From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

桜行脚第5弾ラストを飾る河口湖 ~さくら回廊を行く~

昨日の夕方は予期せぬ雨に降られました。

小僧の習い事のお迎えのため、車で行っていたので大きな被害はありませんでしたが、家で干していた洗濯物は若干の被害に💦

それにしても、雷もゴロピシャと久々のあばれぶりで、春の嵐なんて言葉を久々に思い出しましたw

雨雲レーダーを見たら、市内だけがやられていたみたいで、ゲリラ豪雨とも言えそうな雲でしたね。

まぁ、安倍川の水も最近また干上がってしまっていることが多かったので、すこしでもお湿りがあるに越したことはないのかもしれませんが、ジョグのタイミングが難しくなっているのも確かでしてw

ちなみに本日の予報は晴れのち雨。いや~、どうしましょう。行きに濡れさえしなければ、帰りは別に濡れたっていいといえばいいんですが。この時期、それによって体調を崩すのも面白くないし、GWも控えていますからね。ここは無理せず自動車通勤が妥当かなぁ。

【帰り時に降られそうです】

いやいや、しかし迷いますね。あまり遅くならないように出れば、それほど問題はなさそうだし。でも、少し距離は稼ぎたいから40分ほどは走りたいし。

現状だと、小雨の中をスタートして家に着くころには本降りという状態になりそうです。んー、どうしようか。あと少し迷っておきましょうw

さて、河口湖は雨の心配なく、途中から天気も良くなってと、いいコンディションを楽しむことができました。

【河口湖大橋を渡り切って、こちらから湖畔の道に入ります】

【翌日はチャレンジ富士五湖という100kmマラソンが開催されていました】

【5つは目にしたかな】

【高校の部活でしょうか。こういうのも楽しそうだなぁ】

実はこの辺りから、『河口湖さくら祭り』のメイン会場に入りつつあったのですね。

【河口湖といいながら範囲はかなり広いw】

上の図の右上のあたり。メイン会場と書かれたところに、ちょうどここから入りました。

【メイン会場の地図です】

【奥の建物は河口湖美術館です】

【大黒天発見・・・かな?】

【このあたりから、立派な木が並び始めます】

【団体さんもいらっしゃってましたねー】

【きれいな並木が続きます】

【おしゃれな建物が・・・と思ったら、中学校のようですw】

【圧巻の満開!】

【青空が広がり始めました】

【桜一色です】

毘沙門天を通過】

【ここの川沿いもいい桜でした】

【雲が取れれば最高の景色だったなー】

【それにしても、立派な桜が多いです】

【ちょうどメイン会場の中間点くらいまできました】

【満開+青空=最高w】

【この川沿いの桜もいいですねー】

【】

【ちょっと洋館っぽい建物とも似合いますね】

【福禄寿かな】

【あー、終わってしまった】

写真中心でお送りしましたが、ここのさくら回廊は本当に素晴らしかったです。ここ数年ではトップクラスの本数と開き具合。いいタイミングで来ることができました。惜しむらくは、もう少し晴れてくれれば・・・といったところですかね。こればかりは仕方ないですけど。

この区間は、人も多かったので、ほとんど走らずに、歩き+自転車はひいて、でした。マスクも一応携帯しているので、マスクも着用しました。眼鏡が曇るので嫌なんですけどね💦 まぁ仕方がない。

早くマスクなしで花見ができるようになってほしいですw というコメントはもう定番化してますねw

とはいえ、さくら回廊の名前通りの素晴らしい並木でした。

続きはまた明日です。