ~

昨日職場に行ってふとメモに目を落としたら、今日は夕方から仕事がらみの会合が入っていることが発覚。いや、発覚っていうか、忘れてただけなんですが。危なかった。 幸い、会場まではラン移動しても差し支えなさそうなので、早めに出て6kmほどラン移動し、…

朝から晩まで出ずっぱりの土曜日 ~駿府城公園の景色~

このところ、下唇が荒れてます。 この下唇の荒れは、私にとっては体調不良のバロメーターです。疲れがたまっていたり睡眠不足だったりすると荒れることが多く、ひどい時には口を大きく動かしただけでパックリと割れて血が出ることも。 今回も、疲れと睡眠不…

朝から晩まで出ずっぱりの土曜日 ~北海道から駿府城へ~

昨日は、久々のラン。今日が出張でランオフのため、帰りは遠回りして帰宅し、合計15.3kmを稼ぎました。 これで今月合計は171.8km。200kmまであと28.2kmとなりました。 今朝はさすがに疲れが残っていますが、ランオフで回復できれば、木・金を10km→15kmといき…

朝から晩まで出ずっぱりの土曜日 ~北の海の幸~

ただ今、6時45分。ちょっととっかかりが遅くなりましたので、このあと急ぎ更新ですが、とりあえず雨はやみましたなぁ。 【当たらずと雖も遠からずといったところでしょうか】 weathernewsさんは、最終的に予報を変えてきましたが、天候はそれより早く回復傾…

朝から晩まで出ずっぱりの土曜日 ~まずは整理券ゲットだぜ~

この土日は、ジョグもせずに遊び歩いていたのですが、久々にお出かけしたなぁという充実感に満たされました。まぁ、その代償というか、ジョグ疲れが取れ切っていなかったこともあって、意外と身体には堪えていて、結局今日は雨が降っていることも理由ですが…

用宗で電車見物 ~まわるまわるよ時代はまわる~

本日は、ご近所のお友達を連れて、市内にある景勝地、日本平に行ってきました。 午前中は別件で、やはりご近所さんとのお付き合いがあったので、午後から出かけたのですが、帰ってきて夕飯食べて、その後ご近所さんにお呼ばれして・・・と久々のフルコースw…

久々のお出かけでした 市内だけど

本日は久々にお出かけ。 とはいっても市内ですが、久々に密度の濃いお出かけとなりました。 今日の一番のメインはこちら。 【シズオカ×カンヌウィークです】 カンヌって、あれですよ。カンヌ映画祭が開催される、あのカンヌです。 多分、全国的には全く知ら…

用宗で電車見物 ~ポイントまでは徒歩で~

今朝は雨予報でしたが、雲は陸地をそれて海上へと流れています。 【起きた時】 Weathernewsさんは、今朝も悲観的な予報を出しておられますが・・・ 【ガッチガチの雨予報】 tenki.jpさんは、こんな感じ。 【まあ、降るかもしんないけど、みたいな】 実は昨日…

注文履歴をふり返る ~ポケットWi-FiとChromecastのその後~

今日は事情あって自動車通勤の日なので、昨日は通勤ランでちょっと遠回りして距離稼ぎ。朝5km、夕12kmの合計17kmを走りました。 昔は毎日のように、それくらいの距離を走っていたなぁと、懐かしんでも仕方ありません。今はこれくらい走るとそれなりのダメー…

注文履歴をふり返る ~続・LED照明を買いました~

昨日、帰ってきたら追記しようと思ったのですが、無理でしたねw ランはお休みしたので身体はまあまあですが、頭の方が疲れておりまして、アウトプットする余力がありませんでした。 一昨日は、ライトの比較をしようと思ってこんな写真を撮影してみましたが…

注文履歴をふり返る ~LED照明を買いました~

今朝は冷たい雨の目覚めです。 【現在、ほぼ今日の底値です】 急に気温が変わり、先週までの最低気温に最高気温が届かない今週。 【昨日は特に寒かったです】 昨日の最高気温18.5℃を、最低気温が下回っていたのは15日と17日しかありません。その17日も、昨日…

注文履歴をふり返る ~三脚を買いました~

緊急事態宣言は解除されたのに、未だに県内にとどまっている我が家。 もうしばらく様子を見て・・・という感じでもあるのですが、様子を見ているうちにまた増えるんじゃないかという疑念も。 しかし、来週は日曜日の朝にご近所さんからの頼まれ仕事を入れて…

ネットの海にどっぷりの1日

今日はどうしようか迷いましたが、結局1日ステイホーム。夕食の買い物にスーパーに行った以外、家どころかリビングからもほとんど出ませんでした 記録を見ると、先月の200km達成後、9/30と10/1の2連休をして以来の2連休。ちなみに9月は1勤1休こそあれ、連休…

無理は禁物

今日は祖父の50回忌ということで、じいじばあばと一緒にお墓参りへ。 【いろいろ手伝いもできるようになりましたね】 しかし、今日はあまりの疲労ぶりに、その後帰宅してからグロッキーで倒れておりました。 というのも、先月、恐らく社会人になって初めての…

奥仙俣キャンプ場で1泊キャンプ ~撤収は小雨の中で~

昨日の夜は、電話が突然つながらなくなり驚きました。はい、携帯はドコモを使っております。 【自分がまきこまれたのはあまり記憶にありません】 ただ自分の場合、19時過ぎにかみさんの実家に電話をした時は普通に通話できたんですよね。その後、20時過ぎに…

奥仙俣キャンプ場で1泊キャンプ ~いろいろな明かり~

最近、TBS系列の朝の情報番組が、安住紳一郎さん司会の『THE TIME』に変わりました。見ていて、「これって・・・」と思っていたら、かみさんが既に調査済みでして、「やっぱ、そうだよね」と。 何がというと、番組の作りが以前の日本テレビ系列『ズームイン…

奥仙俣キャンプ場で1泊キャンプ ~のんびりしてしまいました~

今朝は寝坊したわけではないのですが、朝食を作ったりゴミを片付けたりと家のことをやっていたら、思いのほか時間が過ぎてしまいました。 まぁ、今日は雨予報ですし、脚休めの日でもあるので、自動車通勤の予定。いつもより少しだけ時間に余裕があります。と…

リバティリゾート大東温泉に行ってみた ~最後は偶然にも聖地訪問~

昨日の静岡は、まさかの最高気温29.9℃。衣替えしたばかりなのに、ほぼ夏の再来でした 今日の予想は、tenki.jpさんもweathernewsさんも27℃台と、多少なりとも落ち着くようですが、例年なら最高気温の平均は24℃台ですから、この暑さは以上です。 明日と週末の…

リバティリゾート大東温泉に行ってみた ~お風呂に入って~

昨日は寝るのが遅くなってしまい、今朝もちょっと遅れ気味のスタート。 大東温泉の紹介の最終回予定ですが、ちょっと駆け足で進めますm(__)m さて、海辺から戻りまして、温泉に入って帰路につくことにします。 【海に向かう唯一の通路がこちら】 【隣には気…

キャンプ、行ってきました

おや、気が付いたらこんな時刻に。 本日は、キャンプから帰ってきましたが、撤収時に雨に降られてしまい・・・ どうやら海の方から雨雲がちょろっと流れてきたようで、自宅のあたりも雨に降られていたようです。 しかし、帰路の途中で雨は上がり、寄り道をし…

リバティリゾート大東温泉に行ってみた ~海辺の少年~

本日はこの後お出かけ。予定通り、市内の山奥キャンプ場に出かけます。 www.youtube.com アミティではちょっと入れなさそう(途中の木の張り出しが干渉しそう)なので、かみさんの車に荷物を積み直して、テント泊です。 時々、BBQの時の子供の居場所用などと…

リバティリゾート大東温泉に行ってみた ~このオプションはいかがでしょう~

いやー、今日もちょっと寝坊しました。 納豆をかき混ぜるのもほどほどに、こちらを進めていきましょう(いつもは200回ほど混ぜますが、今日は80回くらいで終わり)。 開放感あふれるキャンプ場は、すぐ隣に遠州灘がせまっています。しかし、キャンプ場から海…

リバティリゾート大東温泉に行ってみた ~カフェランチとキャンプ場~

昨晩は一緒に寝ている小僧の寝相がひどく、夜中に顔をけられて目を覚ましてしまいましたw 見てみると、就寝したところから90度回転しています。さらに、横回転で布団上を蹂躙。逃げまどい、ウトウトとしか睡眠がとれないまま朝を迎えました。睡眠は6時間取…

リバティリゾート大東温泉に行ってみた ~とりあえず到着~

先月の200kmランの疲労が出ております。 寝るのが遅かったというのもあるのですが、今朝はいつもより30分弱寝坊。 先日の日曜日に下見に行ってきたキャンプ場のことを書こうと思っていたのですが、取り急ぎ写真中心で更新しようと思います。 下見に行ったキ…

ポチッとな

コロナ第5波のせいで、お出かけにかなりの制限があったこの夏。 これまで家族旅行で遠出していたため、1回の旅行にそこそこの額をつぎ込んでいたのですが、昨年も今年も高級旅館に行ったくらいで、あとはそれほど遠くに出かけたわけではありません。 おかげ…

何とびっくり!

学生時代に競馬にドハマりしまして、一時は競馬新聞社から内定をもらって家族会議となり、結局辞退したなんて経歴があるのですが。 まぁ、入社したわけではないので履歴書にも書けない、私の歴史の1ページであります。 それで、何年間かは毎週日曜日の15時に…

COW RESORT IDEBOKのキャンピングカーサイトへ1泊お出かけ ~フードパークあれこれ~

昨日は、16時過ぎになって小僧を伴ってジョギングに出かけたのですが、そのついでに『ネコバブリッシング』さんから届いた荷物の受け取りのため、郵便局に寄りました。 なにやらあやしげな名前の会社ですが、その実は出版社。車や鉄道関連の雑誌を中心に出版…

COW RESORT IDEBOKのキャンピングカーサイトへ1泊お出かけ ~フードパークうろうろ~

昨日は結局、地元静岡に関しては、煽りでしたねぇ。 【気象庁のデータより】 降水量の合計は、前日から合わせても21.5mm。最大瞬間風速は10.2m。最高気温は25.0℃(それも朝6時40分)でした。家族全員、普通に仕事や学校に行って帰ってきましたw ただ、千葉…