From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

桜行脚第5弾ラストを飾る河口湖 ~車中泊からスタート~

さて、今年は5回、桜を見にお出かけしてきたわけですが、実は満足いく桜の風景は見られていませんでした。天気が比較的良かった河津や御殿山は、若干盛りを過ぎて葉が出だしていましたし、身延は雲多し。駿府城にいたっては雨の中でした。

どうにかして、満開の桜を好天の下で楽しみたい。

そのラストチャンスが、河口湖の桜でした。

天気予報サイトで花の情報を見ていると、どうやら花のタイミングよし、天気も徐々に良くなっていくとのこと。

これは、土曜日に行くしかないなと、かみさんとの意見は一致しまして、ならば金曜の夜から出発して湖畔で車中泊だと。そして、自転車に乗りたい小僧の意見も取り入れまして、ジョグと自転車で桜巡りをしようとまとまりました。

というわけで、金曜日の夜。少し早めに仕事を上がり、実家から小僧を拾って帰宅。夕食とシャワーを済ませ、自転車の積み込みにかかりました。

小僧の自転車が大きくなったので積み込めるか心配でしたが、新しくしたことでタイヤを取り外すことができるようになったので、無事に積み込みは完了。22時過ぎに出発し、河口湖へは日が変わる少し前に到着しました。

途中、県境の辺りで濃い霧が発生していたり、ひたすら上り坂だったりとスピードが上がりませんでした。

車中泊は、船津浜駐車場で。すぐそばにトイレとローソンがあるのが決め手でした。ちなみに河口湖、湖畔沿いには意外なほどにコンビニがありません。今回走ったルート上だと、途中でコンビニを見かけることはありませんでした。マップで確かめても、東側に4店舗ほどあるようですが、西側には皆無です。

【ローソンで買った朝食】

朝食を食べ、トイレを済ませたら準備をしていざ出発です。

【船津浜駐車場です】

【今回は小僧のヘルメットを忘れてしまいました💦】

【もうひとつの無料駐車場の桜】

【途中、こんな走りやすいルートに】

【いい感じで咲いています】

【ここからしばらくは桜並木です】

ソメイヨシノだけじゃないですね】

【花の下を走ります】

【いやいや、満開ですね】

【河口湖大橋が見えてきました】

【湖岸堤防の上の桜】

【富士山は午後になるまで頭を見せてくれませんでした】

【ウォーキングトレイルが整備されています】

【かなり長い区間、整備されていました】

【河口湖大橋からは、バス釣りの舟が出ているのが見えました】

今回撮った写真を確認したら300枚を超えていたので、取捨選択がなかなか大変です。きれいな写真も多いのですが、同じようなものも多くw

第5弾河口湖は長めになるかもしれません。長々とお付き合いください💦

ちなみに上の写真で、18.3km走った内の2.4km地点ですw 続きはまた明日です。