From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

常陸の國へ ~那珂湊駅を楽しむ~

週間天気では雨予報だった土曜日ですが、思ったより雲の足が速くて今日の静岡はいい天気になっています。 というわけで、キャンプでも行こうかという話が立ち上がり。いつも通りのんびりですが、この後、準備をしていつもの猪の頭オートキャンプ場に行くつも…

常陸の國へ ~昼食からテツ旅へ~

今朝は起きることができず、夜になっての更新です。途中まで打ってはあったのですが・・・。 昨日の静岡の最高気温は34.9℃。この夏、2番目の暑さだったようです。ちなみに1番は、8/17の35.4℃。この日は町内のお祭りをやっていて、子供神輿の付き添いで町内を…

常陸の國へ ~偕楽園その2~

九州の大雨は、亡くなった方もいてかなりひどい状態ですね。平成、令和と時代は進んでも、自然の力にはかなわないことを痛感させられます。キャンプや登山などのアクティビティでなるべく自然に触れるようにはしていますし、そんな中で自然の力を感じた経験…

常陸の國へ ~偕楽園その1~

九州は、かなりの大雨になっているようですね。 災害などが起きないといいですが・・・。最近、西日本の方はこうした雨による被害が多いように感じます。静岡はどちらかというと、騒いだ割にたいしたことがなかった・・・ということが多いので、なんだか申し…

常陸の國へ ~SLと千波湖で小僧タイム~

台風10号がお盆の日本列島を直撃した後、気温が下がるようになり、昼の暑さも一時のひどさを考えるとずいぶん過ごしやすくなってきました。 今年は7月の気温が上がらず、8月に入って急に暑くなりましたが、静岡の場合14日まで連続で32℃をオーバーし、最低気…

常陸の國へ ~2日目スタート~

昨日は1日、だるさがとれずに家でゴロゴロしていたのですが、夜もいい時刻になってからようやくだるさが抜け、22時ごろに元気になる始末。 だいぶお出かけもしたので疲れがたまっているのかなとも思うのですが、終わってみると、やはりお出かけをした方が体…

常陸の國へ ~夕食終わって宿へ~

Yahoo!ブログからはてなブログへ引っ越して数週間経ちましたが、なかなか更新の仕方に慣れません。 一番困っているのは、文字や写真を『左揃え』『中揃え』『右揃え』にするボタンがないこと。これまでずっと、テキストは左揃えで写真は中揃えという形でや…

常陸の國へ ~もんどころで夕食~

今日は家でのんびり。小僧はまだお泊り中なのですが、このあとでお迎えです。 さて、茨城の旅はようやく目的地に到着。移動中にかみさんが予約しておいたお店に向かうため、北口にあるホテルから駅を横切って南口へと向かいます。 水戸駅は、さすがに県都だ…

常陸の國へ ~まずは移動~

今日は、かみさんが飲み会で、小僧はかみさんの実家にお泊りというわけで、羽を伸ばしていたら、こんな時刻になってしまいました。 羽を伸ばすと言っても、ドコモのdマガジンでいろんな雑誌を見ていたのがほとんどなのですが、月々400円支払えば、合法的に(…

常陸の國へ ~プロローグ~

今日は予定通り、人間ドックへ。年も年なので、腫瘍マーカー検査やピロリ菌検査などもプラスして行ってみましたが、全ての項目においてとりあえず異常なしとのことでした。ほっとひと安心。 でもって、ブログの予定では、クラフトビール&ウイスキーフェアの…

静岡に帰ってきました

福島の旅から無事に帰ってきました。 今日は予定通り大内宿に行き、昼食まで済ませてから、塔のへつりを経由して新白河から静岡へ。新幹線2本の乗り換え1度だけで移動できるとは、便利なものです。行きは7時間かかったものが、経路は違いますが3時間で帰っ…

会津地方探訪

今日は雨の1日でした。 朝はゆっくり起きて、朝食後、猪苗代湖方面へ。今回行きたかった場所のひとつである、野口英世記念館に行きました。到着したときにはまだ雨は降っていませんでしたが、館内にいる間にけっこうな雨に。 【朝食のチョイス】 見学後、猪…

会津若松に来ています

今日から2泊の予定で、福島県に来ています。 会津若松の辺りを中心にめぐりますが、今日は小僧の希望でほぼ移動日。静岡~品川を新幹線、品川~浅草を京浜急行(都営浅草線に乗り入れ)、浅草~会津田島を東武特急リバティ、会津田島~会津若松を会津鉄道と…

静岡クラフトビール&ウイスキーフェア2019 ~お店紹介その3+~

今日は休日出勤して、溜まった書類を整理してきました。 というのも、明日からかみさんの実家との家族旅行が入っていて、有休をとっているので、その前にちょっとやっておかなければならないことはやっておかないとというわけで。 そんなわけで、そろそろ明…

静岡クラフトビール&ウイスキーフェア2019 ~お店紹介その2~

信州の旅から帰ってきたらお盆も終わり。8月も折り返しを過ぎました。 というのに、7月のイベントの報告です・・・。ある程度早く進めていかないと、この信州の旅行の報告なんて時間遅れもいいところになってしまいます。 とはいうものの、クラフトビールフ…

帰ってきました

自宅に帰ってきましたが、帰宅後、私は飲み会。 高校の同期であるキャンプ好きの友人と、新たなキャンプ仲間を発掘すべく、もう一人の友人を誘ってキャンプに行こうということになり、3人で打ち合わせをしてきました。 運転疲れのある中で3杯ビールを飲んだ…

上高地散策の1日

今日は、予定通り上高地に行って来ました。 朝、7:40のバスで上高地に上がり、デイキャンプの手続きとテントの設営。その後、明神に泊まるという友人家族と合流して散策。短い時間でしたが、両家のフルメンバーで会うのは数年ぶりだったので、充実した1日を…

蓼科山に登りました

ただ今、さわんど第3駐車場で車中泊中です。 【駐車場は空いています】 今朝は女神湖の近くで目覚めてから、蓼科山7合目駐車場に移動。8時スタートで、蓼科山登山を楽しんできました。 まぁ楽しむと言っても、眺望はほとんどないし、最初から最後まで雨が降…

明日の山登りに備えて車泊中

ただ今、女神湖の近くで車泊中です。 今日は午前中に出発したかったのですが、何かと手間取り、結局15時過ぎのスタート。仕方ないので、今日はもう移動のみと割りきり、中部横断道の完成している南側の区間、富沢まで高速を使った以外は、下道でひたすら移動…

静岡クラフトビール&ウイスキーフェア2019 ~お店紹介その1~

今日はこの後、荷造りをして出発です。行き先は長野県。我が家のお出かけの定番地域です。長野県に行かない年はないんじゃないかというくらい、たびたび訪問していますね。 この縁は、学生時代の毎年の合宿地が車山高原だったところから端を発しています。卒…

静岡クラフトビール&ウイスキーフェア2019 ~まずは移動~

明日からはお盆休み。今年はここで木曽駒ケ岳に登りたいというのがかみさんの要望でしたが、天候の微妙さと、バス・ロープウェイの混雑ぶりを考えると、回避した方がいいのではないかということで、今日は1日かけてそのプランの練り直しをしていました。 15…

家に帰ってきました

木曜日の夜に出発してから3泊4日。久々の我が家に帰ってきました。今日は、朝のジョグを自重しましたが、なにも身体を動かさないのもなと思い、宿の周辺を散歩。仲間の娘さん(小4)の子も早起きしてきたので、一緒に散歩をしてもらいました。1時間以上歩き…

瑞牆山に登りました

今日は、毎年恒例の大学の仲間による合宿でした。場所も恒例になっており、北杜市の奥に位置するクリスタルラインというところを走るのですが、あいにく今年はアキレス腱の痛みがあり、走るのは断念。ただ、歩く分には問題はないので、みんなが走っている間…

次なる目的地へ移動中

【狭山PAです】ただ今、狭山PAにて休憩中。今日は1日研修があり、その後風呂を済ませて移動中ですが、圏央道の渋滞に巻き込まれています。目的地に着くのはいつかなぁ・・・。

明日は研修

明日は研修。そしてその後の土日は合宿。 というわけで、ただ今埼玉県の某所にて車泊中です。研修にはさすがにアミティで登場!というわけにはいかないので、コインパーキングに置いて電車で現地入り。研修が終わったらそのまま山梨へGo!の予定です。

海の日キャンプ2019 ~3日目~

今日は久々に朝更新。 とはいうものの、写真をいじっていたら遅くなってしまったので、とりあえずキャンプ3日目の様子を写真で紹介しておきます。あとで追記かなー。 【友達のカブに乗せてもらってご満悦】【隣のインド人の皆さんと記念撮影】【帰りは恒例の…

海の日キャンプ2019 ~2日目~

今日も1日暑かったなー、と思いつつ、調べてみたら最高気温は32.2℃でした。 最近はこれくらいの気温だと、これといって驚くほどでもなくなってきてしまいましたね。33℃を超えると、さすがに・・・という気分になりますが、30℃ちょうどくらいだと、ちょっと得…

海の日キャンプ2019 ~1日目はファミキャン~

さて、楽しい旅行の後、今日・明日・明後日と、気の重い仕事が待ち受けていて、なんとも気の乗らない日々なのですが、どうにかこうにか、今日1日をやり過ごしてきました。あとは、明日と明後日か・・・。今週を乗り切れば楽しい夏休みですから、なんとかこの…

常陸の國から帰宅

茨城旅行から帰ってきました。行きは水戸まで5時間半かかったのですが、帰りは筑波から4時間10分の道のりでした。どちらも休憩・渋滞・道迷い込みですが、行きの印象は「茨城、遠いなー」 で、帰りの印象は「筑波って都心からこんなに近いの!」 でした。特…

常陸の國へ

昨日の午後から休みをもらい、茨城県に恒例の家族旅行に来ています。恒例というものの、この時期というのは珍しく、多分初めてではないでしょうか。今年はたまたま、かみさんも私もうちの両親も、揃って用事が入っていないということだったので、急遽日程や…