From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アジサイを求めて鎌倉へ2

昨晩は結局、あまり推奨はされませんがコインパーキングで仮眠(一応・・・)をとり、そこからコンビニを経て、鎌倉の中では東に位置する浄妙寺と報国寺に行ってきました。 その後、以前近所に住んでいたママ友の引っ越し先に寄って、小僧の幼馴染と久々の再…

アジサイを求めて鎌倉へ

ただ今、鎌倉市内の某地にて車中泊中。 アジサイを見に来ましたが、到着が遅くてあまり見られなかったので、延長戦です。 【小僧は初江ノ電乗車】 【切通のアジサイがきれいでした】 【亀ヶ谷切通しを通りました】 またレポします。

2019年西湖ロードレース ~体験~

昨夜はうっかり、Yahoo!ブログからの引っ越し先を調べてしまい、寝るのが遅くなってしまいました。 移行ツールが用意される4つのブログサービスのうち、今のところ「はてなブログ」にしようかと思っているのですが、「はてな」への移行ツールはまだ提供が始…

2019年西湖ロードレース ~散策~

今朝は起きられませんでした。疲れがたまってるなー。 レース終了後、西湖いやしの里根場を昨年に続き訪問しました。普段は入場料のいる施設ですが、この時は無料。簡単に写真を上げておきます。 【最後にここに戻ってきます】 【入り口前の売店】 【過去に…

2019年西湖ロードレース ~出走~

明日から天気が崩れるようですね。通勤ランはできませんが、自転車通勤なら・・・と、なんとか心拍数を上げたり身体を使ったりする機会を作っているのですが、明日以降はしばらくそれもできなさそうです。 職場の階段を、意味もなく上り下りでもしていようか…

2019年西湖ロードレース ~前夜~

昨日は週の頭からまさかの飲み会。 7時から始まって9時には終わる、まあそれなりに健全な飲み会ではありましたが、やはりダラダラと過ごした土日のさらに延長戦のような感じで、体調は良いとは言えません。日曜の夜も少しですが飲んでしまいましたし、2日連…

生活リズム

土日はダラダラと過ごしましたが、こうなるとよくないのが、生活リズムの乱れ。 土曜日の午後に寝てしまった影響で夜はなかなか眠くならず、実は2時過ぎまで起きてしまっていました。そうなると日曜の朝は起きることができず、起床は9時、朝食は10時頃とひど…

オコデモン

この土日は、ほぼほぼダラダラと過ごした2日でした。 といっても、土曜日の午前中は休日出勤をしていたので、実際ダラダラと過ごしたのは1日半といったところでしょうか。 土曜日は仕事が終わったらそのまま、かみさんと小僧のいる公園へ。家から1kmほど離れ…

猪の頭AC最終年度のキャンプ1回目 ~キャンプ中は意外と写真無し~

遅くなってしまったので、とりあえず写真だけ載せておくという・・・。 あとで追記します。 ーーーーーーーーーー う宮~なで食料を調達しましたが、肝心の焼きそばの麺が売り切れ・・・。そこで、移動途中にある『曽我めん』さんに寄って、焼きそばの麺やソ…

オリンピック当選

今朝、起きてネットニュースを眺めたら、芸能人の五輪チケ当選&落選報告が出ていて、 「そういえば自分もギリギリで申し込んだっけな」 と思い出してチェックしたら、申し込んだ8競技のなかで、1つだけ当選していました。 【来年のこの日は何があっても用…

猪の頭AC最終年度のキャンプ1回目 ~買い出し記録~

今朝ものどの痛みは治まらず。悪化もしないが良化もしないといった感じです。 まあ、十分な睡眠がとれているわけでもないし、仕事のストレスもありますから、とりあえず悪化だけはしないように気をつけたいと思います。この時期の風邪って、ホント嫌ですね。…

小田急ファミリー鉄道展2019 ~帰路到着~

昨晩、突然スマホの緊急地震速報が鳴り響きました。揺れなど全く感じなかったのでなんだろうと思ってスマホを見てみると、緊急地震速報とのこと。 その後も余震が続いているようですが、詳しい情報はよく分かっていません。くれぐれも、被害が少ないことをお…

小田急ファミリー鉄道展2019 ~遠まわりの帰路~

昨日はまぁいろいろあって、帰宅は22時過ぎ。作ってくれてあった野菜炒めを軽く食べて、シャワーも浴びずにそのまま就寝しました。 おかげで今朝は、ほぼいつも通りの起床ですが、出かける前にシャワーを浴びなければならないのでちょっと急いで更新です。 …

小田急ファミリー鉄道展2019 ~別会場へ~

昨日のロードレースは散々な出来。 朝からずっと体が重く、走り出しても足の動きが重いまま。6km過ぎからはその重さに加えて右のふくらはぎに違和感が出始め、8km辺りでお馴染みの肉離れの症状になりました。 致命的な痛みにならないように競歩状態で残りの2…

西湖ロードレース会場です

ただ今、西湖ロードレースの会場です。 昨夜は結局19時近くになって出発。富士宮でお好み焼きや焼きそばを食べたり、お風呂に入ったりしながらのんびりと移動し、最後は強烈な雷雲に見舞われながら、0時近くに会場に到着。スタート・ゴールに一番近い駐車場…

小田急ファミリー鉄道展2019 ~昼食休憩~

今日の静岡はひたすら雨。最近雨が良く降りますが、今年は1月から3月までの降水量が10mm~84mm~84mmと、3カ月連続で3ケタに届きませんでした。 いつもの気象庁の過去データで調べてみると、これは1978年以来41年ぶりのこと。その時も、37.0mm~68.5mm~…

小田急ファミリー鉄道展2019 ~出店行脚~

自宅を3カ月半留守にしていたので、その間新聞を停めていたのですが、まだ再開の連絡をしていないので、朝起きても新聞が届いていません。 最近は新聞をとらない家も増えているようで、特に若い人は「新聞が無くてもネットとテレビで十分」という声も多いよ…

小田急ファミリー鉄道展2019 ~車両展示~

小僧の骨折で、しばらく居候させてもらっていた実家から自宅に戻ってきて、今日で10日。ちょうどその間に勤務先が変わるなどもあり、ずっとバタバタしていましたが、ようやく生活のリズムが以前のものに戻ってきました。 小僧の骨折も、4カ月経ってだいぶ良…

小田急ファミリー鉄道展2019 ~テツ欲を満たすための経路から~

朝霧散歩の翌週。大学時代の友人(小田急沿線に居住)の誘いを受けて、小田急ファミリー鉄道展2019に出陣してきました。 結果として、友人は仕事が入ってしまい合流できずでしたが・・・。 会場は海老名駅周辺ということで、当初アミティでの移動も考えまし…

朝霧散歩 ~帰り道は遠回りでゆるキャン聖地巡礼~

昨夜は地震で目が覚めましたが、一瞬のグラっという揺れでした。久しぶりの地震だったので「いよいよきたか!」と思いましたが、ふたを開けてみたら震度2。他の土地のみなさんに比べたら、どうということはありませんね。 静岡は50年ほど前から「東海地震」…

朝霧散歩 ~IDEBOKのお店拝見~

今日は遅くなってしまったので、とりあえず写真だけ更新。 明日は旗振り当番なので、早めに寝ます。 【雨が降ってきたので、お客さんがみんないなくなってしまった外のデッキ】 【どちらかというと裏手から入店】 【メニュー】 【店内からの眺め】 【やや殺…

キャンプから帰宅

夜から、アミティの屋根をたたく雨の音がしていましたが、今日は朝から帰りまで結局一日中雨でした。 雨だと分かると起きる気持ちも萎え、早く帰る気もないので、結局8時過ぎまで朝寝を楽しみ、それからようやく朝食。朝食も、飯盒は使ったものの火はカセッ…

猪の頭オートキャンプ場でキャンプ中

予定通り、猪の頭オートキャンプ場にてキャンプ中です。 【いつものサイトで】 【いつもの炭熾し】 【いつものヨーグル豚】 【ちょっと早いけど花火】 電波が弱く、安定しないので、今日はこんなところです。

朝霧散歩 ~IDEBOKの牧場拝見~

大道芸WCに並び、静岡が全国に誇る大きな行事、グランシップトレインフェスタとホビーショーが終わり、なんとなく我に返った感のあった次の日曜日。富士宮市の朝霧高原に出かけてきました。 一番の目的は、いつもお世話になっている猪の頭オートキャンプ場に…

静岡ホビーショー2019 ~地元企業など~

今日の静岡は最高気温28.6℃。国内の県庁所在地で今年、いまだに真夏日を記録していない唯一の都市となりました。 静岡には、日本一高い富士山と、日本一というか世界でも有数の深さを誇る駿河湾があります。富士山からの湧水が駿河湾にも湧き出しており、湾…

静岡ホビーショー2019 ~鉄道模型各社ブース~

実家での3カ月にわたる居候生活から自宅生活に帰ってきて、それぞれのありがたみを感じているここ数日です。 実家の良いところはやはり、小僧が学校から帰ってきて、その帰って来た場所がそのまま居場所であること。 今日は、かみさんも私も仕事の終わりが遅…

静岡ホビーショー2019 ~ラジコンを購入~

今日は出張から直帰ということで、17時ごろ帰宅。職場にたまっているであろう仕事を思うと若干気が重いですが、早く帰って来た時でないとと思い、いくつか用事を済ませることができたので、その点では気持ちが軽くなりました。 普段からこういう生活ができる…

グランシップトレインフェスタ2019 ~今年もおなじみのジオラマでフィナーレ~

今日は1日バタバタと、いろいろな出来事に追われるように過ごし、気がついたらいつの間にか19時近くでした。 仕事と言えるものをこなしたのは確かなのですが、「これ」といった仕事をしたかというとそうとも言えず、なんとなく消化不良な感じで終わった感じ…

グランシップトレインフェスタ2019 ~さらに上の階へ~

今日は引っ越し。 小僧が足を骨折してから3カ月半以上が経ちまして、ようやく運動会にも参加できる程度まで回復しました。というわけで、これまでは学校に近い実家に居候をして、そこから毎朝学校へと小僧を送っていたのですが、なんとか自宅からも歩いて通…

グランシップトレインフェスタ2019 ~県内鉄道会社ブースなど~

今日は小僧の運動会でした。 骨折はまだ治りかけのため、ダンス以外は見学での参加。運動はそれほど得意な方ではありませんが、それでもやっぱり、どことなくつまらなさそうでした。 来年は何事もなく、みんなと一緒に参加できるといいです。やっぱり子供は…