From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

常陸の國へ ~偕楽園その1~

九州は、かなりの大雨になっているようですね。 災害などが起きないといいですが・・・。最近、西日本の方はこうした雨による被害が多いように感じます。静岡はどちらかというと、騒いだ割にたいしたことがなかった・・・ということが多いので、なんだか申し訳ない気持ちです。

とは言え、別に静岡に大雨が降ればいいと思っているわけではありませんが。

ところで今年は、台風の発生するペースが遅いですね。今日までで12個です。昨年は8月終了時点で21個でした。まぁ、昨年が特別多かったわけですが。

ちなみに、2016年は11個、2011年は12個というのが、ここ最近で今年と同じくらいの発生数ですが、そのどちらの年も9月には7個と、1か月あたりにすると多めの数の台風が発生しています。果たして今年はどうなるでしょうか。

さて、茨城の旅はようやく偕楽園へ向かいます。SLに触り、ボートに乗りと、小僧の欲望は十分に満たしましたw

偕楽園は、千波湖の隣にある丘陵を利用して作られています。間には道路と鉄道(JR水戸線)が通っているため、橋を渡ってその先の坂道を上ります。

f:id:totsuspo:20190827210213j:plain

偕楽園に渡る橋】

坂道を上る途中には、『大日本史完成の地の碑』がありました。

徳川光圀が作ったのだと思っていましたが、それは端緒にすぎず、250年、徳川幕府が倒れた後も作り続けられていたのですね。

f:id:totsuspo:20190827210307j:plain
f:id:totsuspo:20190827210317j:plain
大日本史の編纂は長きにわたるものだったのですね】

坂を上り切るとレストハウスがありました。かなり暑くなっていたので、お店の中でお土産を見ながら涼んだり、隣の茶屋でソフトクリームを買ったりしてちょっと休憩しました。

f:id:totsuspo:20190827210535j:plain

【坂を上りきりました】

f:id:totsuspo:20190827211146j:plain

偕楽園レストハウス

f:id:totsuspo:20190827211321j:plain

【ホテルの朝食にも出ていましたね】

十分休憩したら、いよいよ偕楽園へ。

f:id:totsuspo:20190827211618j:plain

レストハウスの向かいが偕楽園への入り口】

f:id:totsuspo:20190827211834j:plain

【公園利用案内】

f:id:totsuspo:20190827211900j:plain

【利用にあたっての掟】

f:id:totsuspo:20190827212010j:plain

【この時期はなんと6時から開いていて無料!】

全く知らなかったので驚いたのですが、偕楽園は、9代藩主徳川斉昭が自ら造園構想を練り創設したもので、「是れ余が衆と楽しみを同じくするの意なり」と「偕楽園記」に書かれているように、「皆(偕)」で「楽」しむ「園」という意味だそうです。そのため、当時から入場料はないままなのだそうです。

ただし、今後有料化するということに決定したそうですが・・・

無料の間に行けてよかった、ということにしておきましょう。

というわけで、中へと歩を進めます。

f:id:totsuspo:20190827212153j:plain

【入って横手にあるのは茨城県観光物産協会見晴亭】

f:id:totsuspo:20190827212306j:plain

【ここからは梅並木】

f:id:totsuspo:20190827212720j:plain

【日本遺産に最初に登録されたようです】

f:id:totsuspo:20190827213639j:plain

明治天皇昭和天皇の両方に関係するそうです】
f:id:totsuspo:20190827213808j:plain
f:id:totsuspo:20190827213828j:plain
【春に見に来てみたいです】

f:id:totsuspo:20190827213745j:plain

【並木を抜けて奥に進みます】
f:id:totsuspo:20190827213845j:plain
f:id:totsuspo:20190827213915j:plain
好文亭には入らなかったので外から】

 と、こんな感じで中ほどまで進みました。そろそろ時間になってしまったので、今日はここまで。続きはまた明日です。