From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

竜洋海洋公園オートキャンプ場で初キャンプ ~周辺をゆるゆるジョグ~

やだなーやだなーと言いながら行った昨日の会合でしたが、行ってみたら、まあみんな同じような不安を抱えていることが分かり、ちょっと気持ちが楽になって帰ってきました。 とは言っても、帰宅したのは22時過ぎ。それからかみさんの仕事の話を聞き、眠りにつ…

竜洋海洋公園オートキャンプ場で初キャンプ ~まさに高規格キャンプ場でした~

今日の夜も会合かーと思うと気が重いですが、明日、久々に以前の職場の知り合いと飲むことになったので、少し未来への希望が見えてやる気が出てきました(´▽`) 会合をさくさくと終わらせて、なるべく早く週末モードに突入したいところです。できれば、帰宅後…

竜洋海洋公園オートキャンプ場で初キャンプ ~定番朝食からの場内散策~

昨日は仕事がらみの会合が19時から始まって20時半まで。その後、参加者で念のための打ち合わせなどがあり、結局自宅到着は21時45分頃。 ちなみに、明日も別会合が19時から予定されています。こちらも仕事がらみですが、別の要件なので連携は全くなし。せめて…

竜洋海洋公園オートキャンプ場で初キャンプ ~キャンプの醍醐味は夜ですね~

今週に入って、日中が暑くなりましたね。今日は太陽はほとんど出ないようですが、湿度が1日中80%以上との予報。じっとりと汗をかきそうで、なんとも嫌な季節がやって来ました。 といっても、日はまだまだ長いし、水遊びもできるし、遊ぶにはいい季節でもある…

竜洋海洋公園オートキャンプ場で初キャンプ ~道の駅掛川で食材購入~

今朝は遅くなってしまい、写真だけ更新。 追記できたら追記したいですが、どうだろう。 ーーーーーーーーーーーーー 思ったより早い帰宅だったので追記します。 この日は午前中に組合関係の用事があり、それが終わってからの出発。どうせならと会場にアミテ…

小田原ヒルトンで結婚式 ~帰りのテツな景色~

今日は急に暑くなる・・・とのことでしたが、昨日の夕方にジョグをしていたおかげか、それほど暑さを感じるほどではなく過ごすことができました。耐暑対応をうまくして、今年の夏は例年よりきちんと走れるといいのですが。 というわけで、今日はいつもより早…

小田原ヒルトンで結婚式 ~豪華ホテルで結婚式~

今日は遅くなってしまったので、とりあえず写真だけ。 追記できたら明日また追記します。 【高級感あふれるロビー】 【外の景色はちょっと南国リゾート風】 【1階から見上げてみるとこんな感じ】 【スパなどもあるのです】 【チャペルへ移動】 【チャペルの…

小田原ヒルトンで結婚式 ~初めての根府川駅~

昨日は外回りメインの仕事の後、職場の飲み会。暑さと疲れとで身体へのダメージがあったのか、思いのほか酔いが回ってしまい、珍しく帰りにふらつきと軽い頭痛が。 このまま寝ると二日酔いかなと思い、途中のコンビニで水を1本購入し、帰宅後に時間をかけて5…

野辺山でひとっ走り ~八ヶ岳中央農業実践大学校 八ヶ岳農場直売所で最後のひととき~

今日は梅雨の晴れ間で天気が良くなるそうですね。晴れるのはいいのですが、昨日までの雨を考えると、蒸し暑くなりそうな・・・。 こんな日に、今日の仕事は外回りメインですが、どれくらい暑くなるか気になるところです。まあ、デスクワークよりはよほどいい…

野辺山でひとっ走り ~八ヶ岳自然文化園での外遊び~

昨日はかなりの雨に見舞われました。被災地の大阪では避難する方が増えたそうですし、熊本では熊本城の櫓が倒壊したとのこと。 平成が終わろうとし、AIが進化を続けている時代になっても、自然に対して人間は今でも無力とは言わないまでも完封負けなのだなと…

野辺山でひとっ走り ~八ヶ岳自然文化園の昆虫~

昨日は早めに帰って、雨が降る前にジョグをしようと思っていたのですが、小僧を拾って駅で用事を済ませ、いよいよ帰宅。夕飯を食べてジョグだと最後の曲がり角を曲がろうとしたら、目の前を帰宅途中のかみさんが通り過ぎて行きました。 おかしい。帰宅する時…

野辺山でひとっ走り ~八ヶ岳自然文化園に行ってみた~

昨日は土日の遊び疲れが出て、早めの退勤。小僧もつかれていたようで、家族全員いつもより1時間近く早く床に入ってしまいました。 で、あわよくば4時ごろに起きて久々の朝ジョグでも・・・と思いましたが、さすがにそこまでは回復せず、それでもいつもより30…

野辺山でひとっ走り ~マラソン終わってテツなひと時~

昨日は、既報通りSAIKOロードレースに参加。 練習状況は相変わらずなので目標タイムなども特に設けず、前日土曜日には友達に誘われて「月例静岡マラソン」に参加して朝っぱらから10km走るなど、コンディショニングなどは完全に無視。というか、高強度の練習…

西湖ロードレースに参加中

西湖ロードレースに参加中。昨夜は道の駅なるさわで車中泊して、6時20分頃に移動してきたら、メイン会場は既に満車で入れず、7~8分離れた駐車場に誘導されました。 スタートは8時半です。スタートが早いので、走り終わった後ゆっくり遊んで帰れるのがいいで…

野辺山でひとっ走り ~野辺山ショートマラソンの道中~

今日は、友達に誘われて「月例静岡マラソン」に参加。10kmを、前半はジョギング、後半はペースが上がってしまって、かなり追い込んで走ってきました。 走った後は、友達を招待してキャンピングカーで朝食。今まで2人で会ったことは一度しかなかったのですが…

野辺山でひとっ走り ~野辺山ショートマラソンに初参加~

今朝も短時間更新。なかなか早寝ができず、朝起きるのが遅くなってしまいます。もう少し早く夕食を食べたいところですが、かみさんの仕事も立て込んでいるらしく、21時帰宅とかがざらになってしまってますねぇ。 さて、グランシップトレインフェスタの翌日、…

グランシップトレインフェスタ ~各私鉄ブースをめぐって終了~

昨日は無事に参観会・懇談会に参加。小僧の学校の校舎に初潜入でした。 自分が過ごした学校は、いわゆる鉄筋の飾り気のない校舎でしたが、小僧の学校は木がふんだんに使われていて、窓も大きく、明るい感じのする校舎でした。 クラスには子供が35人ほどいま…

グランシップトレインフェスタへ ~昼食からのHOゲージ~

今日は、小僧の参観会があるのですが、かみさんが仕事でどうしても抜けられないということで、午後から休みをもらって参加することにしました。 そのため、朝はちょっと早めの出勤をというわけで、とりあえず写真中心でサクッと更新。帰ってきて追記できそう…

グランシップトレインフェスタへ ~素晴らしきジオラマの世界~

新しい1週間が始まりました。今日は、とりあえずやらなきゃいけないことが終わってスッキリしましたが、「終わったーっ」と思って顔をあげたら20時過ぎ。いつの間に・・・という気分で職場を後にしました。 時間が経つのを忘れて仕事・・・じゃなくて遊びた…

グランシップトレインフェスタへ ~プラレールもこれはこれですごい~

この土日は、竜洋海洋公園オートキャンプ場で今シーズン初キャンプ。と言っても、車中泊は年間を通してやっているのであまり新鮮味はなく。 ただ、のんびり外での食事を楽しんだなーというところが、結局目的になっているんだなということを再確認したキャン…

磐田を満喫して帰宅

今日は、遠出した日にしては珍しく18時前に帰宅。夕食も自宅で食べて、のんびりした日曜の夜を送っています。いい命の洗濯ができました。これで、明日からの1週間も頑張れそうです。 さて、今日はキャンプ場で目覚め、朝食を食べてからささっと撤収。これも…

竜洋海洋公園オートキャンプ場にてキャンプイン

ただ今、竜洋海洋公園オートキャンプ場にてキャンプ中。いよいよ今シーズン初キャンプとなりました。 【高規格キャンプ場は久しぶり】 といっても、ここに来て気づいたのですが、サイトをきれいに飾るわけでもないし、凝った料理を作るわけでもないのが我が…

静岡ホビーショー ~最後まで盛り上がって終了~

今日の夜は、町内の皆さんとファミリーバドミントンの練習を行うことになっており、小僧も一緒に行くのを楽しみにしているので、早めに帰宅する予定です。 というわけで、昨日までの夜なべはそのためのものでした。昨日はようやく目処がついてきて、久々にす…

静岡ホビーショー ~いよいよ会場入り~

昨日は21時半の帰宅。少しずつ早くなってきています(´▽`) 帰ったら、かみさんが夕飯を待っていてくれたので、久々に一緒に夕飯を食べ、小僧とも話をすることができました。やっぱり、こういう時間は大切ですね。 ところで、待っている間に暇だったというこ…

静岡ホビーショー ~タミヤオープンハウスを満喫~

昨日は、22時半の帰宅。前日より30分早い帰宅でした。今週は、金曜日にどうしても早く帰りたいので、木曜日までは仕方ないから頑張ろうかなぁ。 というわけで、若干寝不足気味で時間も少ないので、本日は写真多めの駆け足更新です。 徐々に下の階に下りてき…

静岡ホビーショー ~友遠方より来るの巻~

昨日の帰宅は23時。ちょっと前に懸案事項が2つほど終わり、やれやれと思ったのもつかの間。またもや懸案事項が舞い込んできました。 これからまた、1週間ほどは帰れない日が続きそうです(´・ω・`) でも、こういう時こそ土日のリフレッシュが大事。平日どれだ…

GW後半はプチキャラバン ~いよいよ最終章~

昨日はウィークデーの疲れ+結婚式の疲れからか、二度寝でぐっすり8時過ぎまで寝てしまいました。起きてからもしばらくだらだら生活でしたが、14時過ぎに小僧が「外に遊びに行きたい」というので、外出ついでにジョグに付きあわせて、安倍川沿いへ。 いろい…

GW後半はプチキャラバン ~明治村は見所多すぎ~

昨日は、新幹線と在来線を乗り継いで根府川へ。ヒルトン小田原リゾート&スパで行われた結婚式に出席してきました。 根府川って、なんか聞いたことある名前の駅だなぁと思っていたのですが、行ってみたら、関東大震災で起きた大規模土砂災害で、駅と停車中の…

GW後半はプチキャラバン ~三重県庁舎でまた興奮~

今日はこれから結婚式に出かけます。 ひとまず、出発前に写真更新だけしておきましょう。 しかし、結婚式なんて久しぶりですね。5年ぶりくらい?今年は9月にも結婚式が控えていますが、1年に複数の結婚式に参加するのはもうずいぶんなかったですね。年齢的に…

GW後半はプチキャラバン ~地元静岡の名所と出会う~

新潟で見つかった2遺体が、遭難していた父子のものと確認されたそうですね。同い年の息子をもち、山もこれから行きたいなぁと思っている自分としては、重ねてしまう部分も多く、何とも切ない気持ちです。 お父さんにとって、息子と一緒に山に行くというワク…